SSブログ

河口湖 早朝ドライブ [レジャー]

スミマセン、時系列的にはこちらの記事が先なのですが、前回記事はタイミングを
逃すと新鮮さが無くなってしまうので、今回の記事が後となりましたm(_ _)m
 
梅雨も開け本格的な夏が到来、と言う訳でサクッとドライブに出かけてきました^^;
行き先は河口湖、河口湖と言えば梅雨時に開催しているラベンダー祭りですが、とうに
終わってしまいましたが、まだラベンダーの花や香りを楽しむことが出来るかな?と
言う事で、いつもの湖畔の大石公園へ向かいます^^;
今回のドライブは2つの目的があり、その目的を果たすべく サクッと早朝ドライブに
出発した kinkinです。

  混む前に出発!!自宅を8時に出て、9時半ぐらいには現地到着を
  見込んでいます。(途中トイレ休憩入れているから正味1時間ちょっとかな)

・おっと、新しい道路が出来ている!!!
前回 富士五湖方面に来たのは昨年の初冬の紅葉狩り以来、何と4月に新しい道路が出来て
通れるようになっていました。新しい道路はR138御殿場バイパスです。
御殿場市内に近い ぐみ沢から東富士五胡道路の須走までの混雑緩和のため出来た道路で
この道を使えば信号無しで一気に東富士道路の須走ICまで行けます。数年前からずっと
工事していましたが完成したんですね。(地図の赤線部分がバイパスです)
R138gotembaBP.jpg

・予定時刻に到着
早朝ですから渋滞は皆無、スムーズに走ることが出来、予定時刻に河口湖畔の大石公園に
到着しました。まだまだラベンダーの良い香りが車のドアを開けた途端にしてきました
ラベンダーの香りはいいですね。で、お決まりの一枚を・・・ちょっと雲がかかって
いますが富士山の写真を。
DSC08590.JPG

  富士山の写真を撮ったら、いつもの通り公園内を散策

・花の盛りは過ぎていますが
ラベンダーの花の盛りは過ぎていますが、まだ一面の紫色の絨毯となっています。
DSC08591.JPG
ラベンダーの花に蜂たちが蜜を吸いに来ていましたよ。

・一つ目の目的、ここの売店のソフトクリームを食べる^^;
まず一つ目の目的ですが、ここのソフトクリームを食べることなんです^^; 富士山を眺め
ながら食べるソフトクリームは最高なんですよね(^^ゞ
DSC08594.JPG

  散策してソフトも食べましたから、二つ目の目的を果たすために
  次なる場所へ移動します。

・二つ目の目的、桃を買う
この時期、河口湖近辺で桃が沢山販売されています。勿論大石公園の直売所でも販売
していますが、自分は別の場所で必ず買います。場所はR138の「道の駅 富士吉田」
近くの直売所です。
ここの桃は安くて美味しいので必ずこの店で購入します。買う桃は箱入りのものでは
無く「1カゴでいくら」と言った訳あり品です。多少のキズ等がありますが、自宅で
食べる分ならこれで十分で何しろ安価、この1カゴで600円ですよ!!!
DSC08595.JPG

  二つの目的を果たし、混む前に帰路に着く事にしました。
  自分のドライブは混む前に帰ることがモットーなので^^;

では。

nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
早出はいいですね!
ワクチン接種・・・副反応ないようで助かりました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-07-28 06:31) 

横 濱男

今は高速が出来て便利になりましたね。
この方面は、富士スピードウェイの横の山道を通って三国峠を越えて行きました。
道が狭くて、すれ違いも大変ですが、くねくねして楽しい道です。
by 横 濱男 (2021-07-28 06:56) 

リュカ

ラベンダーが広がる景色いいですね〜〜
桃、これだけ入って600円は安い!!
わたしも買って帰りたいです(笑)
by リュカ (2021-07-28 07:15) 

KINYAN

桃が美味しそうですね(^o^)
by KINYAN (2021-07-28 07:19) 

Rchoose19

桃、安いですね~~♪
確かに自宅用なら箱は必要ないですもんね(#^^#)
ラベンダーソフトも美味しそうです♪
by Rchoose19 (2021-07-28 08:26) 

きよたん

ドライブしてその土地のものをゲットしてくる
安くて新鮮で良いですね
景色も楽しめてお天気次第で最高ですよね
ラベンダーの香りを胸いっぱい吸い込みたいです
by きよたん (2021-07-28 09:19) 

ちょろっとぶぅ

ひと籠600円(◎∞◎;)
ちょろも欲しいぃ~~~ o(^∞^)o

富士山リベンジ、いつになることやら。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-07-28 12:08) 

とし@黒猫

御殿場バイパスって、もう開通してたんですね。
ここの国道は、渋滞しますからねぇー
昔、何度も渋滞に巻き込まれてました。
by とし@黒猫 (2021-07-28 14:37) 

