SSブログ

1/11 Bloger's新年会 [オフ会]

12/28に忘年会をやったと思ったら、早くも新年会が^^; 昨年より1週早い1/11の開催と
なりました。場所はいつもの新宿の西安料理の店の「XI'ANシーアン」です。

  今回の新年会、年末は英ちゃんさんが風邪(と本人は言っているが)で
  ダウンし代行幹事を依頼してきたのですが、何とか復調したので
  幹事務めますとの事、でも気になるよね・・・つい最近まで音信不通
  だったんですから。

・15分前に到着
自分の予定時刻に定刻到着しました^^;幹事の英ちゃんさんと数名の参加者が・・・
DSC06178.JPG

・あれ?さる1号さんは・・・
今回も さる1号さんがまだ未着、前回も10分ほど遅れての到着でしたから「また電車で
寝ちゃっているのかな」とか、本人居ないところでイジりまくり^^; 定刻2分前に到着し
全員揃ったところで乾杯となりました。
DSC06184.JPG

・食べる前に
何せ ここでの宴会はメッチャお腹がいっぱいになります、なのでお店に入る前に薬局で
これを買って飲んでおきました。そなえよつねに?(^^ゞ
DSC06179.jpg
さて準備も万端、食べますよ!!!

・今回の料理です(その1)
今回は料理が運ばれてくるのが早い、次から次へと料理が運ばれてきます。
 ・前菜三種盛り
 前菜で出てくるゴーヤ、どうやって苦みを抜いているのかな・・・
 DSC06183.JPG
 ・小籠包とシューマイ
 小籠包は蒸したてでジューシー。セイロが2段???オマケが付いているのかと
 思いきや、下はシューマイでした^^;
 DSC06188.JPG
 DSC06190.JPG
 ・鉄鍋餃子
 アツアツの餃子、美味しいですね^^;
 DSC06189.JPG
 ・茄子の山椒揚げ
 ここに来たなら絶対食べないと損する茄子の山椒揚げ、何でこうも美味しいのかな
 そして、後引くんですよね・・・・
 DSC06191.JPG

・紹興酒にスイッチ
自分は早々に紹興酒に。皆さんも紹興酒の方が良いって事で こっちにスイッチしました。
勿論、熱燗でザラメなし。
DSC06192.JPG

  またもやカミさんの悪口トークで花咲いた^^; 会話です。
  さる1号さんの奥さんとウチのカミさん、やる事や性格が
  一緒なんですよね・・・・この話をしてて血液型の話となり
  何と二人ともO型でした、判る感じがしますね・・・
  で、さる1号さんはA型、自分はB型、でも良くA型に間違え
  られまです^^;(自分、A型にかなり近いB型の人間ですね(^^ゞ)

・今回の料理です(その2)
先の料理までは矢継ぎ早で出てきましたが、ここからは出るタイミングがペースダウン
やっと落ち着いて?食べられます。
 ・エビと油菜心の塩味炒め
 こう言うシンプルな塩炒めは好きだな・・・「油菜心」ってアブラナの仲間の野菜だ
 そうです。
 DSC06193.JPG   
 ・牛肉のカキ油炒め
 中華のコースの定番料理ですね。先の塩炒めと対照的な味ですが、味のコントラスト
 がハッキリして良かったですね。
 DSC06194.JPG
 ・白身魚と酢漬け高菜の酸っぱ辛いスープ
 昨年の「しびれ鍋」かと思ったら違うそうです。お店の方曰く「しびれ鍋ほど辛く
 無いですよ」との事、確かにしびれ鍋ほどではありませんでした。
 DSC06195.JPG

   で、ここでトラブル発生!!!
   ゲホッ、ゲホッ!!む、咽せる・・・・

・死ぬかと思った・・・・(^^ゞ
大した辛さじゃ無いと言う事で調子コイてスープを飲みましたが、誤嚥してしまい
気管に入っちゃいました(T-T)。辛さは大したことないけど気管はヒリヒリ。
一時、気管のヒリヒリで呼吸が出来なくなり慌てました。涙はチョチョ切れるし
いや~~~参りました^^;

