SSブログ

蒔田演芸会18(後編) [落語]

前編に続き、蒔田演芸会の後編です。中入り後、後半の噺が始まりました。

chirashi18.jpg

・「日本舞踊」:紫扇会
いつも出演される 都志美さんのお知り合いの方、二名が参加され三名が一舞ずつ踊られ
ました。でも、日本舞踊って自分は良く判らないんですけどね(^^ゞ

・「甘酒屋」:まつりさん
初高座の二人目の方です。本当だったらもっと早い出番だったらしいのですが、会場に
来れるのが遅くなったことから中入り後になったとか。
甘酒売りが「えぇー甘酒ぇー、甘酒ぇー」と売りに回っています、男が甘酒売り に
「あついかい?」と聞いたら甘酒売り「へい、お熱うございます」と。
男「だったら日陰を歩きねぇ」と甘酒売りを茶化しただけで去って行った。
再び商いを始める甘酒売り。これを端で見ていた少々間の抜けた別の男、自分も真似
して甘酒売りをおちょくってやろうと考えた。
男「おうっ甘酒屋!、あついかい?」と。甘酒売り、その手は喰わぬと「へい、丁度
飲み頃でござい」と。男は切り返すことが出来ず「うっうっ、そ、そぉーかい。じゃあ
一杯くんな」となりました^^;

・「ブルーグラス」:Jプロジェクトバンド
今回はよーちゃんさんが新しく買ったバンジョー、自分らにとってはの初披露です。
さて高座に上がった皆さんですが、今回ベースギターのぶんぶんさんが仕事の都合で
欠席です。
DSC08812.jpg
DSC08836.jpg
今回リーダーのこーちゃんさん、イマイチの調子でした。ちょっと心配。

・「落語教室」:藤助さん
いつもの通り近況の話しで笑わせて、落語一席ではなく、落語の話し方のポイントに
ついて・・・
落語で食べる仕草が沢山ありますが、手の形やその仕草、あえてオーバーや行うことで
あたかも噺で出てきた食べ物を食べているのかと思えるようになります。例えば饅頭
そのまま口に入れる仕草だけなら饅頭なのか他の食べ物どうか判らないけど、一旦饅頭を
手に取った仕草をして饅頭を二つに割り、割った半分を口に持っていくと、如何にも
饅頭を食べているように見えます。
そば屋で蕎麦を受け取る際も、片手は丼を持ったような形にし扇子を丼の縁に見せれば
如何にも丼を渡す(渡される)感じになります。で、蕎麦を食べるとき一旦丼を箸で解す
仕草をして蕎麦をオーバーに箸で高くつまみ上げるのがポイントだそうです。でも
うどんの場合はこれは行わないとか・・・驚きなのは蕎麦やうどんをすする音。ソバと
うどんでは異なるすする音なんです。これは練習しないと無理ですね^^;
以上、落語教室のお話しでした。

・「崇徳院」:きゃらめるさん
DSC08845.jpg
DSC08871.jpgとりを受け持った「きゃら
める」こと、SSブログの
よーちゃんさんです。
でお噺は・・・
大旦那が息子が具合が悪く
寝込んで、誰とも会いたく
ないと伏せっているという
事で「若旦那(息子)の仲の
良いの友人である熊さんなら
会ってくれるだろう」と
熊さんに若旦那と話しをして
もらうことになった。
熊さんが若旦那に床に伏せて
いる理由を聞くと、何と
恋患い^^; と言う事が判った。
若旦那から聞いた話しでは、相手は20日ほど前に清水さまにお参りに行った時、茶店で
出会った水もたれるような綺麗な娘さん。自分の茶巾を店に忘れ それを若旦那が その娘
さんに渡してあげたとか。その娘さん お礼にと「瀬をはやみ岩にせかるる滝川の」と
書いた紙を渡してくれた。しかしこの句には下の句が書かれていない。この句は
百人一首の崇徳院の句、下の句は「割れても末に逢はんとぞ思ふ」と、若旦那に気が
あることを思わせる内容・・・若旦那も、この娘さんに一目惚れと言う訳けだった。
この事を大旦那に報告したら、大旦那は熊さんに「息子が惚れた女性を見つけたら
借金は棒引き、今住んでいる三軒長屋をくれる」と言われた。
大旦那に頼まれ毎日ヘトヘトになりながらも聞き込みに行く熊さん、一行に見つかり
ません。熊のカミさんが「アンタどう探しているんだい」と聞いたら「人が集まる
湯屋や床屋で聞き込みをしている」とか、かみさん「アンタそれじゃ見つかる訳無い
だろう」と「何か手がかりみたいなものは無いのかい?」と聞いたら「そう言えば
『瀬をはやみ岩にせかるる滝川の』と句を残したと言っていたっけ」と、「なんで
そんな手がかりがあるのに・・・」とカミさん。「それを湯屋や床屋で言ってみては」
とアドバイスした。
改めて湯屋や床屋に向かう熊さん「瀬をはやみ・・・」恥ずかしいのか中々大きな
声で言い出せない。言い出したかと思ったら、全く関係無い子供たちが集まったりと
床屋で改めて「瀬をはやみ・・・」、そうすると、店(たな)のお嬢さんが恋患いを
して、崇徳院の歌を手がかりに相手を探し回っている頭(かしら)に出会う。
お互いの店に来いと、もみ合っているうちに、床屋の鏡を割ってしまう。床屋の主
「そ~ら、やっちまった。鏡割っちまって。どうしてくれるんだい!!」
頭は「なぁに心配いらねえ、割れても末に買わん(逢はん)とぞ思う」と^^;

