SSブログ

SSブログの更新通知メールが来ない(RSSリーダーの導入) [PC]

ちょっと前にSo-netブログの置き土産で、読んでいるブログの登録が無効になり、登録
し直したばかりですが、何と1週間ほどして今度は設定してあるのにも関わらず新着情報
メールが飛んでこないと言う事が起きています。
さすが手動巡回にも時間を浪費するだけなので、RSSリーダーを使って対策する事に
しました。

・RSSリーダーって???
RSSとはWebサイトのニュースやブログなどの更新情報の日付やタイトルその内容の
要約などを配信するため技術のことで、RSSリーダーはRSSを読み込み更新情報や
新着情報をチェックするためのソフトです。
これを使えばブログの更新確認が行えると言う訳けです。

・使ったのは「Feedly」と言うWebアプリ
聞くところ このWebアプリがRSSリーダーの定番ソフトとの事で、これをインストール
する事にしました。唯一の難点は日本語対応していません^^;
でも「英語は苦手・・・」って尻込みする必要はありませんよ、同じ悩みを抱えている
方達にも対応できるように、この記事は書いていますので・・・(ほんとか??)
まずはサイトに行ってみましょう。以下URLを尋ねてみて下さい。
            https://feedly.com/
Feedly_HP.jpg

・アカウント作成
上記のページから画面上の緑のボタンの「GET STARTED FOR FREE」をクリック
すると以下の画面に変わります。
Googleのgmailアカウントの他、facebook、Twitter、Appleアカウント等でアカウント
作成できますが「どれも持ってないよ」って言うためにFeedlyの新規アカウントを
作成できますので、この場ではFeedlyの新規アカウントで作成してみます。
「Continune with Feedly」の緑のボタンをクリックします。
Feedly_registration.jpg
氏名(Full name)、メールアドレス(Email)、パスワード(Password)を設定します。
各情報を入力しますが、半角英数字で入力して下さい(漢字の氏名は多分ダメ)。
入力後に緑のボタンの「CREATE MY ACCOUNT」をクリックします。
Feedly_sign_up.jpg
これでFeedlyに入れました、あとは確認するサイトの登録するのみです。
Feedly_main_page.jpg

・チェックしたいサイト(ブログ)を登録する
1.「Discover the best sources for any topic」(赤枠)の所の下のところに、チェック
  したいブログのURLを入力しURLの後に「/index.rdf」を足して下さい 、RSSで情報が
  取得可能な場合は入力したURLの下にRSSのマークとサイト名が表示されます。
  自分ので言えば「https://kinkin-everyday.blog.ss-blog.jp/index.rdf」と
  なります。
  (RSSのマークは下図の「kinkinの日常録」の左にあるマークです)
  site_reg1.jpg
  サイトによってはサイト名が表示されず「RSS、ATOM」等しか表示されない場合は
  「RSS」(赤枠)をクリックします。
  site_reg7.jpg
2.サイト名をクリックすると以下のように表示されます、チェック対象に追加するため
  「FOLLOW」(赤枠)をクリックします。
  site_reg2.jpg
3.どこに分類するか聞いているので「NEW FEED」(赤枠)をクリックします。
  site_reg3.jpg
4.新たにウィンドウ(青枠)が表示されるので分類名を入力し(画像上では「SS-blog」と
  しています)「CREATE」(赤枠)の緑のボタンを押します。
  site_reg4.jpg
5.左のサイドバー(赤枠)の所に登録できました。
  site_reg5.jpg
  「RSS」で登録した場合は左のサイドバーの「RSS]の部分を右クリックして
  リストを表示させ、「Rename」を左クリックして任意の名将に修正して下さい
  自分はブログ名に修正しています。
  site_reg8.jpg

  これを繰り返し登録していきます。

・2つめ以降の登録に於ける注意点
分類名を追加せず既に登録済みの分類名に追加する場合は、登録した分類名(赤枠)を
クリックします。
site_reg6.jpg

・登録したサイトを削除したい
間違って登録した、もう見ないと言った時、登録を削除したい場合は、サイト名を
右クリックして「Unforow」(赤枠)を左クリックします。
site_reg9.jpg
本当に削除するか聞いてきますので「YES,REMOVE」をクリックして削除完了です。
site_reg10.jpg

  これで登録が完了し、更新されるのを待つだけです。
  因みにFeedlyのアカウント取得からサイト登録完了まで1時間ほど
  かかりました、登録件数は70件ほどです。
  自分は操作が早いほうだと思うので100件あるなら1時間半ぐらいは
  かかるかと思われます。(100件が最大登録数です)

