SSブログ

第28回 はな家寄席 [落語]

久々のはな家寄席です。昨年の11月に参加してからご無沙汰の はな家寄席で、1月は
コロナの感染拡大で敬遠、3月はワクチン接種の副反応でダウン(チケット買っておき
ながら)、5月は休日の仕事が入り込んでと行けず仕舞い。
スミマセン言い訳ばっかですねm(_ _)m
と、言う訳で7月に出向いた kinkinです。この日は雷門音助さんで、久々に彼の落語を
聴けました。
hanaya_yose28.jpg

・お店からの電話で確保したチケット
「7月は何日開催だろう」と思っていたところに、お店から「23日ですが お越しに
なられますか」とスマホへショートメッセージが、二つ返事で「宜しくお願い
します」とチケットを確保しました。追って、お店にチケットの受取に行きました。
ticket28.jpg

  久々の音助さんです、どんな噺が聞けるのか楽しみです。

・現地到着
いつもの通り狸小路の入口の写真です。横浜駅に着いたのが13:30ちょっと前、既に
常連である さる1号さんやまこさんも来場されていました。
DSC00063.jpgDSC00065.JPG

  13:30は入場開始時間です、続々と この日のお客さんがお店の2階へと上
  がっていきます。

・雷門音助さんの独演会
DSC00064.JPG開演時間となり はな家の
マスターが冒頭の挨拶を
終え、音助さんの登壇と
なりました。

今回は以下の3席を
 ・転失気(てんしき)
 ・夢の酒
    中入り
 ・青菜

いつもの通り噺のあらすじを

・「転失気(てんしき)」
ある和尚が医者に診てもらったところ「てんしき」はあるかと聞かれた。「知らない」
とは絶対に言わない和尚「てんしき」が何か判らないが「ありません」と答えた。
医者が帰り「てんしき」のことが気になってしかたがない和尚、何のことだか判らない
和尚、仕舞いには小僧の珍念に訊く始末。
和尚は珍念に雑貨屋に行って「てんしき」を借りて来い、無ければ花屋のところへ行く
ように言いつける。珍念が雑貨屋に行くと、売り切れてないという。花屋へ行くと
味噌汁に入れて食べてしまったという返事。結局「てんしき」が何であるか誰も知ら
ないらしい。
結局のところ珍念を医者のところに行かせ薬を貰いに行くついでに「てんしき」が何で
あるか聞き出してこいと言うことになった。
珍念が医者に「てんしき」が何であるか聞いたら何のことは無い「おなら」のこと
「てんしき」は「転失気」と書き、「気を転(まろ)め失う」と言う事かららしい。
知った珍念、和尚に素直に伝えるのはシャクだとウソを和尚に伝えます。
寺に戻った珍念、和尚に「『てんしき』とは盃(さかずき)」のことでしたと和尚に
話す。和尚も「そうだ、盃のことだ、呑酒器と書くのだ、よく覚えておけ」と
知ったかぶり^^;
数日後、医者が往診に来る。和尚「先日はうっかり「てんしき」はないと申しました
「てんしき」は、ありました」と。
和尚は「なんなら、一つご覧に入れましょうか」と。自慢げに三つ組みの呑酒器を
見せます。医者は鼻をつまんで箱の中を覗き込む。なんと、箱の中には盃。
医者が「和尚これは盃で・・・」と、和尚は「つまらんてんしきでしてな・・・」
医者は「何かのお間違えで、和尚。私が伺いましたのは、おなら、屁ですわな」
和尚は自分の知ったかぶりがバレて良い訳し「いやあ寺方ではこれが、てんしきで」
と。
医者から「それはどういうわけで」、和尚は「これを重ねるうちにブウブウ文句の
いう奴がいるもので」と(^^ゞ

