SSブログ

ブルーレイレコーダーの買い増し [ショッピング]

ブルーレイレコーダでディスク再生が出来なくなりました。

・ピックアップクリーニングしても直らない
暫くディスク再生は使っていなかったので、ピックアップの汚れかと思いクリーニング
しました。しかし回復せず・・・「よいよダメかな」と言う事で買い換え?
このレコーダーも10年以上使っていますし^^;

  丁度会社の社内バーゲンが始まるちょっと前だったので
  買い換えにはジャストタイミングです^^; さてどの機種にするか

・この機種を購入しました 
今年の新製品で、BDZ-ZT1800です。この機種が社内バーゲンで格安&クーポン利用で
更に激安で購入しました(^^ゞ ※画像はソニーのHPより
BDZ-ZT1800.jpg
自分は殆どTV番組を見ないので、殆どカミさんが留守録して見る程度。でも、その
留守録量が半端なく前のレコーダーでもHDD容量が足らなくなるほどと言うか昔の
なので容量が小さかったんです^^; また4Kも全く見ないのでレコーダーに4Kは不要
と言う訳で、ほぼカミさん用に買ったような感じです(^^ゞ

・お~ぉ小さい!!!
新旧の大きさを見比べてみました。10年経つとここまで小さくなりますか!!!
DSC08543.JPG

・設置はあっと言う間^^;
旧レコーダーを取外し新しいレコーダーに入れ替えて、B-CASのHPに行って,目障りな
NHKのBS登録のメッセージを消してトータル15分ほどで入替完了しました。
DSC08552.JPG

  さて旧レコーダーはどうする・・・・

・1Fのリビング用に使うことに
ディスク再生はNGかも知れないけど留守録機能は健在、なので捨てずに使い続ける事に
しました^^; (なのでタイトルが「買い増し」なんです(^^ゞ)
DSC08570.JPG
これって単純にカミさんの留守録機能を増やしただけ?旧機で2番組、新機で3番組が
録画可、我が家はネットワークを家じゅうに張り巡らせているので、2Fの自分らの
部屋のレコーダーに録画したものも、DLNA経由で1FのリビングのTVでも観ることが
出来るんです^^;

  なんかカミさん用に買ったように感じますが、それ以外にも
  自分のための機能はあります。

・スカパーに録画したものをダビングする
スカパーのチューナーにHDDを搭載して、それに録画できるようにしていますが
以前の記事の通り、旧レコーダーではLANダビングが出来なかったのです。
(その時の記事はこちら⇒https://kinkin-everyday.blog.ss-blog.jp/2018-03-07
今度のものは勿論LANダビング可能です。ようやくBDに転送することで、DLNA経由
で録画番組を何処でも観ることが出来るようになりました。
DSC08559.JPG

  これで今年の大きな?買い物は終かな・・・・^^;

では。

nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 19

kinkin

>ALL
スミマセン!!!朝アップするのを忘れておりましたm(_ _)m
by kinkin (2021-07-20 18:53) 

johncomeback

社内バーゲンは楽しみでした。
30万円のプロフィールプロを10万円で買えて嬉しかったなぁ。
by johncomeback (2021-07-20 20:09) 

とし@黒猫

ブルーレイレコーダーは、ソニー製を買いましたが、
1年ちょっとで壊れました。
録画予約リストが全部消えて予約なしになったり、パネルに ERRORと表示されて操作できなくなったり。
1年を1週間過ぎてるから無償修理できない、となり、
有償修理するなら、買い換えた方がいいくらいの
見積もりだったので、修理はやめました。

by とし@黒猫 (2021-07-20 20:39) 

kinkin

>johncomebackさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
昔は超目玉商品がありましたよね・・・今は無くなっちゃいました(T-T)

>とし@黒猫さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
それは残念ですね・・・自分のもそう言うことにならないように
祈るしか無いですね^^;

by kinkin (2021-07-21 04:20) 

斗夢

相変わらずHDDを外付けして録画しています。
したがってひとつしか録画できません^^。
by 斗夢 (2021-07-21 04:45) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家はj:comなのでチューナー経由でHDD録画です。
殆ど放置状態です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2021-07-21 05:59) 

kinkin

>斗夢さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
「録るのは良いけど観るのか・・・」って言いたいんですけどね^^;
自分も1番組録画できれば十分です(^^ゞ

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
映画やアニメなどは我が家はスカパーですね^^;

by kinkin (2021-07-21 06:13) 

横 濱男

車内バーゲン、欲しいものが全然無い。。
昔の方が、いろいろあって良かった。。
by 横 濱男 (2021-07-21 06:39) 

我流麺童

おはようございます。
我が家はソニーのTV内蔵チューナと外付けHDDです。
以前はソニーのTV内蔵レコーダーでしたので、今のHDDはCMを飛ばす操作ができないので不便です。
by 我流麺童 (2021-07-21 06:59) 

リュカ

ブルーレイレコーダー、いまだに手にしたことがないのですww
今はコンパクトになっているのですね〜
by リュカ (2021-07-21 07:00) 

Rchoose19

難しいことはよくわかりませんが・・・^^;
社内バーゲンっていいな♪
うちはなぁ・・光ケーブル貰ってもなぁ。。。^^;
by Rchoose19 (2021-07-21 08:34) 

kinkin

>横 濱男さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
昔は大崎や厚木などでバザーを開催してましたよね・・・

>我流麺童さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
TVに外付けHDDだと、録画できてもCMカットなどの編集が出来
ないんですよね・・・スカパーチューナーも同じです。

>リュカさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分は滅多に留守録しないのですが、カミさんにとっては必須の
機器になっています^^;

>Rchoose19さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さすがに電気機器の会社ですから、ボーナス時期になると社内
バーゲンが必ず開催されるんですよね・・・^^;

by kinkin (2021-07-21 16:18) 

きまじめさん

我が家でも今日、東芝ブルーレイディスクレコーダー入れました。
どうしてもブルーレイに残しておきたいものがあったので、買いました。
でも時代遅れ、機械音痴なので、少しぐらいのレクチャーではさっぱり。
最悪の場合は、パソコンの先生が見てくれるというので安心してますが。
我ながら情けないやら、あきれるやらです。
by きまじめさん (2021-07-21 23:59) 

kinkin

>きまじめさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
機械音痴のカミさんが使えてますから、きまじめさんも大丈夫ですって
えっ?慰めになっていない?失礼しました(^^ゞ
ソニーのブルーレイにソニーのTVを継いでいるのでBRAVIAリンクで
TVリモコン一つでブルーレイも操作できています^^;
by kinkin (2021-07-22 04:18) 

YUTAじい

おはようございます。
お悔やみありがとうございます。
by YUTAじい (2021-07-23 06:10) 

よーちゃん

我が家は、現在PANA製ですが、3番組録画できるので重宝してますわ~。
でも録画する、イコール、見る時間が必要ということだし、
そことの折り合いが難しいです~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-07-23 11:07) 

kinkin

>YUTAじいさん
判らないものですね、確かにどんなものも100%では無いとは
判っていても・・・・

>よーちゃんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
家にいる時は常に留守録ばかりを見ているカミさんです^^;

by kinkin (2021-07-23 12:44) 

kinkin

こちらもkinkinと申します。弊社のDVDFab製品のレビュー記事を作成していただけますか?
by kinkin (2024-02-21 19:16) 

kinkin

>私じゃ無いkinkinさん
申し訳ございませんが、有償無償問わずお断りをさせて頂いて
おります。小生のblogは営利目的に投稿しておりませんので
ご容赦の程。
by kinkin (2024-02-21 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。