SSブログ

キッチンの混合栓の交換 [DIY]

平成時代^^; の缶詰記事です。記事編集が間に合わない状況なので、この記事をアップ
しました(^^ゞ

気になっていたキッチンの混合栓のハンドルのガタつきや止水の不具合から器具を交換
することにしました。

・自分でやって良いのか・・・・???
自分なりに調べたら問題ないようです。工事対象となる機器の手前に専用の止水栓がある
ならば問題ないようで、また水栓機器メーカー自体がDIYで交換を進めているくらいです
から問題ないと判断しました。因みにこんな動画をメーカーが公開しています。
もし「自分でもやってみようかな」と思った方は この動画を参考にすると良いかと^^;

・購入した水栓
動画と同じメーカーに揃えた訳では無いのですが、現状付いている水栓と同じメーカー
でもあり価格的にも良いかなと言うことで、SANEIの K87011JV-13と言う製品を購入
しました。いつもの事ですがホームセンターで現物物色して、ネットでポチッとして
購入です^^;取付方法が旧式だったせいか現行製品より割安で購入しました。
(現行製品は先の動画の通りのタイプでシンクの下に潜り込まなくて良いタイプです)
k87011jv.jpgメーカーHPより借用

  さて交換作業に取りかかりますが、まずはキッチンのシンク下の
  片付けをしないと・・・・^^;
  シンク下に潜り込まないと取外し作業が出来ませんから。

・交換する混合栓
これも10年以上使用している水栓です、冒頭に書いたようにハンドルがグラグラし
いくら増す締めしても駄目だし、止水もシッカリ出来ない状態なので交換します。
DSC03774.JPG

  作業に取りかかりますが、まずは水が出て来ないように混合栓に
  継がる止水栓を閉めてから作業に取りかかります。

・抜け止めカバーとクイックファスナーを外す
作業前に止水栓の真下に洗面器等を置いて下さい、クイックファスナーを外した際に
ホースが外れ水が流れ出てくる可能性がありますので。
写真の〇部分が抜け止めカバーで上に持ち上げると外れます。クイックファスナーは
抜け止めカバーを外す事で取外せる状態になります、嵌め込んでいるだけなので引っ
張れば外れます。
DSC03775.jpg

・ホースを外す
ホースの口が洗面器で受けるようにしながら外します。外したら交換する混合栓の
ハンドルを開けてホース内の水を排水します。
DSC03776.JPG

・逆止弁を交換
購入した混合栓には同じ形の逆止弁が付いています。逆止弁を交換しなくても本体交換
のみで終わらせることも可能ですが、劣化している可能性があるので交換するため取外
します。
DSC03777.jpgDSC03778.JPG
交換の際に逆止弁の中または止水栓に残っている古いパッキンを取り除き、新しい
パッキン(青色の輪っか)を入れ忘れないようにしてからスパナで締めます。

・固定ボルトを外す
最初のやりずらい作業です。シンク下に潜り込み、写真の丸の場所にあるボルトを外し
ます。外すためにソケットレンチのエクステンションバーを2段重ねにして長さを確保
してボルトまで到達させました。ソケットは対辺13mmの物でした。
DSC03781.jpgDSC03782.jpg

  これで取外しの準備が出来たので、シンクの上から古い混合栓を
  引き抜けば取外しが完了です。

・防水用パッキンのシートを剥がす
シンクの取付部から水が漏れないようにするための粘着保護シートを剥がしてから
新しい混合栓を取付けます。この際に穴と混合栓の台座の位置と向きに注意して仮に
設置しますが、粘着パッキンなので二度付け出来ません、慎重に・・・・
DSC03784.jpg

・固定方法は交換前の混合栓と同じ
写真の金具を使っての固定なので交換前と同じです(固定方法が旧モデルでの方式なので
安かったのかと)シンク下の潜り込み、金具と固定ボルトをソケットレンチで取付ました。
DSC03785.JPG

  混合栓からの配管を逆止弁に取付てクイックファスナーで配管を接続し
  クイックファスナーを抜け止めカバーでロックして作業完了。
  止水栓を開けて水漏れが無いことを確認しました。

