SSブログ

みかんの花が咲きました(2022) [日常]

昨年は花数が少なく記事に出来るほどの状態じゃ無かったですが、そこそこ今年は
みかんの花が咲きました。さて今年は昨年以上に、実が生ると良いのですが・・・

・今年は沢山の花が付きました
今年は色んな資料を読み返し木の手入れをしました。枯れてしまった枝を剪定して
肥料の施しなどのお陰でしょうか、昨年より増して花が咲いた次第です。
DSC09707.JPG

  毎年この時期となれば、ユズの花もつぼみを付けても良いのですが
  珍しく、つぼみが見当たらないんですよね・・・
  昨年は沢山の実が収獲出来た年でしたから裏年なんですかね。
  今年の冬至は店でユズを買わないとユズ湯にへ入れないようです(^^ゞ

・沢山の花が咲いたユスラウメですが・・・
昨年、一昨年と沢山の赤い実を付けたユスラウメですが、今年は僅か数粒だけ赤い
実が生っただけで、皆 実が硬いうちに落果してしまい収獲は出来ませんでした。
以前ユスラウメの記事でも書きましたが、毎年赤い実が沢山摂れる訳では無いんです
よね・・・
DSC02454.JPG

  今年のみかんは昨年より多くの収獲が出来そうな感じです。
  沢山の実が生るように手入れをして、収穫を狙いたいと
  思います。

では。

nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 12

斗夢

こども植物園に小さなユスラウメがあるんですが、
今年は花を見ませんでした。咲かなかったのか、時期を逸したか?
by 斗夢 (2022-06-02 06:24) 

お散歩爺

ミカンのなる地域は憧れです。当地ではかれちゃうんです。
農家の畑ではユスラウメが毎年沢山生りますよ。
我が家のゆずの木は4本とも切りました.実の成りが悪いんです。
by お散歩爺 (2022-06-02 17:21) 

kinkin

>斗夢さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ユスラウメの花は一気に沢山咲くのですが、今年は堅い実のままで
落果(T-T)、実が熟すまで至りませんでした。桜が咲く頃はポカポカ
でしたが寒の戻りみたいな陽気が続きましたから、それが原因ですかね。

>お散歩爺さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
南関東ならミカンは育つみたいですね・・・ユスラウメは天候不順で
実が熟す前に落果したのですかね???
ユズは花が咲かなかったの初めてです。

by kinkin (2022-06-02 18:52) 

みち

ミカン、たくさん実ると良いですね。
by みち (2022-06-02 21:22) 

kinkin

>みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
沢山実ると良いんですけどね・・・今は数mmの大きさの実が沢山
出来ています^^;
by kinkin (2022-06-03 04:54) 

さる1号

みかんはいっぱい収穫できそうで柚子は裏年ですか
みかんと柚子、一年交互なのかなぁ
by さる1号 (2022-06-03 06:29) 

ちょろっとぶぅ

今年は、パックンできるかなぁ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-06-03 11:51) 

Rchoose19

毎年毎年、同じように実が生るわけではないのですね!
会社の側の街路樹のイチョウですが、
昨年はたわわに実を付けてて・・・・
今年はいくら探しても緑の実が見当たりません^^;
今年はミカンが生る年なんですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2022-06-03 13:00) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ユズの花が咲かなかったの、今回が初めてなんですよね・・・
手入れが悪かったかな^^;

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
お裾分けできるくらい採れれば良いんですけどね、捕らぬタヌキに
ならなければ良いのですが^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ずっと不作続きでしたから、今年は期待です(^^ゞ

by kinkin (2022-06-03 20:14) 

Hide

歌にもありますが、ミカンの花はこんなに綺麗なんですね!
花を観てよし実を食べてよし・・・も〜最高〜><
大好きなみかん!kinkinさんの庭は最高ですね!
by Hide (2022-06-05 05:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みかんの収穫、楽しみでやすね!
お正月のこたつの上のみかんが、ご自宅のものになりそうなんて、想像しただけでも、和みやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-05 12:39) 

kinkin

>Hideさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
見ての通り白い綺麗な花なんですよ・・・

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
昨年の収獲は たった2個^^; さて今年は何個収獲出来るのかな(^^ゞ

by kinkin (2022-06-05 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。