SSブログ

エコバッグ [日常]

7月からスーパーやコンビニなどでの買い物でレジ袋が有料化しましたよね、皆さんは
エコバッグ等はお使いですか・・・
自分はこんなのを使って居ますが、何と入手したのが10年前。10年ぶりに使うように
なりました^^;

DSC06671.JPG・会社で貰ったエコバッグ
このバッグ、畳むとこんなに小さくなり
ます。
僅か10cmの長さ、3.5cm程の直径です。
DSC06670.JPG
会社が環境対策を大きく打ち出した年に
「コンビニ利用で貰うレジ袋を減らそう」
と言う事で、社員に配られたバッグです。
余り普及しなかったのですけどね・・・
2,3年前から構内のコンビニは基本レジ袋無し、今は有料化に。まさかこう言う形で
使うとは^^; でも、良いバッグでしょ。

  コンビニで買うものって、殆ど袋が無くても問題無いレベルの
  買い物なので普段からも「袋は要りません」って言うんですが
  スーパーの買い物は袋無しは無理なので、このエコバッグが
  役に立っています。

・でもコンビニでも袋が必要な時あるよね・・・
そんなときは,こんな感じでポケットに忍ばせておきます。かさばらないから全然邪魔に
なりませんよ、これなら。
これ知っている方も多いかと思います、こうやって畳むとレジ袋も小っちゃくなる事。
DSC06673.jpg

  レジ袋ばかり やり玉に挙がっているけど、プラゴミ自体を投げ捨て
  しない事が一番大事だと思うんですよね・・・・
  自分が住む湘南大磯の海岸清掃を年に数回しますが、出るゴミの
  大半はプラゴミですから。

では。

nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
近所のサミットのみ肉類プラトレー無し袋で販売しています、他社も見習えばと思います。
プラトレーの量に驚かされますね。
by YUTAじい (2020-07-05 05:08) 

リュカ

このたたみ方、ほんっと小さくなりますよね^^
by リュカ (2020-07-05 05:57) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
それは良い試みですね。
大磯海岸のプラゴミですが、多いのはコンビニ弁当のプラトレーや
おにぎりのラップなどが多いんですよ。他に多いのがペットボトルの
キャップ。

>リュカさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
畳むのが手間だけど、こう言う積み重ねだと思うんですよね。

by kinkin (2020-07-05 06:19) 

斗夢

スーパーには何年も前から店内で使う籠と
同じ大きさの籠を持っていきます。
気をつけたいのは外出時、急にコンビニなどで
買い物をすることがありますので、上に紹介されて
いるようなコンパクトなものをバッグに入れておく
ことをが必要です。
by 斗夢 (2020-07-05 07:37) 

横 濱男

エコバック、大・小を百均で買いました。
後は、今までレジ袋を溜めておいたので、
畳んでポケットに忍ばせてます。。

by 横 濱男 (2020-07-05 10:58) 

英ちゃん

私は、エコバッグは持ってません(゚□゚)
今は、取ってあるレジ袋を再利用してます。
が、そのうち「アジロ買出し篭」なるもの(竹で編んである篭)を買おうかなと思ってます。
まぁ、これは近所の買い物だけで使います。
何処かに行った場合は、大体リュックサックを背負って行くのでそれに入れます。
by 英ちゃん (2020-07-05 11:47) 

とし@黒猫

僕も、形がはっきりしたバッグではなく、小さく折り畳んで丸められるナイロンタイプを使っています。
ポケットにつっこめて便利です。
by とし@黒猫 (2020-07-05 12:27) 

kick_drive

こんにちは。レジ袋削減など世間が騒ぐ前からエコバッグ
使ってました。レジ袋を貰えるうちは貰っておけば良かったと
ちょっと後悔しています。ごみ袋が無くなりつつあります。

by kick_drive (2020-07-05 14:36) 

kinkin

>斗夢さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
マイカゴ?をお持ちの方も居ますよね、レジでカゴを預けてレジ打ち
された物はカゴの中に、詰め替えの手間無しと言うのは楽ですよね。
でも忘れると痛いですね^^;

>横 濱男sさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
何種類もお持ちなんですね、ウチのカミさんも何種かのサイズの
バッグを持っているようです。

>英ちゃんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
「アジロ買出し篭」とは粋な物を、板前さんが買い出しに使う
ヤツですよね。

>とし@黒猫さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やっぱり かさばらないバッグが良いですよね^^;