  きゃらめるさんの噺が終わり、追い出しの太鼓が鳴り響きました。
  この日はとりあえず藤助さんを囲んでの打ち上げは無し^^;
  と、言う訳でSSブログ仲間の4名で打ち上げをすることにしました。

・前回寄った中華料理店で
前々回の蒔田が終わった後に向かったお店です、ここの白麻婆が美味しいんですよね。
DSC08873.JPG

・打ち上げの乾杯
SSブログのメンバー、よーちゃんさん、さる1号さん、まこさんと自分の4名での
乾杯です。いや~~~久々の外飲み、乾杯のビールが旨かったこと^^;
DSC08874.JPG
この後は紹興酒にスイッチしたメンバーです。

・今回の肴
いつもの事ながら写真の羅列でスミマセン(^^ゞ
今回はこんな感じ、色んな料理を頼みましたよ、最初に頼んだ蒸し鶏と枝豆は1人前ずつ
にして、他の料理を頼めば良かったかな・・・予想外に量がありました^^;
DSC08876.JPGDSC08877.JPG
DSC08878.JPGDSC08879.JPG
DSC08880.JPGDSC08881.JPG

  呑みながらで久々の話しが盛り上がりましたよ・・・既に次のオフ会の
  話しに^^; よーちゃんさん行きつけの中華街のお店でやろうとか
  ビール工場ツアー再開して、アサヒビールの足柄に行こうとか色々
  オフ会は1年半自粛してやってませんからね(^^ゞ

食べながら飲んで話していましたが早くも20時。この時間でシッカリ切り上げる
ことにしました。
さて次回は年明けの2月26日とか、第6波が来てないと良いのですが。
皆さん、お疲れ様でした。

では。

nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 13

さる1号

白い麻婆豆腐、美味しかったですねー
ビール工場ツアー再開、楽しみです^^
by さる1号 (2021-10-28 07:12) 

ともち

白い麻婆豆腐って珍しいですね。
塩味なのかな?

久しぶりのオフ会、実現しますように・・・
by ともち (2021-10-28 13:40) 

きよたん

また集まる話が出るなど少しずつ日常が戻って
来ましたね
ハロウィンやクリスマス イベントも多くなりますね
年末年始感染者が増えないと良いです。
by きよたん (2021-10-28 17:13) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さて、工場見学は各社いつ再開してくれるでしょうかね・・・
順調にいっても、やはり来年になっちゃうのかな^^;

>ともちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
これが、飛びきり旨いんですよ!!!
「醤」系の調味料が入っていませんから、「塩」系になるのかな?
お住まいが千葉だから、東京開催のオフ会に是非参加下さいね。
まあ、コロナがシッカリ落ち着いてからですが^^;

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
明らかに蜜になりそうな場合は敬遠しますよね・・・
気を抜かず気を付けながら、徐々に楽しみましょうね。

by kinkin (2021-10-28 18:32) 

YUTAじい

おはようございます。
イギリスの新しい変異ウイルス心配ですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-10-29 05:55) 

Rchoose19

あのお店の白麻婆豆腐美味しかったですよね♪
そうそう、このまま沈静化してくれれば
オフ会開催も夢じゃないですもんね!
ビール工場は行ってみたいなぁ~~(#^^#)
藤助さん、欠席かと思っていたら
ちゃんといらっしゃったんですね~~(^-^;
by Rchoose19 (2021-10-29 07:47) 

ロートレー

ようやく緊急事態も解除されて、飲食も自由にできるようになって、
久々に仲間と飲むビールは、格別に美味しかったでしょうね^^

by ロートレー (2021-10-29 08:00) 

よーちゃん

崇徳院は長い話だし、ネタおろしだし、
かなりヒヤヒヤものでしたが
なんとかできて、良かったですわ。
ビール工場オフ会、懐かしいなぁ。
やっと明るい兆しがでてきたし、
もう少しの辛抱かな?
写真お借りしますねー!!
by よーちゃん (2021-10-29 15:34) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
新種の株が気になるところですよね・・・・・・
気を抜かず、感染防止を続けるのみですね。

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ビール工場の工場見学はいつになるのでしょうね・・・
こればっかりは感染状況が落ち着かないと無理ですかね^^;

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
久々の外飲み、そして気の合う仲間との飲み会は最高ですね(^^ゞ

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
高座、無事終えて良かったですね^^;
ビール工場オフ、いつ解禁かな・・・
写真はいつもの事ながら使って下さいませ。

by kinkin (2021-10-29 20:49) 

ネオ・アッキー

コメントありがとう御座いました。 ご心配おかけ致しましたが、再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-10-31 10:56) 

kinkin

>ネオ・アッキーさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
回復されて何よりです、先ほどそちらの記事を拝見させて頂きました^^;
by kinkin (2021-10-31 12:18) 

まこ

遅れ馳せながら
その節はお世話になりました!!
藤助さんの落語講座参考になることが多くて
面白かったですね!!
by まこ (2021-11-03 22:47) 

kinkin

>まこさん
こちらにもコメントありがとうございます。
台が出なかったので「あれ?」って思ったら、落語教室だったですね。
面白く楽しい話でした。
by kinkin (2021-11-04 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。