SSブログ

蒔田演芸会20(後編) [落語]

前編に続き、蒔田演芸会の後編です。中入り後、後半の噺が始まりました。

chirashi20.jpg

・「桃太郎」:あずきさん
昔の子どもは天真爛漫で他愛なかった。枕元でお伽話を話してやれば、おとなしく
聞いてすぐにすやすやと寝てしまったもの。
今の子どもはそうは行かない「昔々ある所にお爺さんとお婆さんが住んでいました・・」
と始めれば、昔々とは何時のことで年号は年代は?ある所とはどこ?なぜお爺さんと
お婆さんなのか?お爺さんの名前はなんだ?などと直ぐに話の腰を折って来て、眠る
どころではない。
何と寝かしつけようとしている子供から、桃太郎の話しの下りの意味を説明される始末
その内容が、事細かに・・・・
何と聞いていた父親は寝落ちしている。子供から「今の大人なんて罪がないもんだ」

・「禁酒番屋」:小圓鏡さん
ある藩で酒が原因で侍同士の争いで片方が亡くなることに、その事から藩主が
禁酒令を出した。しかし禁酒令が出たものの、酒好きな藩の者は御法度の酒を
飲みたい。
大の酒好きな近藤と言う家臣が我慢出来ず酒屋で酒を「飲み足りないから自宅
まで届けろ」とご命令。さて困った酒屋の亭主、御法度の酒を屋敷に届けたら
自分の首が危ない、しかしお届けしないと近藤からお咎めが・・・
店の者皆で知恵を絞り「何か良い方法は」と思いついたのが菓子箱に隠して持っ
て行く方法、番屋に「近藤様のところに、水カステラをお届けに」と、上手く
行ったと思いきや見破られてしまい番屋の者に酒を飲まれてしまう。さて二度目
今度は油瓶に詰めて持って行きますが、こちらも見破られ、一升の酒を番屋に
飲まれてしまった。
困り果てた店ですが「ならば裏をかいてやろう」と、何と小便を壺に詰めて番屋を
通ろうと番屋に着き「近藤様へ肥料用の小便をお持ち致します」と、番屋の者は
「どうせ、また酒だろう」と検品を、番人が口にしようとした時に本物の小便と
気付いた番人は「貴様!!」、店の者は「だから小便」と、番人苦し紛れに「この
正直者が」と・・・・

・「ブルーグラス」:Jプロジェクトバンド
今回は久々にエレキベースのぶんぶんさんが復活です!!で、演奏ですが・・・
じゅんじゅんさんが先の出番のなだれさんの歌詞忘れが伝染したのか^^; 歌い
始めたと思ったらストップと言ったハプニングも・・・
驚きなのがニューキャッスルのYさん、ギターでドラムの音を出す事が出来るんです
これにはビックリ!!!
いつもなら3曲で修了なのですが初めて(自分が蒔田に参加してから)アンコールがあり
計4曲の演奏となりました。
DSC09781.JPG
DSC09797.jpg

・「小咄教室」:藤助さん
藤助さんの出番が押されたためか、この日は十八番の「久保山」ネタ^^; 参加の
皆さんの殆どが横浜市民の方だから「久保山」と言えばどんな場所なのか知って
いる訳なので、噺で笑いが取れます。いつもの事ながら久保山ネタは面白いです。
(久保山という場所は小高い丘にあり一面が墓地、そして火葬場、お寺がある
場所です)
で、ひとしきり久保山ネタをやってから、小咄教室へ・・・
高座で話す際、左右を向きますが、向く時部屋の奥の角の天井付近を見ると良い
とか。どうしても下を向いてしまうけど、顔を上げ角度的に良い感じになるそう
です。

  藤助さんの噺が終わり、追い出しの太鼓が鳴り響きました。
  いつもなら この後皆さんと打ち上げと言う事になるのですが
  よーちゃんさんは、この後伊東へ移動。なので参加したSSブログの
  さる1号さん、まこさん、との3人で打ち上げをする事に・・・
  以前まで良く打ち上げ場所となっていた蒔田コミュニティハウス裏の
  「佳仙」と言う居酒屋は店を閉めてしまったとか。いつもの中華に
  行くか、それとも別の場所か。

