「鶴見線を訪ねる」プチオフ会1 [オフ会]

既に参加メンバーである、英ちゃんさん、横 濱男さんが記事アップしておりますが
遅ればせながら^^; 今回の記事は鶴見線巡りです。このオフ会、元々の目的は英ちゃん
さんが「武蔵」と名が付いた駅を全部回ると言う企画の中でお誘いを受けました。

・鶴見線って
鶴見線は京浜工業地帯の海沿いの工場への働く人達や物資の輸送に作られた路線です。
戦前(開業は1926年)に開業し、自分のイメージではチョコレート色の電車が走る
古い路線です^^;。(画像はWikipediaからの鶴見線の車両)

・今回立ち寄った駅
駅名を囲った場所を訪ねました。終点の扇町までは7kmしかないんですよ。

では駅探訪の始まり始まり・・・・・
  この日は台風17号が秋雨前線を刺激して天気が下り坂と言う
  予報で曇り空での探訪となりました。
  記事中4桁の番号(一部アルファベット付き)を表記していますが
  これは列車番号です。

・鶴見駅
鶴見には14:40頃到着、駅に着いたら見覚えのある方が・・・横 濱男さんです。
自分より、ちょっと早く到着されたようです。
15時丁度の電車に乗るまで時間があるので暫し撮影タイムとなりました。
自分が子供の頃から変わらない駅舎ですね、冒頭のチョコレート色電車があっても
全く違和感が無い古い駅舎です。
何故か同じJRの路線なのに改札が別にここはあるんですよね・・・・何故???
入線中の扇町発1404、折り返し1505浜川崎行きに。(行先表示は既に変わってます^^;)
車止めあたりは草ボウボウ^^; 鶴見線全体が線路は雑草だらけですけど、ご多分に
漏れずここも・・・

時間ギリギリに主催の英ちゃんさんが・・・・
  3人が最初の駅である、国道駅に向かいました。

・国道駅
この駅は遠目で見るのですが降りるのは初めて、ここから近い京急の生麦に母方の
ばーちゃんが居て、ばーちゃんち行く時に第一京浜国道(国道15号線)を跨ぐガードを
いつも見てました。
この「国道駅」、先の通り第一京浜(国道)の駅なので「国道」駅って言うんです。
この駅は戦前から変わっていないレトロの駅なので、モノクロで撮ってみました。
ホームに戻ります。ホームも昭和初期の駅って言う感じです、画像はカラーに戻します。
やっぱり草ボウボウの線路です。
ちょっと視線を振ると、キロポストが。なんと鶴見から1km無いんですね 0.9km
写真は撮れていませんが、東海道線や横須賀線、京浜東北線を跨ぐ跨線橋の手前に
昔は駅があったとか、名残でホームだけが残っています。その駅があるなら僅か450m
程しか駅間隔がありません^^;

次の電車 1509海芝浦行きが来たので乗り込み海芝浦に向かいます。

・海芝浦
この駅は東芝の敷地内にある駅です。それにしても、この駅に来る人達って自分ら
みたいな好き者?だけかと思ったら結構観光目的で訪れる方が居るみたいですね。
ちなみに海芝浦の駅の改札を抜ける事は出来ません、改札が会社の守衛所になって
いるので改札を抜ければ東芝の敷地内です。
なので改札方向の撮影は禁止になっています。反対方向の運河方向を見渡すと、
つばさ橋が見えました。
ホームから左手にはJFEスチール東日本製鉄所が見えます。
JXTGエネルギー 扇島風力発電所の風車の脇に飛行機が、羽田に近いですからね。

駅隣の公園は台風15号の影響で被害を受け閉鎖されていました
  やむなく折り返しの電車の1509鶴見行きでで浅野まで戻ります。

・浅野
何か賑やかだなと思ったら、近くで沖縄に関するイベントをやっていたようです。
(イベントのポスターが駅にありました^^;)
今回の目的である「武蔵白石」に向かうため電車を乗り継ぎます。暫し電車が来る
まで撮影タイムとなりました。
キロポストが2つあります、1つが3km、もう一つが0kmポスト。
3kmは鶴見からのポスト、0kmポストは海芝浦支線のキロポストです。

