SSブログ

京都オフ会 [オフ会]

今日は何と!!京都でオフ会です^^;オフ会道中記の始まり始まり・・・・・

・自分は小田原発8:08の新幹線で
7時台のひかりだとちょっと早すぎと言う事で、この時間の新幹線で京都
(まずは名古屋)に向かいます。
この時間で且つ休日なので座れるのかなと心配しましたが、難なく座れて
名古屋へと向かいました。
で、自分は新幹線に朝乗るとこれを必ずやるんです^^;車内販売のコーヒーを
飲むこと。
久々の新幹線のコーヒーです。名古屋、大阪に出張していた頃から比べると
味が良くなった感じがしました。
DSC01886.JPG

・9:17名古屋着
1時間ちょっとで名古屋着、この時間に着けるので、7時台のひかりに乗ると
名古屋の事業所に9時前に入れちゃうんですよね、とー言う事は名古屋勤務
可能か・・・・
冗談はさておいて、この後直ぐに来るのぞみで京都へ目指します。でも
気になるものが・・・・・
そう、ホームのきしめん屋さん、名古屋駅のホームのきしめんて美味しいので
有名なんです。
食いたいのですが、さすが時間が、グッとこらえて京都に向かいます。
DSC01888.JPG

・9:58京都に定刻通りに到着
ホームに降りたら猛ダッシュ!!!駅はある程度判っているので記憶を
頼りに集合場所に向かいました。集合場所には、エスコート役のすーさん
カード持ちのちょいさん、お初で逢う馬爺さんが、居られました^^;
全員揃ったと言う事で、現地に向かいます。

・最寄りの蹴上駅で他のメンバーと合流
皆さん、ほぼほぼ時間通りに集合、移動するまでの間は、お互い自己紹介やら
名刺交換など自分も、お初さんには名刺お渡しさせて頂きました。

・お店に向かうと言うか、駅を出まっせ!!
なにしろ「レンガ」に飢えている(?)blogerが数名、真っ先に駅近くの
水力発電所の建物へと途端、皆さん(自分も含めてだけど)大撮影大会に・・・^^;
DSC05466.JPG
DSC05469.JPG
でも、暑いな・・・・・確かに天気予報では最高気温19℃の予想、それに
してもこの時間で既に暑い!!着いたそうそう上着を脱がないと暑くて
たまりません。

・お店に向かいますえ(京都弁風に^^;)
撮影大会(?)が終わってやっと、移動し始めた一行です。で、移動
し始めた一行ですがまたもやレンガ作りのトンネルで引っ掛かってます^^;
DSC05477.JPG
このトンネルですが、船を川上に持ち上げるためのインクラインの下を
通るトンネルです。

・お店までの道のり
何せ皆さんblogerですからね、今日の記事のネタの写真撮りまくり
です^^;
紅葉も良い感じですし、被写体には事欠きません。
で、自分も撮った写真を・・・・
DSC05480.JPGDSC05483.JPG
DSC01895.JPGDSC01897.JPG

・お店に到着
駅から大した距離では無いのですが、何せ引っ掛かりしながらの移動^^;
やっとお店に到着。やはり、こう言う所のお店ですね、違います。
今回はorangeさんの取り計らいで「八千代」さんでお昼を頂く事が出来ました。
DSC05492.JPG

・席に案内され、座ると、気になるものが
これ、「元祖、フチ子さん」???湯飲みに可愛い物が付いているんです。
さすが皆さん、この写真は撮っていました^^;
DSC01903.JPG

・で、お料理は
スゴイ豪華!!!これを昼から・・・・て、感じです。
DSC01906.JPG

・乾杯!!さて、頂きましょ
一部の方は「昼からは・・・・」と言う事で、ノンアルコールで食事を
頂いていましたが、やはり、これだけの料理ですからね、やっぱり1本
欲しいよねと言う事で、軽く、ビールや日本酒を一緒に頂きながら料理の
味を堪能することにしました。(感覚で撮ったのでイマイチです^^;)
DSC01908.JPG

・「kinkinさん、そのまま」
何かと思ったら、自分が湯葉を鍋にくぐらせようと思ったら、周りが
シャッターチャンスとばかりに箸をくぐらせる写真を、暫くこのまま自分の
右手はフリーズです、仕舞いには「湯葉の量が少ない」なんて注文まで
(ははは)、で、自分も左手で、この写真は撮った次第です^^;
DSC01909.JPG
カメラを構えている面々判ります・・・・・

