SSブログ

襖紙の張り替え [DIY]

スンマセン、かなり前の缶詰記事です(^^ゞ
まだ暑い時期に破れていないのに襖の紙を換えました。理由はって? 紙が湿気を多く
含んだのか判りませんが、大きく波打ち膨らんだんです。
で、張り替える事にしました。

・膨らんで波打っている襖紙
原因は梅雨時の湿気か、貼りが甘かったか・・・・
DSC04793.JPG
判りづらいかも知れないけど、表面に波打っちゃっているでしょ。

  今回張り替える襖は板襖なので、単純に剥がして張り替える物に
  なります。一般的は襖の張り替えとは異なりますのでご注意の程。

・襖紙を剥がす
見ての通りブルーシートを敷いて、シッカリと養生したところに戸を寝かせます。
スポンジでビショビショに濡らして糊が湿るのを待ち、スクレーパーで剥がしていきます。
糊が利いていないところ(要は波打っているところ)は簡単に剥がれますが、他の部分を
剥がすのに一苦労、大汗かきながら剥がし作業を進めました。
DSC04797.JPG
DSC04799.JPG

・剥がしが完了
こんな感じで剥がしました。何処かぶつけたんですかね穴補修されてました^^;
DSC04801.JPG
二枚剥がすのに2時間近く掛かったかな・・・・(途中休み休みですが^^;)
はがし終えたら暫く乾燥させます(何せビショビショに濡らして剥がしましたから)

・縁をマスキング
剥がし終えて乾燥させたら縁をマスキングします。目的は貼り付ける襖紙が縁には
付いて欲しくないから、余分な部分をカットする際マスキングされていれば貼付いて
いても簡単に剥がせますから。
DSC04811.JPG
縁の内側に巻き込む感じでマスキングテープを貼りました。

・襖紙の巻き癖を取る
包装された襖紙は巻き癖が付いていますから反対側から巻き直して巻き癖を取ります。
多少シワを付けても大丈夫、この後に水をタップリ掛けますので、シワは伸びます。
DSC04809.JPG

  これで貼る準備が出来ました。

・襖紙を裏返しに広げ、水を含ませたスポンジで糊を湿らせる
今回購入した襖紙は糊付きなので、ミスで濡らす事で糊が復活します。かなり
ビショビショになるくらいにスポンジで濡らし5分ほど放置します。
DSC04813.JPG

  カミさんに手伝ってもらい 戸を被せ、濡らした襖紙に仮に貼り付けて
  戸をひっくり返します。

・襖紙のシワ取り
シワ取り用の刷毛で中央から外側に向けて刷きシワを取っていきますが、大きく取り切れ
ない場合は一旦端から剥がしてシワを伸ばしてから再度刷毛でシワを取り除いていきます。
DSC04815.JPG
小さいシワの場合は乾燥すると消えるので無理に全てのシワを無くさなくても大丈夫
でも無い方が良いけどね^^;

  シワを伸ばし終えたら、多少乾き襖紙が剥がれないのを待ちます。

・端の余分な部分をカット
幅広スクレーパーとカッターを使い、端をカットしていきますが、障子と同様に新しい
刃は二辺で一刃ぐらいで使います、切れ味が重要ですのでこのくらいが限界です。
DSC04817.JPG
角の部分はハサミで切り込みを入れて上げると作業がしやすいです。

  カットが完了したら、先に貼ったマスキングテープ事縁の余計な襖紙を
  剥がしていきます。カットし忘れで綺麗に剥がれない事があるので慎重に
  カット忘れ見つけたらカッターで再度カットし直します。

DSC04823.JPG・作業完了
余分な襖紙を取ったら作業完了です。元の場所に戻し
完全に乾燥させたら完了です。
こんな感じに仕上がりました。

  もっと早く終わるかと思ったら剥がしに
  時間を食い半日仕事となりました。
  また蒸し暑い時期で行ったので汗だく。
  記事アップした今の季節とは真反対な
  時期の記事ですが、そこはご容赦の程^^;

では。

nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 19

横 濱男

ご苦労さんでした。
わが家も襖の張り直ししたいけど。。
剥がして張るだけなんだけど・・・、
大きいので気力が。。。

by 横 濱男 (2019-12-08 07:09) 

