SSブログ

真夏のチョイ飲みオフ会 [オフ会]

オフ会って暫くぶりな kinkinです^^; 前回は5月末の駅員3さん主催のBBQ以来だから
3ヶ月近くも無かった事に・・・・
で、英ちゃんさんのお誘いで参加して参りました(^^ゞ

・15時に新橋集合
集合時間の10分前に新橋到着、SLの前には誰も居ないよ・・・・暑いからね^^;
DSC04832.JPG
時間間違えたかと心配したけど、皆さん考える事は同じですね、ギリギリまでは
何処かで暑さを凌ごうって^^; 数分前に皆さんゾロゾロ・・・

・15時、SLの汽笛が
イヤーさすがSLの汽笛、迫力ありますね・・・
DSC04836.JPG

  全員集合したので、早速店に直行!! こんな暑いところに長居は
  無用ですからね^^;

・SL広場の隣にあるニュー新橋ビルのB1Fで
入ったお店は「まつり」さん。でも、ちゃんとした看板には「湘園」だよね^^; まあ
そんな事は気にせず、入って冷たいの一杯やりましょ!!!
DSC04838.JPG

・まずは乾杯、グッとやりましょ!!
お互い日向を避けていると言えども30℃を越えた場所で時間まで待機していたんだから
暑いわ汗かくわ喉渇くわで、乾杯のビールは最高ですね^^;
DSC04842.jpg

・こんなのをつまみにして飲んでます
ここの店の料理ですが隣の店?から運んできます^^; 隣と一緒なのでしょうが
自分らが入った方は客席だけに使っているようです。ちなみに台湾料理の店です。
DSC04844.jpg
DSC04846.JPG
DSC04848.JPG

  飲みながら、久々参戦のken_jpが患った病気の件やら、いろんな
  blogerさんについての話等々話しましたよ・・・・
  で、ここは何時まで居て良いのかな?えっ16:30!?まだ1時間以上
  あるじゃん、今回は2軒目まで行く事判っていたので抑えめにして
  居たけどまだまだ時間があると言う事で、飲み物や料理を追加しました。

・本場の麻婆春雨はこんなもんじゃ無い
追加で頼んだのが麻婆春雨、これがかなりパンチある辛さでした。自分は好きな
辛さですが、さる1号さんはノックアウト^^;「カレーとかの辛さ平気じゃん」
って、訊いたら「この辛さはダメ・・・」ですって。
お店の人に訊いたら日本人向けに辛さは抑えているんですって、本場はもっと
辛いらしいとか(^^ゞ
DSC04850.JPG

  次の店の予約した時間まで まだ大分あるけど1件目は、これで
  お仕舞いに、ここの店メッチャ安かったですよ・・・・
  さて、店を出て山手線で恵比寿の代々木ミルクホールにに向かう
  一行です。

・代々木ミルクホールに到着
昭和歌謡の臭いムンムンの店ですね・・・・・中に入ってビックリ!!
DSC04854.JPG

  予約した時間より30分早いけど、休日だし全く問題無し
  店員さんに席へ案内されて2軒目の飲み会が始まりました^^;

・まずは飲み物頼んで2回目の乾杯
1軒目でそこそこ飲んでいるんだけど、やっぱり乾杯は生中にしました(^^ゞ
室内は暗いのでカメラにとっては苦手な環境です。ブレた写真となりますので、ご容赦
の程。
DSC04869.jpg

・昭和ムンムンの店内です
昭和歌謡のシングルレコードのジャケットが壁一面に貼られていて、天井からもポスター
が下がっています。またもんなものも・・・
DSC04861.jpg

・酒のつまみはこれ
お通しが駄菓子のセットです^^; それ以外にこんな感じでつまみを頼みましたよ・・・
DSC04865.jpg
DSC04875.jpg
DSC04881.jpg
DSC04891.jpg

  店の中は昭和歌謡が流れています。イントロが流れる度にドレミファドン!
  (って言っても若い人は判んないか、イントロで曲名を当てるクイズです)状態。
  ドレミファドン!で誰がアシスタントやっていたとか、あの歌手は今どうし
  ちゃっているとか、まあ出てくる出てくる色んな話題。

