SSブログ

観音崎プチ散策 [レジャー]

非常事態宣言下、掟破りな事して申し訳ありませんm(_ _)m 運動不足解消と気分転換で
歩いてきました。

  いや~良い天気、暖かいし身体を動かさないと勿体ない・・・
  って事で「空いているだろう」と目星を立てる自分です。

・向かった先は観音崎
Facebookで駅員3さんが観音崎の事を投稿されており「そういえば10年以上行ってない
よな・・・」そして「あそこなら人は少ないだろう」と言うことで、車で向かうことに
公共交通機関では感染リスクは少なからずありますからね。
で、気分転換とプチ散策なので、ガッツリと歩かず2時間程度の散策としました。
赤の線が今回のコースで、青ののマークのところが立ち寄った場所です。
kannonzaki_map_root.jpg

  車で観音崎まで向かいましたが、特に渋滞も無く順調に現地到着
  駐車場に車を駐めて、散策開始!!

・あっ、BBQやってる!!
観音崎の駐車場近くの広場はBBQが出来るエリアになっています。10時頃に到着したの
ですが、既にあちこちでBBQやっています。今日は暖かいしシーズンからかなり早い
時期だけど良い日和ですね・・・「あ~ぁBBQやりたい!」って思いましたね、昨年は
やってませんから^^;
DSC07799.JPG

・海も長閑(のどか)ですね・・・
風も無いし長閑な海ですね・・・対岸は千葉の富津あたりですかね、写真では見づらいの
ですが対岸が見えました。調べたら観音崎から対岸までは8kmぐらいしか無いようです。
DSC07800.JPG

  ちょっと先のところで海岸線から離れ、灯台に向かいます。
  人出はちらほら程度、少ないですね・・・これなら安心して
  散策できますね。

DSC07803.JPG・灯台は見学中止
さすがにコロナ禍の状況下ですから見学は
出来ませんでした。こんな状況下なので
仕方ありませんけどね・・・
灯台の上からの景色が見たかったな^^;
写真を撮った位置からでは良い景色は
観ることが出来ませんからね。
想定はしていたものの、この写真を撮って
退散となりました。

・あれ?古い灯台の残骸は・・・
BBQをやっている広場から、ずっと海岸線
を舐めるように歩いて、海岸の壊れた灯台
跡を探していたのですが見つからず・・・
自宅に戻り調べてみると、もうちょっと
(あと100m程)海岸線を進めばあったよう
で、位置的には地図上の位置のようです。
ちょっとミステイクしてしまいました。
kannonzaki_map_s.jpg
現地まで行けば、こんな感じになっているようです。写真は駅員3さんから、お借り
しました。
ekiin3san_photo.jpg

  散策を再開、ルートを進んでいきます。

・北門第1砲台跡
灯台の坂を下っていくと道沿いにここがあります。砲台跡と言うけど、ちょっとした
ステージと言った感じです。ここには2門ぐらい構えていたのかな・・・
DSC07804.JPG
DSC07806.JPG

DSC07809.jpg・海の見晴らし台へ行くためのトンネル
テクテク歩いて行き、トンネルが・・・
トンネルの先には見晴台があります。
またトンネルの右脇にはこんな物(右写真)
があり、大砲のレリーフが刻まれています。
DSC07808.JPG

  トンネルを抜けて見晴台に
   向かう kinkinです。

・トンネルの中
レンガ作りのトンネルです。ここら辺は駅員3さんが ご専門なのでしょうが、以前京都で
お聞きした「ねじりまんぽ」と言う形のものでは無さそうです^^;
DSC07811.JPG

・トンネルを出たところに北門第3砲台跡
見晴台のちょっと手前に、これがあります。この位置から東京湾に入ってくる船を狙った
のでしょうかね。
DSC07812.JPG
DSC07814.JPG

・砲台跡から直ぐの所の海の見晴らし台
砲台跡のちょっと先に進むと海の見晴らし台に、確かに景色が良いです。ここからは
南東側の海が一望できました、右手の方に見えるのが浦賀や久里浜の港の入口です。
写真は気温がだいぶ上がってきてしまっているので霞んじゃっています(^^ゞ
DSC07817.JPG
DSC07819.JPG

  第1、第3とあるんだから第2もあるはずですよね・・・
  確かにあります。しかし来た道を殆ど戻ることにもなるのと
  これに気付いたのは帰ってから、お馬鹿な kinkinです(^^ゞ

・戦没船員の碑
海の見晴らし台から少し行くと、戦没船員の碑の言う開けた場所に着きます。
ここは大戦で戦没された船員6万余人の霊を慰めるために建立されたそうで、毎年ここで
慰霊祭も開かれているそうです。(なので開けているのかな・・・)
DSC07821.JPG
この広場には この錨があり、ある神戸高等商船学校の練習帆船であった「進徳丸」の錨
だそうです。
DSC07822.JPG

  これで散策は終了、2時間ほどの散策でした。
  さてと、混む前に帰ることにします^^;