この日は浅野で行われているイベントで臨時電車が出ているようです
  そんな訳で臨時電車 9511B浜川崎行きに乗り、武蔵白石に向かいます。

・武蔵白石
英ちゃんさんの目的地である武蔵白石に到着、まあ普通の駅ですね・・・・
隣駅の安善駅近くにタキ1000(薄緑のタンク貨物車両)が結構留まっています。
調べてみたら廃止になった石油支線(安善駅からの支線)から延びる専用線があり
海に近い所の石油製品の製造を行っている会社が使用しているようです。

ラストの目的地、昭和に 1609扇町行きで向かいます。

・昭和
何も変哲も無い駅ですね・・・・ある目的があり、この駅に来ました。
で、その目的とは・・・ニャンコを見る事です^^;無人駅なのですが、どうやら
この駅の駅長さんらしいです(^^ゞ
駅の直ぐ脇が踏切なので超ローアングルで撮ってみました^^;中々良い感じ!?

目的の駅全て巡わったので、鶴見に戻る事にします。
  1608鶴見行きに乗車した一行は、鶴見で打ち上げを(^^ゞ
  「雨が降るかも」と言った天気予報でしたが、晴れ男の
  横 濱男さんの晴れパワーのお陰?で雨にも降られずに
  済みました。

と言う訳で、打ち上げ編は次回記事でアップします^^;

では。

YUTAじい

おはようございます。
無事に移行完了?・・・メールアドレス統一出来ました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-10-02 06:01)

斗夢

これで線路が錆びていたら完全に廃線ですね^^。
by 斗夢 (2019-10-02 06:01)

横 濱男

一気に書いちゃいましたね。
5回シリーズにしましたよ。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-10-02 06:40)

Rchoose19

『海芝浦』駅は行ったことがありますよ♪
改札口はスイカでタッチできそうな感じでしたけども
社員証タッチだったと思います♪
草ぼうぼうの風景って、なかなか見られないですよねぇ・・・
然も線路と一緒♪貴重ですね(^○^)

by Rchoose19 (2019-10-02 08:45)

くまら

線路にある白いのキロポストって言うんですね
9.0キロかと思いきや0.9キロなんですね
鉄全く判んないっす
by くまら (2019-10-02 11:10)

英ちゃん

チョコレート色の電車は、青梅鉄道公園と大宮の鉄道博物館にも展示されてるのが判明しました(゚□゚)見に行かないと?
鶴見線は、まだ見てみたい駅があるのでもう一度行きたいな(゚□゚)
もっと人が少ない平日にでも行ってみたいと思ってますw
by 英ちゃん (2019-10-02 17:52)

きよたん

にゃんこの駅 面白いですね
国道駅も趣があって撮影ポイントですね
by きよたん (2019-10-02 19:43)

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分も10/1当日の夕方にやりましたがトラブりましたね^^;
翌朝何とか完了しこの記事アップしました(^^ゞ

>斗夢さん
完全に錆びた線路もありましたが、時々使っているんでしょうね
路線図のグレーは廃線の部分ですが、廃線部分が結構あります。

>横 濱男さん
改めて、お疲れ様でした。
途中切れなくって探訪編として一気に書いちゃいました^^;
次回の打ち上げ編の2回に

>Rchoose19さん
海芝浦の改札は隣の東芝の守衛所の方が睨みを利かせてましたよ
「通れませんよ」「撮っちゃダメ」って来る人に声を掛けて
いましたね^^;

>くまらさん
キロポストって一般の言い方で、正確には「距離標」と言います。
0.9kmのは「丙号距離標」、0kmや3kmの小数点以下が無いものが
「甲号距離標」、じゃあ乙は?ってなりますよね、乙は500mつまり
1kmの半分と言う事で「1/2」と表記されるんですよ、今度鉄道に
乗ったら見てみて下さいね(^^ゞ

>英ちゃんさん
改めて、お疲れ様でした。
チョコレート色の電車は、色んな所に保存されているようですね
確か京都でも見かけたかな・・・・
行くなら浜川崎から尻手に向かう電車に乗ってみたい自分です^^;

>きよたんさん
国道駅は色んなロケに使われているようですね。

by kinkin (2019-10-03 05:09)

ちょろっとぶぅ

鶴見線とだけみて、大阪まで来たのかと思っちゃいました(^∞^;

阪急電車がチョコレート色だよぉ~ん♪
by ちょろっとぶぅ (2019-10-03 12:24)