斗夢

目的を決めてそれ以外には目も向けず早々に帰宅。
いいですね。ややもするとあれもこれもになりがちです。
by 斗夢 (2021-07-28 15:32) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
「早起きは三文の得」と言う訳じゃありませんが、空いているのは
やっぱり良いですよね^^;

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
三国峠越え、自分も使いましたよ・・・東名の高速代ケチるため
下道R246の小山から三国峠越えでの山中湖^^;
夜中の河口湖大橋の通過(あの頃はまだ料金所があった)(^^ゞ

>リュカさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
でしょ!!自宅で食べるならこれで十分、甘さもシッカリ軟らかい
肉質ですよ(ガリッとしません)

>KINYANさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
美味しい桃でした。ただ傷があるので日持ちしないので慌てて食べ
ましたが^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自宅用なら最高ですよ、また桃だけ買いに行こうかな・・・(^^ゞ

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ラベンダーは花の盛りが終わっているものの良い香りがしてましたよ
良いドライブでした。

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
こればっかりは現地に行かないとね・・・^^;
送って上げたいけど送料の方が高く付きそう(^^ゞ

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
これで渋滞解消ですね^^; でも目的地の山中湖や河口湖は混ん
じゃうのかな・・・

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
行き当たりばったりのドライブも良いですが、自分はサクッと
終わらせる方が性に合っているようです^^;

by kinkin (2021-07-28 19:29) 

kick_drive

こんばんは。ソフトクリームの向こうの富士山
雲に隠れちゃいましたね。桃は例のあの場所ですね(笑)。
新しい道路は自分の古い車のナビに反映されることはないだろうな。

by kick_drive (2021-07-28 20:21) 

kinkin

>kick_driveさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
桃は例のアノ場所です^^;
自分のナビも2年地図を更新してませんからね・・・今更新しても
御殿場バイパスは反映されていないだろうから今年の暮れかな^^;
by kinkin (2021-07-29 04:48) 

さる1号

大石公園のラベンダー、7月入ったら見にゆこうと思っていたのですが、7月に入った途端にギックリ腰
今年は行かれずですーー;)
by さる1号 (2021-07-29 05:52) 

sakamono

車のドアを開けた途端って、その辺り一面に香りがただよっている
んですね。いいですねぇ、行ってみたいところです。そういえば、
山梨は桃も産地でしたね。これは、安いです。
by sakamono (2021-07-29 22:21) 

kinkin

>sakamonoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
フワーッとラベンダーの香りがドアを開けた瞬間にしました、最高
でしたよ。桃は国内生産第1位の山梨ですからね。
by kinkin (2021-07-30 04:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ラベンダーを観ながらソフト、いいでやすなあ。
桃のお土産も、お家に帰ってから楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 11:00) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
桃はあっと言う間に食べきってしまいました^^;
また買ってこようかと。
by kinkin (2021-07-30 19:25) 

まこ

わぁ~♬良いなぁ~
そう言えば川口湖のラベンダー、まだ見てないわぁ~!!
来年の夏は真似っこしようヽ(^。^)ノ
by まこ (2021-07-30 22:42) 

kinkin

>まこさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
毎年6月末から2週間程度開催されているようですので、是非来年は。
by kinkin (2021-07-31 04:11) 

moz

さくっと、早朝ドライブ、いいですね!! ^^v
ラベンダーはまだ待っていてくれましたし、素敵な香りの中で真っ白であまーいソフトクリームを頂くなんて最高ですね!!
羨ましいです。
桃も美味しそうです。 ^^vv
by moz (2021-07-31 11:52) 

甘党大王

サクッと行くところじゃないでしょう~~~w
ドライブで行けちゃうなんて良い環境ですね!!
家からだと…大旅に( *´艸`)
…と言うか運転お好きですよね♪♪
家は喜んでドライバーさんに成ってくれるメンツが居ません(^^;)
残念。。。
by 甘党大王 (2021-07-31 12:35) 

kinkin

>mozさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
快感と美味しさを味わいたいため、毎年行っています^^;

>甘党大王さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
吉祥寺からだとサクッと言う訳には行きませんね・・・^^;
箱根だと1時間かからず芦ノ湖の湖畔まで、山中湖で1時間、熱海も
1時間コースですが、都会は2時間かかります(^^ゞ
20歳でマイカー持って乗り回してますからね・・・根っから運転
するのが大好きなもので^^;

by kinkin (2021-07-31 16:12) 

kinkin

>さる1号さん
ゴメンナサイ!!m(_ _)m コメントのお返しし忘れておりました。
今年は残念でしたね、でも腰の方は大分良くなったようですね。来年は
万全の体制で・・・^^;
by kinkin (2021-07-31 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。