・夢の酒
大黒屋の若旦那がうたたねをして夢を見てニタニタ。女房のお花が起してどんな夢かと
聞く。若旦那曰く、向島に用事の途中で夕立にあった。雨宿りで軒下を借りた家で
年の頃は25,6の色白の美人のご新造さんから家に入るように勧められ上がって、差し
向かいで世間話をしているうちに御膳と酒が出てきた。酒は飲めない若旦那だが、勧め
上手な色白な手でお酌をされ一杯が二杯。つい飲み過ぎて頭が痛くなり離れの四畳半に
敷いてくれた床に入る。ご新造さんの介抱で良くなったが、今度はご新造が気分が悪く
なったと言って、布団の裾から、長襦袢姿ですーっと入って来た。
「ここでお前に起こされたんだ」と若旦那。お花の目はつり上り、やきもちで金きり
声で泣き出した。
この騒ぎを店にいた大旦那が聞きつけ、昼間から何事かと顔を出す。お花は泣きながら
若旦那の”浮気話”を暴露する。大旦那は「なるほど お花が怒るのはもっともだ」と
若旦那を叱る。
これは夢の話だと笑いながら若旦那。夢の話なら泣いて騒ぐこともなかろうと、呆れて
大旦那はお花に言うが、お花は「日頃からそうしたいと思っているから夢に出るんです」
と引き下がらず、大旦那に その向島の家に行って「なぜ、せがれにふしだらなまねを
した」と、女に小言を言って来てくれとごねる始末。
向島の女の家と言っても所詮夢の話。あきれて困って開いた口がふさがらない大旦那に
お花はさらに追い打ちをかける。「昔から、淡島さまの上の句を詠みあげて寝れば
人の夢の中に入れるという」と言って お花は、その場に布団を敷き大旦那は無理やり
寝かされてしまった・・・
夢で向島の家に来た大旦那。なるほどいい女から招き入れられ、早速、三度の飯より
好きな酒を勧められ、お花から頼まれた小言などとうに忘れてしまった。あいにく火を
落としてしまってなかなか酒の燗(かん)がつかない。女はそれまで冷やをと差し出すが
大旦那は冷や酒でしくじっているので手を出さない。「燗がつくまで冷やで・・・」
「冷やはいけません」なんてやりとりをしているうちに、お花から揺り起された。
大旦那「う~ん、惜しいことをしたな」、お花「お小言をおっしゃろうというところを
お起こし申しましたか?」大旦那「いや、冷やでもよかった^^;」

  ここで中入りとなり、一旦休憩となりました。

・青菜
仕事を終えて庭に打ち水をした植木屋に、この家の主人が井戸で冷やした柳蔭を勧める。
植木屋「柳蔭てなもんは昔は大名酒と申しまして、お大名より上がらなんだもんで
ございます。それをご当家で頂戴できるなんて、こんな結構なことはございませんの
です」と美味そうに飲んでいる植木屋に、「鯉は洗いにしてあるんじゃが川魚はお嫌い
か?」と聞いてきた。何をおっしゃいます、鯉は昔は大名魚と申しまして、お大名より
上がらなんだもんでございます」と美味そうに飲み食いする植木屋です。
植木の手入れを依頼した主人、植木屋さんの飲みっぷり食べぷりに惚れ込んだのか
植木屋さんに「あんた青菜を食べてか?」と、植木屋「旦さん、今、何とおっしゃい
ました?青菜、贅沢なもんお上がりになって・・・」
主人が「そんな事・・・奥や、植木屋さんが青菜が食べたいと言うで、堅とう絞って
胡麻でも振りかけて持ってきとくれ」と、しばらくしてあのぉ~、旦さん。鞍馬から
牛若丸が出でまして、名も九郎判官・・・」??? 
主人が「ほぉ、そうか、義経、義経・・・???植木屋さん、すまんが菜は切れて
しまったそうだ」と。 
植木屋は訳が判らぬまま誰か来たのかと思ったのですが、これは旦那さんと奥方の
隠し言葉だった。「実はあんたに食べてもらおと思た青菜、みな食べてしもて無いん
やそぉな。 家内が、”菜(名)を食ろう(九郎)判官”と言うたので、”よし(義経)、よし
(義経)”と、来客に対しての隠し言葉のように言うたわけや」
すっかり感心した植木屋は家に帰りこのことを話すと、女房もそんなことぐらい言え
るという。風呂に誘いに来た友達に酒を飲ませ、嫌いだという菜を無理やり勧めて
押し入れに隠れさせた女房を呼び、菜を持って来るように言う。
女房「鞍馬から牛若丸が出でまして、名を九郎判官義経」。女房が自分が言う台詞
まで言っちまった。返す言葉に困った植木屋の亭主「・・・弁慶」と^^;

  これで、お噺はお仕舞い。打ち上げの準備の間暫く外で待ちます。

・打ち上げの乾杯
準備も整い、音助さんの音頭で乾杯となりました。音助さん顔出しOKと言うこと
なので彼だけ隠さずに居ます^^;
DSC00067.JPGDSC00068.JPG