・未読のチェックと既読設定
ここからが大変な作業です(時間かかります)。
登録したサイトの記事は全て未読状態となっていますので、これを既読にしないと
未読リストに残ったままになります。また28日から通知が来ていないため、未読の
記事もある事は確かです。地道に作業を進めていきます。
さて改めてログインすると下図のような形で表示され未読記事の一覧が表示されます。
Feedly_today1.jpg
上図の左上に横3本線のアイコン(赤丸の部分)をクリックしてサイドバーを表示すると
登録したサイトの一覧が表示されます。
Feedly_today2.jpg
またページをスクロールしてページエンドには下図の表示があり「MARK AS READ」
(赤枠)をクリックすると表示されている6つの記事が既読となり、続きの6記事分の
リストが表示されます。6記事纏めて既読にするなら、こっちの方が楽です。
page_end.jpg
ここから以下の順序に従って未読チェックと既読化していきます。
1.サイドバーのサイト名をクリックする
  サイト名の右の数字がFeedly上の未読数です。(実未読数ではありません)
  Feedly_site_list.jpg
  サイトをクリックすると、そのサイトの未読記事のリストが表示されるので、最古の
  未読記事と思われるものをクリックします。
  readed_setting1.jpg
2.記事名称をクリックするかページエンドまでスクロールする
  記事名称をクリックするとブログのページにジャンプします、また記事内容が表示
  されているので ここで記事チェックも出来ます。左右の「<」「>」(赤丸)で記事
  移動が出来ます。
  ページをスクロールさせページエンドまで持っていき、下部の「VISIT WEBSITE」
  (赤四角枠)をクリックすると記事名称同様にブログのページにジャンプします。
  readed_setting3.jpg
  確認後は左上の「×」(青丸)をクリックしてページを閉じます。
3.サイトの記事全てを既読にする
  ページの右上の「レ」アイコン(赤丸)をクリックしリスト上の「 All articles」を
  クリックして全てを既読とし、次のサイトに移動します。
  readed_setting4.jpg
  これを繰り返し行って既読設定を行います。
4.下図の表示が出たら完了
  自分の場合は何時間かかったかな、2時間はかかったかな???
  何せnice!付けたりコメント書いたりしながら、でしたから^^;
  readed_setting5.jpg

・登録したサイトがサイドバーから消えた!?
大丈夫です見えなくなっただけです。下図の赤枠の「** more sources」(**は数字)を
クリックすれば全ての登録したサイトが表示されます^^;
site_hidden.jpg

・普段の運用
上項の未読のチェックと同じです、通知メールの場合はメール内のURLをクリック
すれば見に行けましたが、nice!やコメントを書いている自分にとってはクリック回数が
ちょっと増えちゃいました。とは言え縦断爆撃で全サイトを確認する事から比べれば楽
ですけどね。
また このWebアプリですがスマホにも対応していてAndroid、IOS共にスマホアプリと
して対応しています。
で、既読化するためには下図の通り矢印の先の「レ」マークにカーソルを当てると
「Mark as Read」と表示されるならクリックすれば既読になります。逆に
「Mark as Unread」の表示が出るなら未読化出来ます。
Feedly_today3.jpg
面倒ならTodayのトップページの右上の「レ」アイコンが手っ取り早いです。

  かなり長々と書いてしまいましたが、皆さんの一助になれば幸いです。
  さて、通知メールは復活するのでしょうか・・・・

では。

nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 26

YUTAじい

おはようございます。
最も苦手な分野です( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-03 05:53) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
この記事アップする直前まで記事編集していました^^;
昨日から使い始め丸一日かけて設定してましたが、まだ完全には
使い切れてません(^^ゞ
by kinkin (2021-05-03 06:36) 

斗夢

わたしにとっては頭の痛い内容です。
皆さんのブログを訪問するためにinoreaderを使っています。
どうやってinoreaderにたどり着いたかは忘れました。
今のところ不便を感じていません。
by 斗夢 (2021-05-03 08:33) 

さる1号

2時間かぁ・・・・GWあけても直らなかったらインストールするしかないかな^^;
SSの信頼性を考えると両方使うのも手かな
by さる1号 (2021-05-03 08:57) 

とし@黒猫

RSSリーダーだったら何でもいいんですが、
feedlyは無料で、Googleアカウント連携していて、クラウドなので WinとMacの両方で同じものが使えて便利です。
ブログの巡回は、RSSリーダーがないと時間がかかってしょうがないですよね。
by とし@黒猫 (2021-05-03 09:50) 

kinkin

>斗夢さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
inoreaderもFeedlyと肩を並べるRSSリーダーみたいですね。

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
手動巡回2回を考えれば楽かと思いますよ・・・^^;
さて通知メールは復活するのか???

>とし@黒猫さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
とし@黒猫さんの記事やコメント見て使う事にしました、情報
ありがとうございました。

by kinkin (2021-05-03 10:14) 

向日葵

わあぁぁぁ。。
こんなの、とてもやっていられないです。
頑張る根気は勿論ないけど、やり方そのものがとてもとても
理解の範疇を飛び越えています。

不便だけど皆さんのアイコンから飛んでいくしかないなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-05-03 11:18) 

kinkin

>向日葵さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やっぱり、操作の難解さより英文の理解が敷居を高くしちゃっているん
でしょうかね・・・^^;
by kinkin (2021-05-03 12:32) 

あとりえSAKANA

うおおおおおお。何という力作ブログ!
これは時間がかかりましたよねぇ(◎_◎;)
後でじっくりゆっくり読ませていただきます!
by あとりえSAKANA (2021-05-03 13:45) 

katakiyo

やっとブログを作っている私には夢の世界です。
by katakiyo (2021-05-03 13:46) 