 暫し、いろいろな話をした面々です。駅員3さんがメールをBCCで送ること
 について話始めたら、そこから、「ネットって怖いよね」とか「炎上しない
 ようにしないとね」とかネットがらみの話題がいろいろと、皆さん注意して
 使わないと、怖いですからね。

・出ました、よーちゃんさんの手品
今日はヒモの手品を見せて頂きました。(ブレているけど勘弁ね)
DSC01914.JPG

・orangeさんからのプレゼント
各自がクジの番号を・・・・クジ番号に合わせたお土産を頂きました。
自分は京都のお菓子です。(家で撮ったので袋がグシャグシャ^^;)
DSC01971.JPG

・食事も終えて、南禅寺及び水楼閣を散策
食事後に南禅寺さんを散策です。まずは折角ですので記念写真を!!
目にマスクしちゃうと何か変だよね、でも公開して良いと確認取っていない
ので勘弁ねm(_ _)m
DSC05497.JPG

・水楼閣へ
スゴイの一言、これがレンガで出来ているとは、そして、紅葉も綺麗です。
写真の羅列ですがご容赦の程。
DSC01921.JPG
DSC05516.JPG
DSC05520.JPG
DSC05522.JPG

・レンガの刻印
レンガ好きな一行はなにやらある部分のレンガを撮っているのを見たら
何と刻印が、何だか苦労して撮っているようです。
で、この写真は、D51でマクロ撮影に使っているコンデジの写真、スンナリと
きれいに撮れてしまい、デジ1で撮っている人達が「え~っ」って感じで
驚いておりました^^;
DSC01927.JPG

・水路を辿って
一路水路を辿って、上流に行くことに、上流には水力発電所での発電に使う
水を取るための水門があります。
DSC01936.JPGDSC01931.JPG
DSC01933.JPG
DSC01934.JPG

・自分は、ここで・・・・・
自分はここで、第二の目的である、梅小路へと向かうことにしました。
一緒に回りたかったのですが、さすがに向こうでの時間が少なくなって
しまうので、やむなく別れることに
でも、結局、梅小路向かったの自分一人になっちゃいました^^;

と、言う訳で、この続きは次回の記事となります。
長々と、今回の記事お付き合い頂きありがとうございました。

次回の記事はどうなるか・・・・・
では。

nice!(51)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

green_blue_sky

名古屋駅のきしめんはおいしいですね。
昔、飽きるほど名古屋に行っていたので(^_^;)
京都、いいコース、今にコースを参考に京都に行きます。
お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2014-12-01 06:43) 

駅員3

日曜日はありがとうございました。
お食事も紅葉も最高でしたね。
・・・そして水路閣も(^^)
梅小路はいかがだったのか、アップされるのが楽しみです(^^)
by 駅員3 (2014-12-01 08:07) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・皆さん楽しまれて、残念でたまりません。
綺麗に撮影されて素敵です。
by YUTAじい (2014-12-01 08:24) 

よーちゃん

改めましてお疲れ様でした!
梅小路は結局お一人でしたか(;^_^A
私も一人でウロウロしましたが、
名所はやはり凄い人でめげそうでしたわー。
by よーちゃん (2014-12-01 08:41) 

馬爺

昨日はお疲れ様でした、何時の間にやらばらばらに成ってしまいまして挨拶のできませんでしたが梅小路へはお一人でしたか、私たちは栄観堂とかを巡り帰宅の途に付いたのが17時でした。
ライトアップを期待していたんですが雨が降り出しましたの早々に切り上げました。
kohさんが17;35の新幹線という事でしたのでタクシーで駅まで向かうところ渋滞で運転手さんが丸山から地下鉄のほうが早いですと降ろされまして地下鉄で京都駅まで行きました。
それにしても凄い人混みでしたね。
by 馬爺 (2014-12-01 10:45) 

orange

えぇ...梅小路!
少し離れていましたからねぇ。場所的に。
kohさん、お帰りまで見届けないと...心配だったもので。
YUTAさんいらしたらご一緒されたでしょうに..↑悔やまれますね。
手際良く全てをまとめたご報告に^^感謝いたします。
新幹線通勤。可能ですねぇ。如何ですか?(笑)
夫は、年始まで週一回東京へ”通勤”していますよぉ。

by orange (2014-12-01 12:37) 

kinkin

>green_blue_skyさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
横目でお店を見ながら、京都に向かった自分です。
入れ替わりで京都入りみたいですね、天気は大丈夫でしょうか。