英ちゃん

経師屋さんご苦労様(゚□゚)
ちなみに経師屋さんに頼むと最低でも2,500円かかるらしい?
私も昔住んでた家でやった事あるよ。
私でも出来るから誰でも出来る?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-08 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
大物相手に流石です。
お疲れ様でした・・・
by YUTAじい (2019-12-08 07:15) 

Hide

おはようございます!
だいぶ湿気で波打っていましたね〜><
しかし襖の張り替えをやってしまうとは驚きです。
我が家の小さな障子の張り替えをしたいのですが
先ず障子紙を買って来ないと、もう半年が経つ!
by Hide (2019-12-08 07:39) 

kinkin

>横 濱男さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回の作業、剥がすだけで疲れちゃいました^^;
貼り付けまでかなりの休憩(殆どやる気無し^^;)を経て貼り付け作業
しました(^^ゞ

>英ちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
2,500円か・・・頼んだ方が良かったかな???

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
いやはや、くたびれましたこの作業(^^ゞ

>Hideさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
障子は梅雨時に換えて、その後なんですよね・・・・
勢いで作業始めましたがくたびれました(^^ゞ

by kinkin (2019-12-08 10:01) 

kick_drive

こんにちは。お疲れさまでした。
英ちゃんさんはだれでも出来るって仰っていますが
俺、気が短いから絶対無理。補修の原因気になりますね。

by kick_drive (2019-12-08 11:53) 

kinkin

>kick_driveさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やり始めたは良いけど剥がしでヘトヘト^^; クソ暑い時期だったので
やる気全く無し(^^ゞ エアコン入れて気を取り直してやったんです。
by kinkin (2019-12-08 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい!襖の張替えまでご自身でやられてしまうのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-08 19:24) 

ゆうのすけ

流石ですね!先日私も知り合い宅の障子の貼替をしてきたんですが
ふすまはあまり得意ではないんですよね。刷毛遣いがどうも・・・。
^^;来年はうちもふすま貼り換えなくちゃ!☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-08 22:10) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
襖替えの中では一番簡単なタイプですから^^;

>ゆうのすけさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は板襖でしたが、本襖もあります。こっちはどうしようかと
悩んでいます。本襖は重ね貼りしたくないので下地からやらなく
てはなりませんしね。

by kinkin (2019-12-09 04:45) 

katakiyo

年末行事、お疲れさまでした。
by katakiyo (2019-12-09 09:00) 

くまら

襖や畳は親戚がいるのでそこにお願いします
つうか自分でやるなら障子までっす^^;
by くまら (2019-12-09 11:57) 

ken_jp

こんにちは
我が家の襖は20年間手付かずで
かなり老朽化っす
業者に頼むとそこそこの値段しますよねぇ

by ken_jp (2019-12-09 12:03) 

Rchoose19

下手な内装屋さんよりず~っとお上手ですね♪
ご商売、出来そうですよねぇ~~。

by Rchoose19 (2019-12-09 12:59) 

kinkin

>katakiyoさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
くたびれました・・・^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
親戚の伝で、間に合ってしまうなんて良いですね^^;

>ken_jpさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
価格するみたいですが、自分はここまでが限界ですかね^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
細かいところ見るとアラだらけなんですよ^^; だからラストの
写真は引いた状態で(^^ゞ

by kinkin (2019-12-09 19:22) 

よーちゃん

いつもながら見事なお手並みー!!
by よーちゃん (2019-12-10 08:08) 

旅爺さん

波打ってもプウ~ッと一吹き霧をかければ伸びますからね。
奥様のしわだって一吹きプウ~ッすればしわが伸びるかも、笑
日々益々寒さが広がっていきますね。
インフルエンザが流行ってるので注意ですね。
by 旅爺さん (2019-12-10 14:00) 

kinkin

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
いえいえ、どうもです(^^ゞ

>旅爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
その程度なら良いのでしょうが、完全に浮いてしまい波打って
ましたので貼り替えしか手立てがありませんでした^^;
インフルエンザかかりたくありません。昨年の正月は泣きました。

by kinkin (2019-12-10 20:55) 

みち

実家のもこのタイプです。父が上から貼ったので酷いことになってます。
時間見つけて綺麗にしてあげようかな。
剥がす時、壁紙用の剥がし材使ったら駄目でしょうか?
by みち (2019-12-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。