・珈琲焼酎は要注意
珈琲焼酎が注文出来ますが要注意ですね・・・これは、口当たりが良いので間違い無く
飲み過ぎます、自分は一口味見させて頂いただけで止めました。写真ありませんが
全くと言うほど、見た目はアイスコーヒーって感じです。

・コンビーフ
皆で懐かしがったのがコンビーフ「コンビーフと言えばノザキ」なんて話が出たかと
思えば「牛肉100%じゃないニューコンビーフなんて言うのもあったよね」とか
そしてコンビーフと言えば缶の開け方、グリグリと缶を巻き取る形で缶を開けるヤツ
で缶を開けていくんですよね。
DSC04887.jpgDSC04889.jpg

・トイレ脇には、こんな展示が
いやー懐かしいですね、TVには「スター誕生」のビデオが流れています。
DSC04893.JPG

  あっと言う間に時間となり店を出る事に、翌日が休みだったら
  3軒目にも お付き合いするのですが残念ながら^^; ここで戦列離脱
  お先に失礼しました。

参加の皆さん、お疲れ様でした。また宜しくお願いしますね。

では。

nice!(78)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
12日は塩尻で・・・孫とパターゴルフ、暑かったですが( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-08-19 06:32) 

横 濱男

この時期の待ち合わせ、駅前のヤマダ電機の店内が良かったかも。。
by 横 濱男 (2019-08-19 06:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東海道本線のグリーン車ってS社辞めてから乗ってないなぁ。
オフ会良いなぁ、昨年は品川と大阪でオフ会あったけど、
今年は・・・ 年末に上京する予定だけど年末は皆さん多忙ですよね。
by johncomeback (2019-08-19 10:56) 

ちょろっとぶぅ

SLって、汽笛がなるんだ!
一度も、聞いたことないかもぉ。。。(>∞<)

展示あれこれをつまみに、
ぶぅたんなら、何時間も盛り上ってそう o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-08-19 12:40) 

Rchoose19

お疲れ様でしたぁ♪楽しかったですね!
私は少し早めについたので汽車が見渡せるミストの下にいました♪
唐突に汽笛が鳴ったので、ちょっとビックリしました。
知らない人は新橋駅に本物の汽車が来たのかと・・・
コンビーフ美味しかったですね。
スーパーに行くたびに手が出そうになってしまって困っています^^;
by Rchoose19 (2019-08-19 12:43) 

くまら

駄菓子がつまみのお店ってめっさ良いですね
でも、個人的に赤ウィンナーにはマヨ&ケチャップが・・・
コンビーフを見ると、ショーケンをお思い出すおいら
by くまら (2019-08-19 14:35) 

ma2ma2

新橋のSLは15時に汽笛がなるのですね!
そう言えばD51機関車のメインブログ、2年近く更新されていないですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-19 15:42) 

リュカ

乾杯の写真っていうのは
いつ見ても楽しくて好きです(笑)
by リュカ (2019-08-19 16:48) 

とし@黒猫

横浜中華街の重慶飯店の麻婆も辛いですよー
でも、北京に出張した時に食べた四川料理は拷問でしたよ。
上には上がありますね。
by とし@黒猫 (2019-08-19 16:59) 

きよたん

辛いとビールも進みますね
新橋飲み屋が多いところ
恵比寿の代々木ミルクホールも楽しそう
懐かしいおつまみで昔の歌手のお話が弾ん
だでしょうね
by きよたん (2019-08-19 19:58) 

kick_drive

こんばんは。オフ会お疲れさまでした。どのお料理も美味しかったですね。麻婆春雨の辛さはぜんぜんOK!あれ以上になるとちょっと無理かな?on the riceならあの量食べちゃいそうです。
珈琲焼酎は俺も行けそうなくらい危なかったです。

by kick_drive (2019-08-19 20:18) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
塩尻でパターゴルフ、炎天下の中お孫さんのお付き合いお疲れ様
でしたm(_ _)m

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ほんとヤマダに逃げ込んでいれば良かったですね今更ですが^^;

>johncomebackさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そう言わずに。ダメ元でも上京の際には、お知らせ下さいね。

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
恥ずかしながら自分も今回知ったのですが、やっぱ汽笛の音は良い
ですね。