>駅員3さん
お疲れ様でした、食事後の散策って感じで歩くのが気持ちよかったですね
梅小路は次の記事で書きますね^^;

>YUTAじいさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ほんと、ご一緒できずに残念でしたね。今回の参加の皆さんからも
YUTAじいさんが参加できなかった事、自分の事のように残念がられて
ましたよ、また、次回宜しくお願い致します。

>よーちゃんさん
お疲れ様でした、詳細は次回の書き込みを待って頂く事になりますが
京都駅からは梅小路まで汗だくになって歩いた自分です^^;

>馬爺さん
お疲れ様でした、やっぱり降り出しちゃったんですね、自分も雲行きが
良くなかったので振られる前にと切り上げちゃいました。
この時期は歩くか鉄道の方が時間は確実ですね。

>orangeさん
お疲れ様でした、結局梅小路は一人でした^^;続きの記事で詳細は・・・
新幹線通勤、したくは無いな・・・・^^;この歳では。旦那さん週一ですか
ご苦労様です、としか言いようないですm(_ _)m
(小田原停車のひかりが限られているので、残業は無理ですね^^;)

by kinkin (2014-12-01 13:34) 

風来鶏

オフ会、お疲れ様でした。
マクロは、コンデジの方が上手く行く場合が多いですよ(^^;;
F2辺りの明るいレンズだと、被写界深度が狭くなって、特にマクロではピントの合う範囲が限られてきますから(ーー;)
BCC,CC…カーボンコピーって言っても、若い人には分からないでしょうね!?
複写伝票も、感圧紙が多いですからね(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-01 13:54) 

カリメロ

こんにちは!初めてお邪魔させていただきます。
日曜は、短い時間でしたが素敵な時間を過ごすことができて、とてもいい思い出ができました。
今後とも、宜しくお願い致します。
我が町のLSも走ってくれると、嬉しいんですけどね~

by カリメロ (2014-12-01 17:39) 

路渡カッパ

昨日はお世話になりました。お疲れさまでした。
ソネブロのオフ会は初体験、とても楽しめました。ありがとうございました。
結局、梅小路へはお一人で。SLスチーム号には乗れましたか?
そう言えば昨日は朝と夕方に東海道線でSLの汽笛が聞こえました。我が家は東山トンネルから徒歩5分ほど、二階からは東海道線が見えます。
SL、走るのが分っていれば撮りに行くのに。いつも汽笛だけ聞いています・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-12-01 17:44) 

トータン

南禅寺のあの水路橋は見事ですよね~私も感動しました 写真で見たことあったのですが 注意力散漫な私ですので どこにあるのか判らない たぶん死ぬまで見ることは無いと思っていたところ昨年見ることが出来て最高でした(^^
by トータン (2014-12-01 21:34) 

kinkin

>風来鶏さん
お疲れ様でした、仰る通りコンデジ、デジ1の得手不得手を実感した感じです。
今回色々と撮り比べて、判った気がします^^;
BCCやCCですね・・・・・確かに、ノンカーボンすら知らない世代も居ますからね
ドットインパクトプリンターで打っていた頃が懐かしいです。

>カリメロさん
オフ会お疲れ様でした、昨晩巡回しようと思ったのですが得できず、「果報は
寝て待て」と言う事で、nice! & コメント頂いた次第です(^^ゞ
食事の席では、ちょっと離れて居ましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
全国色々な所にSLは静体保存されていますよね、やはり鉄道のシンボル的な
車両だと思います、SLって。

>路渡カッパさん
お疲れ様でした、そうなんですよ、結局、梅小路は自分一人^^;
まあ、ある意味良かったのかも、この理由は記事まで待って下さいネ^^;
で、スチーム号には乗らずでした。乗るより撮った方がすきなので。

>トータンさん
自分も、今回の場所の散策は初めての所でした、これ以外にも写真はあるの
ですが、割愛しちゃいました^^;
それにしても、ここまでレンガを屈指して作られているとはスゴイ建造物ですよね。

by kinkin (2014-12-01 22:22) 

ちょいのり

先日はお疲れ様でした^^
家ついたら爆睡しちゃいましたですw
いや~それにしても湯葉しゃぶ美味しかったですよね!
また紅葉も上に下にキレイ☆

あのあと、もう一度一人で水路閣に戻りましたw
撮り直ししてきちゃいましたw
ついでに別の刻印と、ねじりまんぼの刻印も・・・


by ちょいのり (2014-12-02 01:08) 

kinkin

>ちょいのりさん
お疲れ様でした、自分も同じですよ(と、言いながら記事当日アップ^^;)
翌朝は30分の寝坊でした。
それにしてもさすがに京都の料理ですね美味しいです。でもお酒高かったな
まあ、こう言う所なので、高いことは承知はしていますが。