・桜木町まで移動して、ここで
なんと桜木町のドックヤードガーデンのB2Fの「みらい横町」という場所にある
「世界のビール博物館」と言う店です。火鍋の時にタップリとビールを頂きましたが
今回もビールを楽しみます^^;
DSC09806.JPG

・改めて乾杯
さる1号さん、まこさんと乾杯です。
DSC09810.jpg

・今回の肴
いつもの事ながら写真の羅列でスミマセン(^^ゞ 今回はこんな感じです。
DSC09813.JPGDSC09812.JPG
DSC09815.JPGDSC09817.JPG
DSC09820.JPG

・この日のビール
この日のビールは、全て違うものを飲みました、乾杯の一杯目がドイツのHefe Weizen
(ヘーフェヴァイツェン)、二杯目がベルギーの Stella Artois(ステラ アルトワ)、そして
三杯目が同じくベルギーのHoegaarden (ヒューガルデン)です。
三杯目のビールはスパイシーでクセになるビールでした。
DSC09816.JPGDSC09818.JPG

  飲みながら、さる1号さんの娘さんとのレモンケーキの事や
  食べ物で、酸っぱいものが苦手とか(特に和食のもの^^;)等
  色んな事話しましたよ・・・
  良い感じになったところでお店を出て、お開きとなりました。

さて次回は10月29日とか、次回はコロナは気にする事無く来られると良いのですが。
皆さん、お疲れ様でした。

では。

nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 10

さる1号

銘柄を覚えていたのですね、素晴らしいです
自分はすっかり忘れてしまいました^^;
by さる1号 (2022-06-10 07:59) 

Rchoose19

ヒューガルデン、好きなんだわぁ~~♪
世界のビール博物館!」いいですねぇ~~(#^^#)
久保山ネタ!私にはわからないのですねぇ~~^^;
by Rchoose19 (2022-06-10 12:25) 

よーちゃん

たまには違う店での打上げも楽しいですよね。
10月の会もまたよろしくお願いします!!
by よーちゃん (2022-06-10 15:00) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ビールの銘柄は忘れないようにしておきました^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
聞くところ他の国などの飲めるビールがあるとか・・・?

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
いつもの中華のお店も良いですけど、偶には^^;
10月も楽しみにしていますね、次は7月のはな家だけど行けると
良いのですが・・・^^;

by kinkin (2022-06-10 20:30) 

marimo

ビール博物館ですか!
ドイツビールで乾杯♪いいですね~(^^
by marimo (2022-06-11 09:27) 

kinkin

>marimoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ドイツビールだと東京有楽町の「バーデンバーデン」と言うガード下の
お店が有り、ドイツビールとドイツ料理を味わえます。
同じガード下の並びにバドワイザーのお店があります、バドワイザーの
服着たバドガールがビールを運んでくれますよ^^;
by kinkin (2022-06-11 09:49) 

ロートレー

世界のビールの飲み比べ、美味しそうですね~
料理もビールがすすむ美味しそうなものばかり
あ~コロナ自粛もようやく解禁になりましたね~
by ロートレー (2022-06-12 06:31) 

kinkin

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ビールに合う つまみは揃っていますね・・・さすがビールの店です^^;
また増えるかも知れない感染者ですが、徐々に減ってきましたね。
今年の夏や秋は、コロナ気にする事無く済むと良いですね。
by kinkin (2022-06-12 19:27) 

まこ

改めて、その節はお世話になりました♬
ドイツのビール、どれも美味しかったですね❤
kinkinさんのドイツに出張した時の
飲食ネタ、かなり笑えましたよ~
そういう思い出が有るって嬉しいですね!!
by まこ (2022-06-15 21:41) 

kinkin

>まこさん
こちらにもコメントありがとうございます。
Hoegaardenはまた飲んでみたいですね・・・^^;
ははは、ドイツは色んな事有りました、でもピザは半年以上は
食べたいとは思いませんでしたね、さすが毎日だと飽きます。(^^ゞ
by kinkin (2022-06-16 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。