>Rchoose19さん
お疲れ様でした・・・・・・^^;
コンビーフは何年食べてないかな、判らないくらい前ですね^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
確かにケチャもあった方が良いかも^^;
コンビーフ、勿論ショーケンの話もあの場で出てきましたよ(^^ゞ

>ma2ma2さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
時報に合わせて汽笛が鳴るの自分も初めって知ったんですよね^^;
あっD51ですか・・・最近は細かい物が尚更見えなくなったのと
今期が続かなくなってしまったのが休稿が続いている理由です。
やらなくてはと思っているのですが、何しろ根が続きません(^^ゞ

>リュカさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回の最初の乾杯は旨かったですね・・・・・・^^;

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
日本人の舌には本場の辛さは敵わないでしょうね、いくら辛い物
好きでも。今回より辛いって言う事はどのくらい辛いんだろう
怖さ見たさに体験浸みたいです(^^ゞ

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ミルクホールでは、勿論昭和の歌手の話で盛り上がりましたよ
あっと言う間に時間切れって感じでした^^;

>kick_driveさん
お疲れ様でした・・・・・・^^;
麻婆春雨はあのからなら自分も問題無いけど、これより辛かったら
白旗かも^^;On the riceとっても良いかも。

by kinkin (2019-08-19 20:43) 

英ちゃん

BBQ以来のオフ会だったんだ(゚□゚)
私は毎月やってますがw
しかし、チョイ飲みと名を打ったのに大飲みになっちゃったね。
まぁ、楽しかったから良かったけど。
来月は散歩の会をやる予定ですが、kinkinさんちからは遠いかも?
by 英ちゃん (2019-08-20 00:38) 

kinkin

>英ちゃんさん
幹事お疲れ様でした・・・・^^;
確かに「ちょい飲み」と銘打ったものの「大飲み」になっちゃい
ましたね^^;
今度の散歩会、どうしようかな・・・仰るとおり移動距離が^^;
by kinkin (2019-08-20 05:20) 

さる1号

麻婆春雨、辛かったぁ><
白飯無しでこの辛さは無理でした^^;
駅前のSL、汽笛が鳴るんだ
知らなかった・・・
by さる1号 (2019-08-20 06:13) 

美美

素晴らしいちょい飲み
羨ましい限りです(笑)
by 美美 (2019-08-20 18:05) 

kinkin

>さる1号さん
お疲れ様でした・・・・・・^^;
麻婆春雨は、やはり丼で食べた方が良いかな(^^ゞ
汽笛は自分も知らなかったんです。

>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ちょい飲みじゃなく、シッカリ飲んじゃいましたね(^^ゞ
真夏のオフ会、結構辛いものありますね・・・暑さには弱い自分

by kinkin (2019-08-20 19:19) 

Hide

やっと伺えましたが遅刻です。朝は座布団までお送り下さって本当に
感謝します。チョイ飲みオフ会は最高ですね>< 酒豪がお揃いの様で
すが・・・私などお猪口でビールの乾杯かも知れません???
コンビーフを見ましたら今夜は肴に頂きたくなりました、ありがとう。
今夜から飲み過ぎに注意し飲ませて頂きます。もう止めたいが無理!
by Hide (2019-08-21 14:50) 

kinkin

>Hideさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
酒好きが集まった良いオフ会でしたよ^^;
コンビーフは最近見なくなりましたよね、スーパーでも片隅にある
感じですよね・・・
by kinkin (2019-08-21 19:49) 

katakiyo

アルコールが体に合わない飲み会重視のオフ会は苦手です^^
by katakiyo (2019-08-22 08:22) 

kinkin

>katakiyoさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分も それほど強くはないので2軒目は最初の一杯だけ、後は
ソフトドリンクでした^^;
確かに飲みましたが話を楽しむ方が主でしたよ、自分もオフ会は
飲むだけじゃ無いと思ってます。
by kinkin (2019-08-22 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

オフ会、参加できなくて残念でやす・涙
ミルクホールは代々木店は経験してるので雰囲気解りやす。
あっしは、70〜80年代って本来は好きな時代じゃないんでやすが、
あの濃度・徹底のさせかたは圧巻で、また行きたい店でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-23 19:08) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分にとっては特に80年代は楽しかった時代でしたね・・・・
遊びまくってました(^^ゞ
by kinkin (2019-08-23 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。