・動作確認
出水/止水、給湯/水との混合等の動作を確認し作業が完了しました。
DSC03789.jpg

  シンク下に潜り込んでの作業は辛かったですね・・・・
  とは言え自分で交換した甲斐はありますね、ホームセンターへ
  工事依頼すると確か7,000円だったかな、それも店で買った物だけ^^;
  ネットで安く仕入れ、手間を惜しまなければ(自分でやれる自信は
  必要ですが)かなり安く上がることは確かです。

では。

nice!(76)  コメント(25) 

nice! 76

コメント 25

YUTAじい

おはようございます。
流石ですね・・・手際の良さに脱帽です。
by YUTAじい (2019-06-12 05:55) 

横 濱男

水物はアブナイですからね。
わが家も交換したけど、
マンションなので水漏れを起こしたら大変なので、
業者に頼みました。
清浄機付きのniceな水栓です。。
by 横 濱男 (2019-06-12 06:35) 

よーちゃん

な、なんと水回りまでやっちゃうとはー(@_@)!
流石ですっ!!
by よーちゃん (2019-06-12 09:09) 

斗夢

ハンドルのガタツキがありますが、止水はきちんと止まりますので
わが家は交換しません。もしするにしても業者に頼みます^^。
by 斗夢 (2019-06-12 09:17) 

くまら

家ではできないけど(壊すのが怖いので)
会社の蛇口なら交換した事あります
びしょ濡れになったけど^^;
by くまら (2019-06-12 09:35) 

Rchoose19

さっすがですねぇ~~♪
うちも、お風呂場のシャワーの蛇口(混合栓)を直そうかと。
あと、バイト先の洗浄機のつまみ(浄水と原水が甘いんですよね)も
直したいなぁと思っているんですよぉ。
でも、自分じゃやらないっすよ!
by Rchoose19 (2019-06-12 12:47) 

ちょろっとぶぅ

絶対、無理ぃーーーー!!
流石です。
もしものときは、出張してきてください。
なにか大阪に来る理由をみつけて(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-06-12 12:51) 

まこ

お疲れ様です(⌒▽⌒)
集合住宅に住んでいると
水周りいじるの怖くて・・
kinkinさんちは一戸建てだから
万が一失敗しても階下への漏水がなくて
良いですよね(^、^*)
by まこ (2019-06-12 15:12) 

きよたん

手間を惜しまないといろいろ得するのかな
時間と手間を惜しんで何かと業者に頼んでしまいます。
by きよたん (2019-06-12 16:55) 

美美

いや~
ほんとに一家に一人ほしい人材です(^^;
我が家も変えたいんですけどね、主人のお許しが出ないんです。
おかしいですよね。
もうひやひやしながら使っているんです(^^;
by 美美 (2019-06-12 17:27) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回の作業、実質30分でした^^;
動画を見てジックリとやり方を考えたお陰ですかね(^^ゞ

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
一軒家と言うのはありますよね^^;混合栓は色々考えたんですが
現状のタイプが良いと言う事で、同様なタイプを。

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
「出来る」と判れば何でもやっちゃいますね(^^ゞ

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
水回りは業者に普通は頼みますよね・・・・・・^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
あれ?止水栓閉めました・・・パッキンの取付忘れですかね。

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
シャワーヘッドの交換は簡単ですよ、でも風呂場の混合栓の交換は
業者に頼んだ方が・・・自分は頼まず換えちゃしましたが(^^ゞ
(やっちゃったけど、マズいらしいです)

> ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
大阪に行く理由なんか無いかな・・・・・・^^;
無いんだよな(^^ゞ

>まこさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
他のお宅に迷惑がかからないのが良いですよね。でもね、今回の
作業には後日談が・・・・また記事にします(^^ゞ

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
全てそうですが、要はサービス費用(工事費作業費)は施工が問題
無いなら自分でやれば省けます。