・今回の料理です(その3)
〆となり、刀削麺と杏仁豆腐がきました。
 ・刀削麺
 これまでは辛いのと辛くないのとの2つから選択出来ましたが、今回は先の
 スープに刀削麺が入って出てきました。
 DSC06196.JPG
 ・杏仁豆腐
 今回は完食しましたよ^^; 昨年は白旗でしたけど(^^ゞ
 DSC06197.jpg

  今回も食べ過ぎました^^;

・お土産
宝くじは英ちゃんさんが釣り銭代わりに渡されたもの、鱒の燻製はsakamonoさんから
頂きました。自分は新年会の前日に大阪に出張していたので大阪土産の お好み焼き
せんべいを^^;
DSC06198.jpg
DSC06200.jpg
DSC06199.jpg

  宴も終わりとなり、一本締めで終了しました。
  今年も皆さん改めて宜しくお願いしますm(_ _)m

では。

nice!(78)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
参加出来なく残念です・・・またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2020-01-17 06:11) 

さる1号

料理、前半は凄くハイペースで出てきましたね
食べるのに忙しかった^^;
by さる1号 (2020-01-17 06:26) 

Rchoose19

おはようございます。
ほんと、最初はペースが早かったですよね~~。
ここのゴーヤとても美味しいですね!
茄子の山椒揚げも大好きです♪
飲み放題は2時間だったけど、お店には3時間くらいいましたね。
ゆっくりお話も出来て楽しかったですね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-01-17 07:47) 

横 濱男

誤嚥・・・ヤバイね。。
年と共にのど廻りの筋肉が衰えるので、鍛えた方がいいですよ。
この間TVで、デカイ口を開けて10秒くらい続けるといい。。とか言ってました。
デカイ口を開けると目もビックリ眼になりますが。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-01-17 08:22) 

きよたん

あの時の様子を忠実に描いていますね
蘇ってきます。
辛いもの 酸っぱいもの 刺激があるから
喉にきちゃうのかな
シーアンのお料理は味がちゃんと決まっていて
食材も彩りが良くどれも美味しくいただけました。
ペースは早かったですがゆっくり滞在できて
良かったです。
by きよたん (2020-01-17 08:33) 

とし@黒猫

西安忘年会、よそ様のブログでも拝見しました。
一緒に行かれたのですね。
by とし@黒猫 (2020-01-17 12:53) 

ちょろっとぶぅ

ソルマック飲んで参加とは・・・(^∞^;

宝くじの結果が気になるぅ~
by ちょろっとぶぅ (2020-01-17 13:10) 

ponnta1351

新年会ではお世話様でした。
丁寧なレポであの時が蘇ります。
出来ればまた参加したいです。
by ponnta1351 (2020-01-17 13:19) 

Hide

近くて遠いシーアン・・・行きたいですわ〜〜
昨年は何処にも行くことが出来ず全てをキャンセル><
また、体調が良くなりましたら、どうぞ宜しくお願い
致します。ソルマックもウコンも大好きです・・・
by Hide (2020-01-17 13:29) 

斗夢

わが家はふたりともO型です。性格は全然違います。
血液型は信用できません^^。
by 斗夢 (2020-01-17 15:31) 

英ちゃん

改めてお疲れ様でした。
この日は、私は不調だったけど茄子の山椒揚げをどうしても食べたくなって行きました(゚□゚)
それに宝くじも配んなきゃと思ってたしね。
今日、当選発表だね、一応当選番号をブログに掲載しようと思ってます。
by 英ちゃん (2020-01-17 16:00) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
参加出来ず残念でしたね、次回宜しくお願いします。

>さる1号さん
改めて、オフ会お疲れ様でした。
最初はメッチャ早く料理が出てきましたよね・・・
でも ここは自重しペース上げずに食べてました。先が長い
ですからね^^;(ペース上げなくて正解でした)

>Rchoose19さん
改めて、オフ会お疲れ様でした。
2時間とは聞いていましたが時間を見れば3時間も^^;
ラストの杏仁豆腐が出てくるのが2時間半後ぐらいでしたかね。
また宜しくです。

>横 濱男さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
やっぱり年のせいですかね・・・誤嚥は^^;
喉の筋トレ頑張ります!?