>kick_driveさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
流石ですね・・・・
ウチの地域はレジ袋をゴミ袋代わりに使えないんですよね>_<
指定の袋使わないと持って行ってくれません。

by kinkin (2020-07-05 14:45) 

johncomeback

このバッグ僕も貰ったなぁ、何処にあるんだろう(*´∇`*)
by johncomeback (2020-07-05 19:40) 

kinkin

>johncomebackさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
何せ10年前ですからね・・・普通はどっかに行っちゃいますよね^^;
ここから業務連絡、GM2015の一環で全社員に配られたバッグだった
かと。
by kinkin (2020-07-05 20:11) 

ゆうのすけ

私もこの△が車の中に何枚か入れて使いまわしています。^^
近くのスーパーならトートバッグを持っていくんですが
仕事の帰りだとわざわざ持っていくと荷物になっちゃうので
△の出番の方がかなり多いです。^^
by ゆうのすけ (2020-07-05 23:16) 

kinkin

>ゆうのすけさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自宅からまだしも仕事帰りの途中ならこの手しか無いですよね^^;
by kinkin (2020-07-06 04:21) 

旅爺さん

あちっこちで戴いたエコバックを使ってます。宣伝入りです。
by 旅爺さん (2020-07-06 06:31) 

くまら

車で移動の時はエコバック持って出かけますが
散歩などでは、持ち歩く習慣がないので
どーしようか検討してます
できれば紙袋とかでもいいから出してくれればと思うんですけどね
by くまら (2020-07-06 11:05) 

Rchoose19

私は以前からまい7バッグ持参派でした♪
でも朝のコンビニではレジ袋貰っていました。
会社でごみを捨てるときに必要だから・・・
まぁそれも、いけないことなんでしょうけどねぇ。。。
外国ではマイバッグは不衛生ってことで
使用禁止のところもあるみたいですねぇ。。。
どっちがいいのか、わかりません^^;

by Rchoose19 (2020-07-06 12:50) 

まこ

エコバックは、おばちゃんぽい柄が
多いので、男性は持ちたがらないだろうなと
思いますが、これなら大丈夫ね(^◇^)
by まこ (2020-07-06 14:14) 

kinkin

>旅爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
それも手ですね、要は使えれば良いんですから^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
紙袋だったら規制対象外ですよね?・・・

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
色々と騒がれていますよね・・・要は清潔に使えば良いって事かと。

>まこさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
多少は考えたと言うか「ソニーブルー」にしただけかも(^^ゞ

by kinkin (2020-07-06 19:05) 

kiyokiyo

kinkinさん
お早うございます!
新コロで大変な時に、今度は大雨ですね。
九州は大変な状態になっているようです。
本当に心配です。

エコバッグ、僕も会社で貰ったのがあるのですが小さいんです^^
ですから、保冷機能のあるバッグを使っています。
kinkinさんが仰るように、レジ袋って無駄に捨てていた訳ではないので、生ごみ用の袋など代替えを考えなくてはなりませんね。
実は、僕がゴミ捨ての係なので^^
by kiyokiyo (2020-07-07 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

エコバッグ、何年も前から使ってやす。
エコの為っていうより、ナイロン袋や服に合わない色の紙袋に入れられるとファッショントータルコーディネートが完璧でなくなるので、その為に。
お写真のエコバッグ、畳むとちゃんとSONYって出てナイスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-07 21:58) 

kinkin

>kiyokiyoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
皆さん、貰ったレジ袋は再利用されている方が多いですよね。
ウチも貰った袋は捨てずに再利用しています。

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
流石ぼんぼちさん、そういう観点からレジ袋を使わないとは。
自分が持つ袋ですが、この畳んで一番外側になる部分に会社のロゴを
付けるようになっているようですね、他の企業でも同じようになって
いました^^;

by kinkin (2020-07-08 05:07) 

ちょろっとぶぅ

エコバック、いくつか持ってるけど
たたみやすいのを使ってます。
でも、底が四角くないのでちょっと物がひっくり返ることが(^∞^;

冷たいものを買うと、濡れちゃうのも悩みどころです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-07-08 12:07) 

Hide

最近、エコバック使っていますよ〜
何年も前から持ち歩いていましたが使いませんでした。
でも7月1日から「レジ袋有料化」となりましたので!
最近は使います・・・警視庁からの頂き物ですが><
by Hide (2020-07-10 09:26) 

kinkin

>ちょろっとぶぅさん
こっちにもコメント頂きながら、ご返事忘れてましたm(_ _)m
そこが安定しないタイプは気を遣いますよね、お弁当なんかは要注意
ですよね。

>Hideさん
こちらにもコメントありがとうございます。
コンビニとかで「袋は有料ですが要りますか」って聞かれますよね
おお警視庁ですか!!何かの御利益があるかな^^;

by kinkin (2020-07-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。