>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
大きな痛手になる前に交換した方が良いですよ、水道が使えなく
ならくなる前に。

by kinkin (2019-06-12 20:44) 

kick_drive

こんばんは。ヤっくんがCMやっているアドヴァン通販見たら
とんでもなく高かったです。

https://www.advan.co.jp/eshop/category/42

値段を見てジタバタしそうになります。

by kick_drive (2019-06-12 21:27) 

英ちゃん

ご苦労様でした。
by 英ちゃん (2019-06-13 00:15) 

kinkin

>kick_driveさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
水栓と言ったらTOTOやINAX、LIXILそしてSANEI等のメーカーが
主力ですよね、デザイン性を求めるとアドヴァンのような製品も。
アドヴァンは海外製が多いですね、そこまで凝りますか^^;

>英ちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は楽勝でした(^^ゞ

by kinkin (2019-06-13 04:37) 

さる1号

うちは脱衣所の洗面台の混合栓のハンドルにクラック入ってしまったのです
交換しなきゃと思いつつ、細い針金を巻いてアルミ巻いて使っています^^;
by さる1号 (2019-06-13 05:52) 

kinkin

>さる1号さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
混合栓そのものではなくハンドルだけを部品で頼んで交換と言う手も
ありますよ。ハンドルだけなら簡単に交換できるかと。
by kinkin (2019-06-13 13:15) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/””””””*
我が家も昨日混合栓を交換しました。
業者がイベント中で知り合いの人に頼んだら工事費込みで2万円安くしてくれました。丁度イベント中だったのでラッキーでした。
by 旅爺さん (2019-06-14 06:31) 

kinkin

>旅爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
2万円引きとはスゴいですね、かなり良い製品を購入されたのかな。
我が家はコスパ優先^^;
by kinkin (2019-06-14 20:06) 

sig

うちが今、水栓がぐらついて、取り換えの必要に迫られています。自分ではこれだけの作業はとてもできませんので修理をお願いしていますが、時節柄、なかなか来てもらえません。(*_*;
by sig (2019-06-18 19:41) 

ワンモア

手際がよいですね^^ベトナムに日本の混合栓をたまに送ることがあるのですが、規格が合うのかなーと心配になります。
by ワンモア (2019-06-19 04:18) 

kinkin

>sigさん
こちらにもコメントありがとうございます。
水栓のぐらつき。取付が緩んだだけかも知れないけど、修理手配は
必要。業者待ち長引いているのですね・・・

>ワンモアさん
こちらにもコメントありがとうございます。
変換のアダプタ等があるんですかね、日本にも海外製の水栓って
入ってきていますよね。

by kinkin (2019-06-19 05:44) 

sig

こんにちは。我が家の水栓取替工事、20日にようやくできました。
良心的な個人事業主さんで、水栓はネットで安く手に入りますということで私が予めヤフーかどこかで1万円(ほんとは14000円程度)で購入して用意。根元がガタガタだったのを、シンク?の下を補強してきちんと直してくれて料金は1万2千円でした。鎌倉から遠路来てくれたので、工事費1万円、ガソリン代2000円という実費計算でしょう。結果22000円で直りました。kinkinさんのように自分でできればいいのですが、これで御の字でした。
by sig (2019-06-24 15:21) 

kinkin

>sigさん
良心的な工事の方で良かったですね、わざわざ鎌倉から・・・
工事を頼む時に器具込みでないと嫌がる業者多いんですよね、器具の
利ざやが取れないので。
by kinkin (2019-06-24 19:58) 

みち

我が家のキッチンの混合栓も水漏れするので交換したいのですが、
自分ではやっぱり無理かなぁ、水漏れ問題起こすよりも
7千円払った方が良いかも?って思っちゃいました^^;
by みち (2019-06-26 00:15) 

kinkin

>みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
水漏れの部分にもよりますが、部品交換で直るかと思うので一度
診て頂いてはいかがでしょう。新しい混合栓買わなくても済む事も。
(混合栓のバルブ交換もウォータープライヤさえあれば割と簡単です)
by kinkin (2019-06-26 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。