で、撮り直ししたんですか、自分の写真必要なら言って下さいね。
by kinkin (2014-12-02 05:24) 

marverick

レンガに飢えている^^; (笑)
私もレンガに飢えている一人です・・・ あっ皆さんとは方向性が違うか^^;
by marverick (2014-12-02 06:57) 

kinkin

>marverickさん
おはよう(そっちは、こんばんはかな^^;)ございます、いつもご覧いただき
ありがとうございます。
えっ、 marverickさんも!?方向性違うって、もしかしてガーデニングかな
by kinkin (2014-12-02 08:35) 

ja1nuh

こんばんは、楽しい時間を過ごされたようですね。 次の記事楽しみにしています
by ja1nuh (2014-12-02 19:16) 

takayou

紅葉の京都でのオフ会、楽しく拝見しました。
南禅寺と水楼閣、写真撮り始めたらなかなか先に進めませんよね。
次の記事も楽しみにしています。
by takayou (2014-12-02 21:50) 

kinkin

>ja1nuhさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
で、記事ですが、一つ記事挟みますね^^;会社帰りがけにblogネタ見つけた
もので・・・・ご容赦の程m(_ _)m

>takayouさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
記事にアップした以外の写真もあるのですが、駆け足で記事にしたため端折って
います、ゴメンナサイ、でも見所たくさんありましたね、出来ればもう一回ジックリと
見てみたいものです。
で、先のコメント返しのように、ちょっと待って下さいネ、梅小路編は(^^ゞ

by kinkin (2014-12-02 22:06) 

だいず

うわぁ。
おいしそうだし、楽しそうだし
羨ましすぎるぅ~(≧▽≦) !
by だいず (2014-12-02 22:12) 

kinkin

>だいずさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ゴメンナサイね、楽しんじゃって。さすがに旦那さんとミンちゃん置いていく訳にも
いかないですよね^^;
by kinkin (2014-12-02 22:28) 

さる1号

煉瓦に紅葉、いいなぁ
行きたかったなぁ・・・・・
出張が恨めしいTДT)
by さる1号 (2014-12-02 23:28) 

kinkin

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
日帰りでの忙しいオフ会となりましたが、楽しかったオフ会でした。お仕事で
参加出来ず残念でしたね、確かに悔やまれます。
by kinkin (2014-12-03 05:04) 

まこ

遅ればせながら・・
今回は入れ違いで
お会いできず残念でした(;^□^A
京都の紅葉も豪華なランチも
羨ましいですぅ(⌒▽⌒)
来年は京都組に入れて貰おう♬
レンガちゃんが多く
他にてっちゃんがいなくて残念でしたね。
kinkinさんの憧れの梅小路編
楽しみにしています。
by まこ (2014-12-03 10:36) 

美美

ほんと楽しいオフ会の様子、羨ましいですw
京都でも赤レンガを楽しむ、なんか繋がりを感じますね(^^
by 美美 (2014-12-03 15:56) 

kinkin

>まこさん
連続コメントありがとうございます。
ほんと残念でしたね、以前から「みんな日曜なの・・・」って仰ってました
もんね。
今回のオフ会1日に、ギュッと凝縮した1日でした。
梅小路はね、実は・・・・・おっと、この先は記事でご説明させて頂きます。

>美美さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
レンガ、されどレンガ、奥深いこと、今回の駅員3さん、ちょいさんのレンガ見学に
同行して知りましたね・・・・

by kinkin (2014-12-03 22:29) 

ともち

初めまして^^
実は、この前の日の大阪オフ会だけ参加させてもらった者です<(_ _)>
皆さんの記事を見れば見るほど、京都にも参加したかった・・・思いが募ります(+o+)
by ともち (2014-12-11 10:51) 

kinkin

>ともちさん
初めまして、Nice! & コメントありがとうございます。
大阪オフに参加でしたね・・・他の方のblogでお名前だけは見ておりました。
自分も都合さえ付けば大阪から参加だったんですが、やむなく京都だけ
全体行動の水楼閣巡りまでは皆さん思い思いに写真撮られてましたね・・・
で、後半戦は皆さん自分の思うところに散っていきましたが、充実した
オフ会でした。
そちらに出向き、またお会いしましたら、宜しくお願い致します。
by kinkin (2014-12-11 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。