SSブログ

カセットコンロの買換え [ショッピング]

重宝するカセットコンロですが、ある理由で買い換える事にしました。

・10年を目安に
カセットコンロって、壊れるまで使い続けようと思っている方が多いのでは無いかと
思います。10年経つ前に壊れたり、錆びて腐食して交換するのは仕方ありませんが
問題なく使える状態であっても製造から10年で買換えをした方が良いと、メーカーが
推奨しています。
経年劣化で火災など事故を起こす危険性が高まるそうです。ご参考まで下記リンクを
覗いてみて下さい。
  カセットコンロ・カセットボンベにも寿命がある!(防災ニッポン) ←リンクです

・製造年月の確認方法
写真は我が家の古いカセットコンロの製造ラベルです。赤枠の部分が製造年月になって
います。見ての通り2013年8月となっていますね。
DSC02584.JPG
なので今年の夏で10年を迎える事から、買い換える事にした訳です。
購入時期については特に意味はありません。10年が近いと思ったのがつい最近の事で
「思い立ったが吉日」と言う事で購入してます(^^ゞ

・新しいカセットコンロ
何しろ我が家ではカセットコンロの出番は多いです、冬場の鍋料理は勿論、焼肉等の
鉄板料理(専用の焼肉用プレート持っています^^;)にも使っていますから、オール
シーズン出番があります。
で、購入したのは これまで使用してきた同タイプの岩谷産業の「カセットフー “エコ
プレミアム”」です。現行製品である「エコプレミアムII」が何故か品切れ、前機種が
残っていたので これを購入しました。
今回購入した機種も現行機種も性能的には変わりはありませんからね。デザインだけ
変更する「お面替え」ですから^^; 昨年8月から現行機種に替わったようです。
DSC01176.JPG

・一般タイプより ちと高いけど長い目で見れば、お得です
このタイプは一般的なタイプの物より500円ほど高いのですが「内炎式バーナー」で
ボンベのガスを効率的に使用できることから、ガス消費量が一般的なバーナーより
16%ほど少ないそうです。
(左の写真が内炎式バーナー、右が一般的なバーナー(タテ型炎ロバーナー))
CB-EPR-1.jpgpoint03-01.jpg
なので500円程高くても、エコだしトータルコストは抑えられます^^;

  さて新しいコンロ、まずは何に使うかな・・・これからの時期なので
  焼肉系かな^^;

では。

nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
家電も含めて道具?10年が目安なんですね・・・。
by YUTAじい (2023-05-02 05:53) 

ロートレー

最近は燃料代も高騰していますから、16%の省エネ性能は嬉しいですね
灯油暖房機も推奨耐用期間を明示するようになってきましたので、無理に延命するのは時代に逆行することになりますね^^

by ロートレー (2023-05-02 06:14) 

Rchoose19

最近のコンロはスタイリッシュな感じですねぇ♪
災害時にも役立つカセットコンロは便利ですが
やっぱり寿命があるのですねぇ~~。
もう少し先になって梅雨寒になったら
『湯豆腐』なんかも、いいですよね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-05-02 07:16) 

くまら

うちのカセットコンロ、かれこれ20年選手・・・
そろそろ買い換え考えようかなぁ~
by くまら (2023-05-02 09:58) 

よーちゃん

ほほう。
内炎式バーナーというのがある事も知りませんでしたわ。
デザインもすっきりしてていい感じ~!
by よーちゃん (2023-05-02 10:51) 

リュカ

8〜9年めどに買い換えてます。
今度買い換えるときは内炎式バーナーにしてみよう^^
by リュカ (2023-05-02 13:52) 

kick_drive

こんにちは。災害発生時に困らないように用意してますが
壊れていたら本当にいざという時に困っちゃいますね。
確認してみます。

by kick_drive (2023-05-02 14:32) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり10年が何でも節目なんですね・・・

>ロートレーさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり火災等の危険性や性能劣化での期限なのだと思います。
修理できなくはないのでしょうが、コストがかかり高く付くので
買換えなのでしょうね。

>Rchoose19さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
梅雨寒の時期に湯豆腐良いですね・・・そう言えば梅雨寒の時に
鍋食べてます^^;

>くまらさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
怖いことになら無いうちに買換えを・・・

>よーちゃんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
これまで使っていたのはスタイルが良かったから購入したのですが
16%もガス消費量が少ないとは今回の買換えで知りました。
まあ、だから「エコ」って商品名が付いているんですね、納得(^^ゞ

>リュカさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
中々良いですよ、是非。

>kick_driveさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
点火できずに使えないのも困りますが、使用中にガス漏れ等で
ドッカン!!何て事が一番嫌ですよね・・・

by kinkin (2023-05-02 15:00) 

斗夢

昔、使っていました。
ボンベの取り付けとかその他使用方法を間違えて
事故を起こすんではないかと考えて使うのは
やめました。取越苦労だったんでしょうね。
by 斗夢 (2023-05-02 16:26) 

(。・_・。)2k

エコプレミアム 良いですよね
普通のタイプ アウトドアで使うと風に弱くて使えないので
普通のを家で使うようにしてエコプレミアムⅡを外用にしたら
チョ〜快適になりました 薄いので鍋なんかも危なくないのが
良いところですよね
by (。・_・。)2k (2023-05-02 18:03) 

拳客

コンロも進化してるんですね。
うちもそろそろ買い換えないといけないかな?
by 拳客 (2023-05-02 18:25) 

kiyotan

うちのも見てみよう
買い換えどきだと思う
by kiyotan (2023-05-02 22:07) 

kinkin

>斗夢さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
以前は機械式でカートリッジを押さえていましたが、マグネット式に
なってからは、間違った取付は出来なくなっているので、安心に
使用できますよ。

>2kさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
2kさんもエコプレミアムをお使いでしたか。アウトドアで火が
消えにくい、なるほど言われてみれば^^;

>拳客さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
何でも進化していますね・・・進化が止まっているのは自分だけ?

>kiyotanさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
一度、製造年月確認してみて下さいね^^;

by kinkin (2023-05-03 04:10) 

さる1号

えええええっ、火が付くうちは使えるって思ってました
10年で買い換えた方がいいんだ
ウチのは確実に10年越えているし^^;
by さる1号 (2023-05-03 10:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
また仙台TECに来る機会がありましたら、ご連絡願います。
是非とも一献酌み交わしたいです。拙宅にお泊めします(^^)
by johncomeback (2023-05-03 19:53) 

歳三君

出番が少ないから甘く見ちゃいますが
うちのは15年は経ってる気がするのでソロソロ買換え
しなくちゃですね。

by 歳三君 (2023-05-03 21:48) 

kinkin

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ガスカートリッジの所のパッキンが劣化してダメになるみたいですね。

>johncomebackさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
そちらに行く用事が出来たら、お声がけさせて頂きますね^^;
中々泊の出張は認めてもらえませんが(^^ゞ

>歳三君さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
使っても使わなくてもダメみたいですね・・・^^;


by kinkin (2023-05-04 04:34) 

横 濱男

危険物は使用期間の目安がありますからね。
石油ポリタンクも製造日から5年です。
この間、同じマンションの人が汚いポリタンクを持っていたので、
見せてもらったら、1994年の製造の物だったので、タンクが割れる可能性が高いから交換した方が良いよってアドバイスしました。
これから灯油を買いに行くとか。。。
次の日に会ったら新しく買ってきましたと・・・(^^)
使えるけど、給油するときに部屋の中で割れたら大変だからね
by 横 濱男 (2023-05-04 09:47) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国お引越ししてから使ってないから、10年経ってるなぁ。。。
でも、使わないんだよね(^∞^;
でも・・・もしもの時、ないと困るよね。

今日も、頑張って引き篭ってます(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2023-05-04 13:57) 

kinkin

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
灯油も使用するシーズンが終わりましたね・・・我が家も赤ポリタン
来シーズン用に買い換えますかね、間違い無く5年以上です。

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
非常用に1台は持っていたいですよね・・・でも使用未使用関わらず
10年ですからね。
お籠もり、もうちょっとの我慢かな。

by kinkin (2023-05-04 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。