横 濱男

Feedlyは、アカウント作成が必要なので却下しました。
まぁ最初の覚えはじめは戸惑ったりするから、
馴れればなんてなことは無いのかな。。
by 横 濱男 (2021-05-03 14:01) 

きよたん

面倒になりました手動で確認できる人数なので
やります。どうしてこういうことになったのか
RSS回復するのかな
by きよたん (2021-05-03 15:16) 

kinkin

>あとりえSAKANAさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
昨日はFeedly三昧の日でした、そして この記事を書くのに^^;

>katakiyoさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
確かに今回の記事は長いですね・・・最後まで見るのもウンザリ
でしょうか^^;

>横 濱男さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
Feedlyのアカウントって、色んなアカウントが利用できるので
アカウントで悩む事も無いかと・・・さすがに評判あるリーダー
なので良い感じです、まあ日本語じゃ無いのが玉に瑕かな^^;

>きよたんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やっぱりハードル高いですかね・・・・
トラブル早く解決して欲しいですね。

by kinkin (2021-05-03 16:22) 

英ちゃん

まぁ、これを使うかどうか検討してみますが・・・
今直ぐはやりません、チョッと疲れてるので(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-03 22:24) 

くまら

サイドバー最近全然気にしなかったですが
あ、ホントだ設定直したのに、また更新されてないんですね
でも。。。このテはちと苦手なのでスルーかなぁ~
by くまら (2021-05-03 22:31) 

きまじめさん

RSS更新通知リストが一斉に取得できませんでしたとなっていて
どうしようか悩みましたが、アイコンからだと飛んでいけるので
続けていましたが、今日見たら何もしないのにそれが直っていまた。
あと何か不都合が起きているのかどうかも分からない状態で続けています。
何しろ何もわかっていないでブログに参加させて頂いているので(-_-;)
by きまじめさん (2021-05-03 23:30) 

Rchoose19

なんか大変なことになってるんですね!
そっか、英語も堪能なんですね♪
苦手なこととか、ありますか?
by Rchoose19 (2021-05-04 03:49) 

Hide

ま〜凄過ぎて驚きのチンプンカンプンです!
全てを息子にお任せですので覚える訳もなく
季節のイラストに追われる毎日です!
この分野は体調が良くても出来ませんが><
by Hide (2021-05-04 04:06) 

kinkin

>英ちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
連休明けにでもトライしてみて下さい。

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
プログラム組むわけじゃ無いから難しく無いですよ、ただ件数が
多いのでかけ算で時間かかるだけですから^^;

>きまじめさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
この機能は便利だったのですがね・・・レスポンス遅かったですが。

>Rchoose19さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
英語が堪能!?そんな訳ありませんよ^^; 会社が横文字多いし
外国人社員も多かった会社にいましたから(^^ゞ

>Hideさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
息子さんに見てもらってはいかがでしょうか・・・^^;

by kinkin (2021-05-04 06:26) 

KINYAN

情報ありがとうございます
自分も4月28日からRSSが更新しないで困っていました。
この情報でトライしてみますが、上手くいくかは・・・・
今のままでは、困ってSSブログを止めようかとも思っていました。
最近更新もコロナ禍で外出自粛してますのでできないじょうたいなので^^;
時間を見つけてやってみます(^o^)
by KINYAN (2021-05-04 07:14) 

marimo

ssブログのRSSリーダーから更新でいないのが
どうしてなのか?「取得できませんでした」という
メッセージばかりで、いやになって辞めました( ̄▽ ̄;)
こんなに細かいプロセスが必要なのですか?
by marimo (2021-05-04 09:08) 

kinkin

>KINYANさん、 marimoさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
細々記事を書いていますが、大雑把に言うとアカウントの取得→
サイトの登録(URLに”index.rdf”付けて)→登録したサイトの既読化
です。既読化は未読確認を無視して無条件に既読化すると言った
荒技もありますが^^;
by kinkin (2021-05-04 12:59) 

kick_drive

こんばんは。シーサーの方に直そうという雰囲気ないですね。
それともただゴールデンウィークで休んでいるだけ?
ホント困ったもんですね。

by kick_drive (2021-05-04 20:04) 

いっぷく

私はRSSリーダーはなんとなく合わなくて使ったことがありません。
でもFeedlyは以前から知られているので、チャレンジしてみます。
by いっぷく (2021-05-05 00:59) 

kinkin

>kick_driveさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
原因は どうやらSSブログ側にあるようですから、早急に対処して
欲しいところですよね・・・休み明け以降で対処して欲しいですね
管理ページすら不具合の報告も載ってませんからね。

>いっぷくさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分も通知メールに頼っていたので今回が初めてでした、使い
始めて基本の操作のみで何とか判りました。でも手順書き出したら
こんな長い記事になっちゃいました^^;

by kinkin (2021-05-05 04:30) 

駅員3

ソネブロ自体がどうなっていくのか、心配です(^^;
by 駅員3 (2021-05-05 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。