今度行く時は、ちゃんと下調べしてから行かないとね・・・
見落としなどをしないように(^^ゞ

では。

nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 19

YUTAじい

おはようございます。
素敵な散策・・・オフ会したいですね。
昨夜は爆睡中・・・当地は震度4ですが・・・飛び起きました( ´艸`)

by YUTAじい (2021-02-14 05:48) 

リュカ

観音崎、いいところですよね。
行ったのはもう30年近く前なのですが
楽しかったのを覚えてます。
(でもここで転んで思いっきり流血したのは内緒w)
by リュカ (2021-02-14 06:41) 

斗夢

きのう行かれたんですね、歩いて汗をかかれたんじゃないですか。
見どころの多い周遊コースですね。
by 斗夢 (2021-02-14 13:50) 

とし@黒猫

キンキュ事態宣言中にBBQは、BADですね。
第一次大戦までは、大砲で、ドカンドカンですからね。
お台場も砲台だし、猿島も。
衛星もGPSもない、のんびりした時代ですよ。
by とし@黒猫 (2021-02-14 14:58) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
良い散策でしたよ久々に^^;
昨夜は驚きましたね・・・揺れが長かったですね。

>リュカさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
前回来てから10年以上、息子が小学生の時に一日遊びました。

>斗夢さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
昨日も良い天気で暖かかったですよね、先週行ってきたんです^^;

>とし@黒猫さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
確かにBadですよね、やっている人達は家族やカップルだけで
アルコールを飲んでいる人は居なかったですよ。
観音崎含め東京湾の入口は防御線としての要塞が幾つもありました
からね・・・

by kinkin (2021-02-14 17:21) 

横 濱男

まぁ、人の居ないところなら良いんじゃないですか。
いつも自転車で駆け回っています。
by 横 濱男 (2021-02-14 18:20) 

kinkin

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
BBQは節度ある感じで皆さんやっていましたね、マスクも皆さんして
ましたよ・・・
自転車、乗る前にメンテしないと。チェーンは錆だらけです(^^ゞ
by kinkin (2021-02-14 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

観音崎、20年くらい前に行って「いいとこだなあ」と思いやした。
あの時は真夏だったので、この季節にも行ってみたいでやす。
あ、フナムシがビッシリいたのをよく憶えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-14 20:21) 

みち

お休みの日に青空が広がっていると
外へ行きたくなりますね。
海と灯台、いいお散歩コースですね♪
by みち (2021-02-14 21:44) 

英ちゃん

海岸でBBQやってみたいな(^▽^;)
まぁ、見落としたものはまた行けば良い?(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-15 01:11) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
観音崎は良いところですね。
フナムシ、アレたくさん居ると気持ち悪いですよね・・・まだ2月
ですから海辺の生物は見かけませんでした。

>みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
久々の天気が良い日のお散歩でした^^;

>英ちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
今年はやれるかな・・・BBQ^^;
そうですね、また来れば良いんですよね(^^ゞ

by kinkin (2021-02-15 06:14) 

さる1号

観音崎はよく行くけれど歩いたことはないです
砲台があったんだ
次行ったらちゃんと散策しなきゃ^^
by さる1号 (2021-02-15 07:01) 

raomelon

青い空と海、白亜の灯台
素敵なところですね^^
お天気が良く散策も気持ちよさそう~
よい気分転換になりましたね♪
by raomelon (2021-02-15 09:24) 

まこ

kinkinさんは県境超えないから良いですね♬
観音崎、10年くらい前に歩きましたよ~
良いところですよね♬
ほんとBBQやりたいですねぇ~(*´ω`*)
by まこ (2021-02-15 10:30) 

きよたん

観音崎行ったことあるようなないような
海っていいですよね
私も冬でも海を眺めるのが好きです
by きよたん (2021-02-15 16:13) 

kinkin

>さる1号さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ここはバイクの方もたくさん来ますよね、でもバイクのスーツで
散策は厳しいですかね(^^ゞ

>raomelonさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
久々に伸び伸びした、お散歩でした。

>まこさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
神奈川に住む方は恵まれて思いますね、県内にたくさんのスポット
ありますからね。BBQやりたいですね・・・気兼ねなく。

>きよたんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり春に行くのが良いですね、三浦半島の岬巡り。
観音崎は一日遊べますよ・・・

by kinkin (2021-02-15 17:18) 

Rchoose19

ここは、行ったことがあります♪
海岸近くに芝生の場所があっていいんですよね~~♪
BBQもやってみたいですわぁ~。
不思議な形の樹がありますね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-02-17 07:40) 

くまら

観音崎って名前は聞いた事有りましたが
こういう感じの所なんですね
砲台があるのは、黒船来航の影響なのかしら?
by くまら (2021-02-17 10:06) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
昨年はBBQ出来なかったですからね・・・自宅でも家族全員が
揃わないので(息子達が戻って来れなかった)やらなかったし^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ここら辺は駅員3さんが詳しいと思いますが多分そうだと思います。
あっちこっちに砲台だらけですよ^^;

by kinkin (2021-02-17 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。