SSブログ

横浜ベイ散歩 [レジャー]

下の息子が久々に帰ってきて「家族で何処か行こうか」と言う事で息子のリクエストが
「横浜のベイサイドに行きたい」との事、天気も良いしお散歩には最高な日和の中で
ベタなコースですが歩いてきました。
walk_map.jpg
石川駅近くに車を駐め、赤線のルートで歩きました。地図上の
★マークが撮影ポイントです。

・ウチキパン
自分が元町に来ると何故か閉まっている「ウチキパン」です。横浜に住んでいるなら
皆知っている「ウチキパン」、さすが店中の写真は・・・なので、お店の外観を^^;
DSC05085.jpg
やっと開店している時に来たのですから、いくつかのパンを買っていきました。
息子も翌朝の朝食用に何個か買っていたようです。

・横浜地方気象台の桜の木
早くも開花してしまった横浜の桜ですが、この樹が横浜の標準木なんですね・・・
DSC05089.jpgDSC08054.JPG
DSC05091.JPG
桜の木の根元にプレートがあります(赤い四角枠の所)、拡大すると「植物季節観測用標本」
と書かれています(矢印の先の写真)

・港の見える丘公園(イングリッシュローズの庭、沈床花壇)
薔薇の季節はもう一つ月先ですが何の花の香りなのか判りませんが良い花の香りが
してました。八重の桜も咲いていましたよ。
DSC08058.JPG
DSC08060.JPG

DSC08080.JPG・港の見える丘公園(展望台から)
ここからだとガンダムが丸見えですね・・・かなり
遠いですが^^; 写真はズームで引っ張れるので
こんな感じに撮れました。

また、港の見える丘公園や山下公園などが「ガーデン
ネックレス横浜 2021」として花々のイベントを開催
されているようです。春の花々があちこちにいっぱい
咲いています。

 https://gardennecklace.city.yokohama.lg.jp/

DSC08078.JPG

  フランス山沿いに歩いて行き、人形の家を経由して山下公園へ
  向かった kinkin一行です。

・人形の家~山下公園のポーリン橋から
昨年黄葉したイチョウ並木ですが、冬に葉が落ち早くも新緑のイチョウ並木となって
います。
DSC05119.JPG

・ガンダムファクトリー横浜には多くの人が
山下公園の世界の広場の海寄りに来るとガンダムも近くになり大きく見えます。
多くの人達が来ていますね・・・・観に行きたいですが予約が取れない^^;
DSC05121.jpg

・ちょっとだけ薔薇が咲いていました
港が見える丘公園のイングリッシュローズの庭や沈床花壇では一輪も咲いていません
でしたが、日当たりが良いのと丘の上とは違い多少は暖かいのでしょうか。少しですが
薔薇が咲いていました。
DSC05125.JPGDSC05133.jpg
DSC05137.jpgDSC05139.jpg
DSC05129.JPG

・お決まりの「水の守護神」の像と噴水
今回は良い感じに撮れました^^;
DSC05149.JPG

・ちょっとしたところにも花々が
公園の広場から離れ端の木立の足下に咲いていました。
DSC05151.JPGDSC05153.JPG
DSC05163.JPG

・見事なチューリップ
インド水塔から、ちょっと公園の出入り口に近いところでチューリップが満開で
見事でした。
DSC05157.JPG
DSC05159.JPG
DSC05161.JPG

  山下公園を離れ、象の鼻パーク方面に向かいます。

・珍しく誰も居ないブルーブルー横浜の店裏
必ず誰かしら居るこの場所ですが、珍しく誰も居ませんでした^^;
DSC05165.jpg

  象の鼻パークはスルーして赤レンガ倉庫に向かいます。

DSC05175.JPG・FLOWER GARDEN 2021が開催中
赤レンガ倉庫のイベント広場は一面の
色とりどりの花の絨毯が・・・
先のガーデンネックレス横浜 2021とは
別イベントのようですが良い感じで
コラボってますね。

