SSブログ

蒔田演芸会14(前編) [落語]

新春恒例のの蒔田演芸会、今回はどんな感じでしょうか・・・・
前回から若手が休座してしまっているので噺の数が少ないのですが、それでも色んな噺は
聞けそうです。
chirashi12.jpg

・今回の出演は・・・
ちょっと若手がいないと言えども皆さん頑張ります、今回は月の家小圓鏡さんが出演され
るようですね、さて楽しみです。
DSC06202.jpg
就活中の ちょ子ちゃんが高座に上がらず^^;、観客としてきてました。

  毎度の事ながら、各高座の写真はありません
  唯一きゃらめること、よーちゃんさんとJプロジェクトバンドのみと
  なりますので、ご了承下さい。

・「祝唄」:澤口 昇さん
今回は相撲甚句では無く民謡を、相撲甚句の時は相撲の衣装を着ての登場なのですが
今回は普段着での出演です。歌ったのはお正月と言う事もあり、めでたい唄と言う事で
「南部俵積み唄」を披露しました。

・「小咄」:道生さん
入りたての方かな初めての方に思えます。まだ始めたばかりと言う事か短い小咄を
3席噺ました。内容はと言うと、スミマセン覚えてません^^; 軽い噺でしたので。

・「発天神」:キャラメルさん
DSC06207.jpgDSC06212.jpg早くも「きゃらめる」事
よーちゃんさんが高座へ
今回の噺は初天神です。
親父が天神様に出かけるの
ですが、息子が付いていき
たいと、しかし連れて行けば
「これ買って、あれ買って」
とおねだりする息子なので
一緒に連れて行くのが嫌な
親父さん。
カミさんと息子から連れてけ
と言われ、おねだりはしない
約束で連れて行く事に・・・
連れて天神様に行きますが
息子の目の毒な出店がたく
さん、最初は我慢するものの
我慢出来ずにおねだりする
息子。
仕方なく飴を買いますが
飴を買ったら買ったで親父
さんに怒られ、飴を飲んで
しまい「もう無い」と替わり
のものをねだられます。
「団子が食いたい」と、蜜
たっぷりの団子を買いますが
蜜が団子からしたたり落ちる
親父が勿体ないと団子の蜜を
全て舐めてしまい蜜無しの団子を息子に、そんな団子じゃ嫌だと息子。
で、何とこの後に店の蜜壺に何度も付け直す事に・・・(二度付けは御法度でっせ)

・「日本舞踊」:都志美さん
今回も二舞を。一つ目は女舞、2つ目が男舞とか、何の曲だかは判りません(^^ゞ

・「鯉泥」:あづきさん
かなり噺を端折った「鯉泥」でした^^;
泥棒の親分が大金を手元に持っている事が判った食べ物屋に押し入り、その金を奪い
ます。泥棒の親方は腹が減り、店の亭主に「何か食べるものを作れ」と命じます。
亭主曰く「泥棒は金を盗むのが仕事、食べ物屋は喰わせて金を取るのが仕事。喰った
代金はお支払い頂けますか」と泥棒の親方は代金の支払いに応じた。
店の亭主、鯉の洗いなどの料理を作り泥棒に喰わせた。亭主は「御代を」と奪われた
金額を泥棒に払わせ、やむなく泥棒の親方は店の外に・・・・
待ち構えた泥棒の子分達「親分いかがでしたかと」、親分「こえ(鯉)は高い」と。

・美空ひばりメドレー:なだれさん
ひばりさんの没後30年と言う事で、ひばりさんの曲をメドレーで。今回なだれさんが
歌うだけで無く、会場皆で歌おうと言う事で皆が知っているような9曲を歌いました。

・「妾馬(めかうま)」:㐂ん肉さん
全部話すとかなり長い噺なのですが、途中までで終わった今回です。珍しく㐂ん肉さん
話を途中から忘れてしまい(本人かなり焦っていたでしょうね^^;)途中間が空くと言う
ハプニングも。
町の娘が殿様のお妾(めかけ)となり、待望の男の子を出産した。殿様は大層喜び娘の兄を
屋敷に呼びたいと知らせが兄が住む長屋の大家に入った。娘の兄である八五郎「殿様の
ところに行くのだから」と大家に粗相が無いようにと言葉使いについて、初めに「お」を
つけ、最後に「奉る」をつけて喋るようにと教えられた。
さて屋敷に向かった八五郎、大家の言いつけどおりに会話の初めに「お」を、最後に
「奉る」を付けて話しますが、意味を判らず使ってますから会話になりませんが何とか
殿様のお部屋までは辿り着き、殿様と会う事に。殿様が何を言っているのか理解出来ない
八五郎、脇で家老がヒヤヒヤ、ヤキモキしながら八五郎を・・・殿様これが珍しく
「苦しゅうない」と、暫くすると祝いの膳が並びます。祝いなのにシーンとした葬式の
ような祝い膳、場を明るくしようと酔った勢いで八五郎が都々逸を歌い始めた。
仕舞いには殿様を「殿公」と呼び捨てる有様。さすがに家老も止めに入るが、殿様は
「いや、面白いやつ。士分に取り立てて、召し抱えてつかわせ」と八五郎が侍に出世
すると言ったお噺です。
この噺 後半があるのですが、今回はここで終わりとなりました。