まこ

海芝浦は、工場萌えの船旅の時に
海から眺めました(⌒▽⌒)
鶴見線、身内の家の近くを通っているけど
バスに乗ってしまうので
乗ったコト無いなぁ~(;^□^A
by まこ (2019-10-03 13:28)

>ちょろっとぶぅさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今調べたら大阪に「鶴見緑地線」って言うのがあるんですね
確かに勘違いするかも・・・・・^^;

>まこさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
逆方向からの景色は良さそうですね・・・・・・^^;
鶴見線近くだと臨港バスかな(^^ゞ

by kinkin (2019-10-03 17:53)

Hide

既に半世紀前になりますが扇町でも仕事をしています!
ほとんどが本牧での仕事でしたが三渓園に行きたかった〜
米軍の子供達にはよく石を投げられましたが・・・
その子達も今は還暦を迎えているのではと懐かしく思い出します。
by Hide (2019-10-03 19:30)

みち

茶色い電車、懐かしいです。ドアとドアの真ん中に棒が立って
いるんですよね^^
国道駅、白黒で撮ると赤いポールが目立たなくて良いですね。
by みち (2019-10-03 21:25)

ロートレー

>改札が会社の守衛所になって
いるので改札を抜ければ東芝の敷地!<
凄いですね~会社専用の駅があるなんてびっくり^^
by ロートレー (2019-10-03 21:26)

sakamono

海芝浦駅って、こんなところにあったんですね。
名前だけは聞いたコトがありました。
ネコがたくさんいる駅もよいですね。
鉄好きの人たちばかりが集まって、ディープな
会話で盛り上がれたのではないでしょうか^^;。
by sakamono (2019-10-03 22:56)

>Hideさん
扇町でお仕事、昭和の活動期でのお仕事だったのかな。
本牧には米軍の家族住宅が以前ありましたからね・・・
子供の頃あそこに行くと日本じゃ無い感じがしました。

>みちさん
カラーで撮ると赤いカラーコーンだけが浮いちゃって画にならな
かったです。ここはモノクロで撮って正解の場所ですね。

>ロートレーさん
「さすが東芝」って感じですね^^;

>sakamonoさん
海芝浦は話では聞いていたものの行くのは初めてでした^^;
昭和駅は残念ながらニャンコたちの駅長室は無かったかな(^^ゞ

by kinkin (2019-10-04 04:53)

青い森のヨッチン

こんにちは
浜川崎付近で生まれ育ったので懐かしく拝見させていただきました。
小学校のころは放課後鶴見線フリー切符(確か子供100円だった)を買ってよく友達と”乗り鉄”して遊んでいました。
正規に切符を持って乗っているのに浅野の駅員に追いかけられたりと国鉄の職員はどうなっているんだ!と子供ながらに思ったりもしていました。
鶴見線は車両こそ今風になっているけど線路の状況は昔よりも草ぼうぼうですね~
大川支線が単行の旧国で運行されていて自転車で並走する道路を走って電車と競争していましたっけ(あぁ懐かしいなぁ)
by 青い森のヨッチン (2019-10-05 16:08)

>青い森のヨッチンさん
初めまして、そしてコメント&nice! ありがとうございます。
元地元の方ですか・・・^^;自分は記事中の通りばーちゃんが
国道駅近くに住んでいてただ眺めるだけだったんですよね^^;
今回の探訪が実は鶴見線初めて、鶴見駅から親戚のところに行けども
鶴見線の改札の抜けたのは今回初めてなんです(^^ゞ
by kinkin (2019-10-05 19:35)

きまじめさん

30代前半まで鶴見線沿線に住み、ずっと通学に使っていました。
その頃の上り電車は、身動きできないほどの込みようでした。
国道駅の近くに親戚が住んでいて毎週のように国道駅を乗り降りしていました。
線路の周りが草ぼうぼうなのには驚きました。まるで廃線の様ですね。
懐かしい風景を拝見させていただきました。
明日、まこさんに教えていただき、蒔田演芸会に伺います。
よろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2019-10-05 23:47)

>きまじめさん
きまじめさんも以前沿線の方だったんですね。鶴見線もそうですが
昔のラッシュアワーって今と比較にならないくらい混んでいた
ような感じがします。
今日の蒔田演芸会ご一緒出来るのかな、宜しくお願いします。
by kinkin (2019-10-06 05:36)