>きよたんさん
改めて、オフ会お疲れ様でした。
まだ1週間、何とか思い出してトレースしてみました^^;
誤嚥した時の苦しみは鮮明ですよ、皆さんは「何事が起こった」と
思ったでしょうね(^^ゞ

>とし@黒猫さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
はい参加してきましたよ・・・
冒頭のように当初は代行幹事でした(^^ゞ

>ちょろっとぶぅさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ここは食べる前に飲んでおいた方が正解です^^;何せ沢山出て
きますから・・・
宝くじ?はいハズレでした(^^ゞ

>ponnta1351さん
改めて、オフ会お疲れ様でした。
pontaさんとの「現金が良い」の話も楽しかったですね。
また宜しくです。

>Hideさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
Hideさんと以前XI'ANでお会いしてから何年も経ちますよね
お忙しそうですが息抜きがてら次回でもご参加下さいね。

>斗夢さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分もB型と言いながらA型の性格ですから・・・・
でも、さる1号さんの奥さんとウチのカミさんは性格が同じですね

>英ちゃんさん
病み上がり(途中←ここ重要^^;)の中、幹事お疲れ様でした。
あれから1週間、だいぶ良くなりましたか???
宝くじは、英ちゃんと同じでハズレでした^^;

by kinkin (2020-01-18 07:48) 

sakamono

先週はおつかれさまでした。たくさんの料理が出てきて、いつも
食べ切れるのか、と思うのですが、食べ切ってしまってますね。
すごい胃袋だと思います^^;。宝くじ、これから調べなくては。
また、よろしくお願いします。
by sakamono (2020-01-18 09:23) 

まこ

あらま、大変だったんですねぇ~
辛いもの食べたり飲んだりするときに
集中していないと咽ること有りますよねぇ~♬
奥様の悪口の応酬?
仲が良いご夫婦に限って、それをやるんですよっ♬
by まこ (2020-01-18 10:12) 

kinkin

>sakamonoさん
改めて、オフ会お疲れ様でした。
今回もシッカリ皆で食べきりましたよね^^;今回はソルマックも
効いたようです。

>まこさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
最近は誤嚥する事が無かったのですが、久々の誤嚥でした^^;
まあ馬鹿話的にお互い話してますからね・・・仲が悪いと言う事では
ありません。凸凹コンビで上手く収まっているんでしょうね。

by kinkin (2020-01-18 10:43) 

kiyokiyo

kinkinさん
こんにちは!
新年会も予想していたとおり、ご馳走が沢山並んだんですね^^
紹興酒を初めて飲んだ時には、こりゃダメだ!口に合わないと思ったのですが、慣れると美味しいと感じるようになりました。
台湾人の知り合いがいまして、お付き合いで飲んでいるうちに慣れたんです。
中華料理を食べる時には紹興酒ですよね^^
血液型の話題は、以前流行りましたね。
by kiyokiyo (2020-01-18 14:26) 

くまら

毎度楽しそうな宴ですなぁ~
今度お江戸へ行く際、シーアンに行くかどうか悩んでます

by くまら (2020-01-18 17:46) 

kinkin

>kiyokiyoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分は最初はザラメを入れてですが、飲み慣れていくと そのままで
飲むスタイルになりましたね^^;

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
悩まず行って下さいな^^;

by kinkin (2020-01-19 05:05) 

katakiyo

英ちゃんさんから、当選番号の連絡いただきましたが残念賞でした。
皆様とお会いできた大賞をいただきましたので大満足^^
by katakiyo (2020-01-19 08:45) 

拳客の奥様

美味しい料理の数々と楽しい会話?
良いですね~いつか参加した~い…^_^
私の血液型はB型です!友達談「O型は、B型の子守すると…」
拳客は、O型です…やはり緻密なようで、抜けてる笑笑
by 拳客の奥様 (2020-01-19 10:57) 

kinkin

>katakiyoさん
改めて、オフ会お疲れ様でした。
自分もハズレでした^^; また宜しくお願いします。

>拳客の奥様さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
英ちゃんさんのblogを見ていれば開催案内上がりますよ・・・
是非ご参加を。
で、自分はカミさんに子守されているのかな???
自分B型、カミさんO型(^^ゞ

by kinkin (2020-01-19 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

新年会楽しかったでやすね〜
茄子の山椒揚げは、つくづく絶品でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-19 18:41) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
改めて、オフ会お疲れ様でした。
後引く味ですよね・・・いつまでも食べ続けたい感じですよね。
by kinkin (2020-01-20 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。