  今回一緒にテーブルに着いた隣の方が、アマチュア無線をやられて
  いたのでブロガー3人と話もしつつ、その方と無線談義に花が咲いた
  打ち上げでした。

・頂いた料理の数々
今回は割と控えめかな・・・でも沢山の料理ですね。黒っぽいのはマグロのロースト
食感は柔らかめビーフジャーキーみたいな感じでした^^;
いつも事ではありますが量が多い、これでも昼飯の量を控えめにしたんですけどね。
DSC00069.JPG
DSC00070.JPGDSC00071.jpg
DSC00072.jpgDSC00073.jpg

  打ち上げも2時間経過してお仕舞いの時間となりました。

・音助さんの三本締めでお開きとなりました
あっと言う間の2時間でした、今回はいつものブログメンバーと話すよりお隣さんとの
無線談義が主でしたかね・・・^^;
DSC00076.JPG

  三本締めでお開きとなった打ち上げ後ですが、ブロガー3人
  「お茶でも・・・」と言うことで、お茶しに^^;
  さすがお腹がはち切れんばかりに飲み食いしたので、飲み直し
  とはなりませんでした(^^ゞ

・各自が好きなスイーツを
やっぱりお茶には甘いものが欲しいよねと言う事で、各自好きなケーキを、自分は
量的に一番小さそうだったチーズケーキを選択^^; (ほんとお腹パッツンパッツン)
DSC00077.JPG

  ひときり、色んな事をお喋りして喫茶店を後にした3人です。
  今回も楽しかったな、でもお腹が大変なことに・・・(^^ゞ
  (予想はしていましたが、完全に食べ過ぎでした)

では。

nice!(68)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 11

Rchoose19

盛況ですね~~(#^^#)
打ち上げも楽しそう♪
3席もじっくり聞けるのですねぇ~~!
kinkin さんは話題が豊富だから、
すぐに新しいお友達が出来るのですね~~~♪

by Rchoose19 (2022-08-09 08:07) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
いつもながら楽しい打ち上げでしたよ・・・
この方との話が多かったのは、自分を放してくれなかったんで
捕まりっぱなしと言う事も^^;
by kinkin (2022-08-09 18:43) 

みち

狸小路の入口、とっても良い雰囲気ですね。
いつもながら、噺の後の打ち上げ楽しそうです。
by みち (2022-08-09 21:43) 

YUTAじい

おはようございます。
下孫9日から・・・三内丸山遺跡探検中ですが・・・小雨だそうです。
by YUTAじい (2022-08-10 06:25) 

さる1号

こっち側の電光掲示板は点灯していますね
向こう側は単に故障中だったのかな
てっきり節電だったかと^^;
by さる1号 (2022-08-10 06:27) 

ぼんぼちぼちぼち

話芸も聴けて、美味しいものを呑み喰いできて、話しにも華が咲いたとは、最高の一日でやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-10 13:34) 

kinkin

>みちさん、YUYAじいさん、さる1号さん、ぼんぼちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ゴメンナサイ、ご返事遅れまして・・・

>みちさん
昔ながらの飲み屋街って感じを醸し出すしているでしょ・・・そんな
感じのお店が集まっています。

>YUYAじいさん
小雨決行ですか^^;

>さる1号さん
自分もNEWoManの方から入ろうとしたら消えてて「もしかしたら」と
MORE'Sの方に回ったら点いていたという次第です^^;

>ぼんぼちさん
良い土曜の午後でしたよ・・・来月は9月3日とのことです^^;

by kinkin (2022-08-11 05:02) 

ロートレー

9か月ぶりに寄席に行かれてkinkinさんも大盛り上りですね
皆さんも楽しそう^^
by ロートレー (2022-08-12 05:46) 

kinkin

>ロートレーさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうなんですよ、9ヶ月ぶりなんですよね・・・^^;
いつもの事ながら楽しい一時でした。
by kinkin (2022-08-12 06:02) 

まこ

遅ればせながら
その節はお世話になりました(*´▽`*)
音助さんの高座、あいかわらず
切れ味良くて、聴いてて楽しいですね!!
二次会、無理やり流れをケーキに持って行っちゃって
えへへ♬ごめんね~♬
by まこ (2022-08-15 23:29) 

kinkin

>まこさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
彼の高座は逃し続けていて、ようやく行けたと言うところでした^^;
お腹の方は色々対策して行ったんですがね・・・(^^ゞ
最近メッキリ食べられる量が減っちゃいました。
by kinkin (2022-08-16 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。