  ここで中入りとなりました。中入り後については後編にて
  えっ何で後編?
  落語ネタは記事が長くなるだけで無く、書く方も大変なんです^^;
  と、言う訳で残りは後編と言う事でご容赦の程m(_ _)m

後編に続く^^;

nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
熱海ニューアカオでは・・・水野さんと遭遇しました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-01-25 07:04) 

旅爺さん

演芸会のように笑って楽しく過ごせるのは健康にも良いですね。
by 旅爺さん (2020-01-25 07:17) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
先週は、駅員3さんも熱海でしたよね。

>旅爺さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
笑う事、健康にも精神的にも良いですよ・・・・

by kinkin (2020-01-25 07:45) 

斗夢

話の内容をよく記憶されていますね!
何度も他の落語家の高座を聞かれているんですね。
by 斗夢 (2020-01-25 08:14) 

英ちゃん

月の家小圓鏡さんてプロでしょ?
プロも出演するんだね(゚□゚)出演料取るのかな?
by 英ちゃん (2020-01-25 10:36) 

kinkin

>斗夢さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
同じ噺を何度か聴いていると粗筋だけは覚えるようになりますね^^;
人前で噺事は出来ませんが(^^ゞ

>英ちゃんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さあ、どうでしょう・・・そんな事は考えない方が良いと思います。
有りがたく聴かせて頂き、大いに笑うことが大事かなと。
木戸銭取るなら取ったで構わないのですから。

by kinkin (2020-01-25 12:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログをどうするか未定ですが、暫く休止しようと思っています。

蒔田演芸会、次は何時かな?
今年は絶対に観に行こうと思っています。
by johncomeback (2020-01-25 19:24) 

kinkin

>johncomebackさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
一旦休みも良いかもしれませんね、毎日書かずに数日ごとにする
だけでも、かなり負担が軽くなりますよ。
画像データーですが生で乗せればあっと言う間、ケチる訳じゃあり
ませんがリサイズをお奨めします。数MByteが軽く100KByte近く
にはサイズダウンしますから。
次の蒔田は、例年なら5月の中旬あたりですよ!!!
by kinkin (2020-01-26 05:07) 

ぼんぼちぼちぼち

初天神は、聴いたことがありやす。
お父ちゃんが蜜をなめる様子が特に見せ所でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-26 16:46) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうなんですよ、あの蜜をなめ回す仕草が滑稽で面白いんですよね^^;
by kinkin (2020-01-26 18:48) 

まこ

改めて,当日はお世話になりましたm( __ __ )m
私が到着する前の様子が良く解ります♬
へぇ~ いつも堂々としたベテランの㐂ん肉さんが?
お気の毒にねぇ~( ̄△ ̄;)
by まこ (2020-01-27 17:25) 

kinkin

>まこさん
当日は、お疲れ様でした。
さすがに噺以外の部分を書くのは難しいけど、何とかこんな感じに
書き上げました。㐂ん肉さん30秒ぐらい思い出すのに苦労して
ましたかね・・・・・・^^;

by kinkin (2020-01-28 04:45) 

美美

よーちゃんさんお元気そうですね(^^)
by 美美 (2020-01-28 11:21) 

よーちゃん

遅くなりすみません〜!
当日はご来場ありがとうございました。
喜ん肉さんの件、落語は漫才と違って一人芸なんで、
ネタが飛んだ時の恐怖は半端ないです。
開き直って一からやる、喜楽さんみたいな
芸風がある意味、素人落語最強かと(^_^;)
by よーちゃん (2020-01-28 19:54) 

きまじめさん

遅ればせながら、先日は大変お世話になりましてありがとうございます。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
なかなか、記事が欠けなくてやっとアップするつもりですが、
噺の内容はうまくまとまらなくて、
そちらの方はkinkinさん、さる1号にお任せしてしまいました。
こんな人間ですが今後ともよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2020-01-28 23:03) 

kinkin

>美美さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
よーちゃんさん、エネルギッシュな高座でしたよ。

>よーちゃんさん
改めて蒔田、お疲れ様でした!!!
確かに氣楽さんはある意味上手いですね・・・^^;

>きまじめさん
改めて蒔田、お疲れ様でした!!!
記事の通り、後半はこれからのアップです^^;

by kinkin (2020-01-29 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。