DSC05177.JPG
DSC05171.JPG
DSC05173.JPG

  さてと来たルートをそのまま戻るのは勿体ないし・・・

DSC08088.jpg・シーバスで氷川丸の場所まで
ちょうど出港直前でギリギリ間に合ったので、乗船しちゃい
ました。
「偶には海経由も良いよね」って思うけどシーバスに乗った
のはこれが初めての kinkinなんです(^^ゞ
やっぱり天気が良い日は気持ち良いですね。
因みに赤レンガ倉庫から氷川丸の場所までの料金は350円です。

折角だからオープンエアーのデッキで潮風に当たりながら
10分ほどのクルーズ?を楽しみました。

で、船から こんな写真が撮れましたよ・・・
DSC05185.jpg
DSC05183.jpg
DSC05191.jpg
DSC05199.jpg

  下船後は中華街に向かい、昼食をする事に・・・・
  勿論メインストリートの店では無く、裏手の小さな店で。
  各々がバラバラの注文でお互いの料理をシェアしながら食べます。

昼食後、散歩も終了し帰る事にした kinkinです。
良い気分転換が出来ました。
では。

nice!(70)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
いいですね!気分転換に最高ですねぇ・・・
マンボウ発令・・・何時まで続く不安でなりません。
by YUTAじい (2021-04-19 05:44) 

takenoko

このような散歩、以前は当たり前のようにしていましたが。昨年から中止です。
by takenoko (2021-04-19 06:09) 

横 濱男

山下公園は一年以上行ってない。。
もう少し容器が良くなったら、ガーデンネックレス横浜 2021の里山ガーデンに自転車で行こうかと。。
by 横 濱男 (2021-04-19 06:30) 

リュカ

楽しまれた様子が伝わります^^
この界隈に行けるようになるのはいつだー!(笑)
by リュカ (2021-04-19 06:36) 

青山実花

素敵な横浜散策でしたね^^
いい息子さんですね^^
仲の良いご家族のお話は、
こちらまで嬉しくなります^^
by 青山実花 (2021-04-19 10:00) 

moz

息子さんとご一緒での濱散歩、たまには息抜きもですよね ^^
そう言えばぼくも最近は歩いてないです。まん延防止だから、気を付けてですけど、歩きたいな。
ウチキパンも食べたいし、中華街もいいですよね。
あつ、バラたちも咲き始めているんですね ^^
by moz (2021-04-19 11:33) 

きよたん

赤レンガ倉庫前の花畑 きれいですね
横浜に行きたいな
今日も晴れている こんな日に行ったら
気持ち良いだろうな
by きよたん (2021-04-19 12:45) 

英ちゃん

ぁぁ、シーバスからの景色もいいね。
私はまだ乗った事がないんだけどね(^∇^;)
そう言えば今週にロープウェイが開業するね。
乗ってみたいと思ったけど料金が高いね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-19 13:18) 

raomelon

どこを歩いても花盛りで綺麗ですね~
満開のチューリップ、赤レンガ倉庫イベント広場の
花の絨毯も見事ですね(*'▽')
お天気よくシーバスも気持ちよさそう~
気分転換は必要☆リフレッシュ出来て良かったです^^
by raomelon (2021-04-19 14:14) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
感染に気を遣わずに楽しめる日はいつ来るのでしょうね・・・

>takenokoさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
午前中の早い時間で歩いたので人混みは避けられました^^;
移動も電車は使わず車でした。

>横 濱男さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
里山ガーデンは濱男さんの家から近いですよね^^;

>リュカさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ほんといつになるのでしょうね・・・大阪は酷い事になっているし。

>青山実花さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
息子もどちらかといったらアウトドア系に近いですから、こう言った
散策は好きな方なんです^^;息子も仕事柄ストレス発散になった
かと思います。

>mozさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今年の春バラは楽しめると良いんですが・・・昨年はダメでした
からね。

>きよたんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最高に気持ち良かったですよ、人混みも無かったし。

>英ちゃんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
1,000円だからね・・・^^;

>raomelonさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ちょうど花のイベントがあちらこちらでやっていて良い時に行った
みたいですね^^; 歩きながら目を楽しませて貰いました。

by kinkin (2021-04-19 17:41) 

とし@黒猫

外人墓地と気象台のあたり、いつも人混みができています。
気象予報士を目指す人の聖地なのかなあ。
by とし@黒猫 (2021-04-19 17:58) 

斗夢

楽しいひとときでしたね。
わたしは年に一回くらいはシーバスに乗ります、氷川丸の近くから
そごうデパートの近くまで。
海からの眺めもいいですね。
by 斗夢 (2021-04-19 19:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
横浜のベイサイドには何度も行きましたが、
「氷川丸」に乗船した事はありません。
息子さんとのお出かけ、羨ましいです(^^)
by johncomeback (2021-04-19 19:41) 

ゆうのすけ

私もkinkinさんの記事で 素敵な気分転換をさせて
いただきました。^^
シーバスで潮風を感じるのがまたいいですね。
以前は TOKYO BAYららぽ~との脇(船橋港)から横浜行きの
船が出ていたんですが いつしか無くなっちゃってました。^^;
あ、春ばらの季節だ!密がなかったら 隣町のバラ園に行って
みたいのですが様子見ですね。^^✿~
by ゆうのすけ (2021-04-19 22:16) 

kinkin

>とし@黒猫さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分が行った時は外人墓地脇の階段も気象台も誰も居ませんでした。
朝早かったせいですかね・・・

>斗夢さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
山下公園から石川町までは そこそこ歩きますが、シーバスだと
一気に横浜駅東口ですからね。

>johncomebackさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
氷川丸も中々ですよ、一度乗船してみて下さいね。

>ゆうのすけさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
天気が良い日の海上バスっていいですよね、昔なら日の出桟橋から
晴海へ海上バスで良く行ったものです。さてさて今年の春バラは
眺められるのでしょうか・・・・

by kinkin (2021-04-20 04:31) 

さる1号

自分はチューリップ求めて散歩していました
この時期は花がいっぱいでいいですね
by さる1号 (2021-04-20 06:14) 

marimo

お散歩するにはちょうどいい季節ですねw
お花を眺めたり、ショッピングをしながら?
ぐるっと一周は楽しそうだなw
by marimo (2021-04-20 20:11) 

くまら

関東に遊びに行きたいです!
ただ女帝の発言で今年一杯は無理かも・・・
チューリップ、隣県でGWにイベントあるけど
タケノコやってないから行けるかと思ったけど
今年もスルーっす

by くまら (2021-04-21 00:29) 

Rchoose19

横浜近辺はどこをとってもお洒落ですね~(^-^)v
海が見える場所っていいですね~♪
by Rchoose19 (2021-04-21 00:33) 

kinkin

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
さる1号さんも お散歩していたんですね・・・
チューリップは、あちこちで咲いていて目を楽しませて貰ってました。

>marimoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
お散歩には良い時期になりましたね・・・人混み避けてソーシャル
ディスタンス保てるならOKかなと。

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
とうとう非常事態宣言を引っ張り出してきましたからね・・・
GWでどこまで沈静化するか。

>Rchoose19さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
やっぱり港、横浜は文句なしに良いです。生まれ育った横浜大好き
ですね^^;

by kinkin (2021-04-21 04:39) 

ちょろっとぶぅ

チューリップの咲いてる時期に、行きたいと毎年言ってるような。。。
今年は、オネダリすることも出来なかったよ(>∞<

どこかいこぉ~って、誘ってくれる息子さん。
嬉しいですね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-04-21 12:14) 

kinkin

>ちょろっとぶぅさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
チューリップの良い時期に行けたようですね、ある意味息子に感謝です。
by kinkin (2021-04-21 15:48) 

ぼんぼちぼちぼち

チューリップが見頃でやすね!
最近は色んな種類のチューリップがあるから、見比べるの楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 17:37) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
この時期はチューリップが色んなところで咲いていましたね・・・
桜もそうだけど、チューリップは春を代表する花ですよね。
by kinkin (2021-04-22 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。