SSブログ

紫陽花を追って [レジャー]

6月に入った初日、まだ少し早いのですが鎌倉の紫陽花を観に行ってきました。もう一週
遅いとメチャ混みですからね・・・・・・^^;

・藤沢から江ノ電に乗って
江ノ電沿線の名所を巡るので一日乗車券の「のりおりくん」を買って、紫陽花巡りをする
ことに。4年前のオフ会に使った時と図柄が変わってますね。
1day_pass2.jpg今回
1day_pass.jpg4年前
江ノ電も電光表示も紫陽花ですね・・・・
DSC04288.jpg

  目指すは長谷です。出来るならば北鎌倉の明月院に行きたかったん
  だけど、あそこは さる1号さんの記事にもあるように一番混む場所
  でもあり、行ってしまうと他の場所が混み出す時間になる可能性が
  高いためパスしました。

・長谷寺
「長谷」と言ったら、ここですよね・・・現地に着いたのは 9:30だったため、まだ
混み合う前の時間でした。拝観料 400円を払い境内へ。
DSC04336.JPG

  混み合う事で有名な長谷寺ですので、あじさい路は整理券が
  配られており、紫陽花を見る事になります。見ごろを迎え
  最盛期だと、あじさい路の入場に2時間近く待つ事もあるとか
  今回はまだ見ごろを迎えていないのと時間も早かったせいか
  待ち時間無しで入場出来ました。

・あじさい路
写真の羅列ですゴメンナサイ^^;見ての通り、まだまだでしょ。やはり翌週以降である
6/8ぐらいからが見ごろになる感じかな、良い感じの咲き具合のもあるんですけどね。
DSC04300.JPG
DSC04304.JPG
DSC04303.JPG
DSC04309.JPG
DSC04316.JPG
DSC04319.JPG

・まだこの時期はツツジも綺麗です
ツツジももう少し見る時期がありますね、まだまだ綺麗に咲いています。
DSC04325.JPG
DSC04323.JPG

・弁財天の洞窟
あじさい路だけじゃ無くこんな所も^^;
DSC04326.JPG
DSC04328.JPG
DSC04329.JPG
DSC04330.JPG
DSC04331.JPG

・濃い紫の紫陽花
ディープパープルと言う品種だそうな、正しく名前の通りですね。
DSC04332.JPG

・団扇を貰って、次なる場所に
時間は10時半ほど、まだ1時間ぐらいしか歩いていないけど やはり暑いですね。
お寺で観光案内の団扇を頂いたので仰ぎながら次の目的地へと・・・
 uchiwa1.gifuchiwa2.gif

  ショートカットコースを使いながら、次なる場所である御霊神社に
  向かいます。ペットボトルのスポーツドリンクが、どんどん減ってく^^;

・御霊神社の踏切
ここは、やっぱり紫陽花と電車とのツーショットですよね・・・と言う訳で、ここに
来ました^^;左手の紫陽花は大分咲き始めましたが、右手はまだですね。
DSC04340.jpg
連写モードで捉えた一枚です、一発で撮るのは無理だよね(^^ゞ

  御霊神社はアッサリしたもので、この一枚のために寄った感じ^^;
  ここも、これからですね・・・
  次なる場所に向かいますが、極楽寺方向に向かって歩いて行きます。

・成就院の階段
階段の修復を行う前までは、両脇が紫陽花でいっぱいの紫陽花の名所でしたが最近は
名所リストからも外れ気味?な成就院ですが、とは言え紫陽花はシッカリと数は減った
ものの咲いていました。修復した階段は幅が大分広くなった感じです。
DSC04352.JPG
DSC04355.JPG山門付近の紫陽花です。咲き始めてはいますが、これ
からですね。
DSC04354.JPG
で、山門を過ぎて道路側の崖を見るとたくさん花が
残っています。見上げると良い感じですね。
ちなみに長谷から極楽寺に向かう方向で行った方が
綺麗に見えるかな、反対からだと ちょっとイマイチ
でした^^; で、階段の踊り場付近も もうちょっとですね。
DSC04356.JPG
DSC04357.JPG

  成就院の階段を上り下りして極楽寺の駅に向かいます。
  そこから一駅先の稲村ヶ崎で下車します。

・稲村ヶ崎の展望台
ここに辿り着いても紫陽花は見えません^^; ここの奥に展望台があるのですが、そこに
紫陽花があるんです。この展望台は、天気が良いと(特に冬場)江ノ島と一緒に富士山が
眺められるビュースポットなんです。
DSC04367.JPG
ここも まだまだですね^^; やはりもう一週間後の方が見ごろとしては良いのでしょうね
DSC04371.JPG
DSC04369.JPG
DSC04370.JPG

  さてと、時間も昼近くになったし何しろ暑い・・・
  切り上げる事にしました^^;

今回記事は、もっと早く上げれば皆さんの参考情報になったかと思いますが
アップが遅れてしまい、記事アップした日に紫陽花散策する方の情報にならな
かった事お詫び致します。でも少しは参考になったでしょ(^^ゞ

では。

nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 23

きよたん

2年前 長谷寺行った時すごい人出でした。
咲き始めが正解だったと思いますよ
by きよたん (2019-06-08 17:53) 

向日葵

明日=9日(日)に、鎌倉まで紫陽花鑑賞に行く予定でした。

家でスッコロンで、左右の肋骨を折ってしまったので、
急遽中止!(号泣!!)です。
残念なりぃ~~ぃ!!!
by 向日葵 (2019-06-08 18:54) 

横 濱男

今回切符、どうしても・・・のりおくん、、と読んでしまう。。(^▽^)
今の時期は、混んでいるかも。。。
天気が良すぎると、あじさいも傷んでしまうから、、
曇りの方がいいね。
by 横 濱男 (2019-06-08 23:16) 

英ちゃん

「のりおりくん」て、こんな感じの切符なんだね。
私は何時もこの辺に行く時は小田急のフリーパスを買うので、のりおりくんは買った事がありません(゚□゚)
江ノ電沿線の紫陽花は、今頃が見頃かもね?
by 英ちゃん (2019-06-09 00:33) 

YUTAじい

おはようございます。
妻が11日鎌倉へ・・・混みそう、週末は京都だそうです( ´艸`)
私は留守番です。
by YUTAじい (2019-06-09 06:41) 

kinkin

>きよたんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分も この日が正解だったと思います。梅雨に入ったし昨日から
混んでいるんだろうな・・・と^^;

>向日葵さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
楽しみが・・・・残念ですね。
でもメチャ混みですよ、現地は(^^ゞ

>横 濱男さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
紫陽花見物は曇り空が良いですよね、自分もそう思います。
昨日は混んだんだろうな・・・・

>英ちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
小田急ならフリーパスだよね、自分は藤沢まではJRだから^^;
これからが見ごろですよね。

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
奥様もアクティブにお出かけなんですね^^;
お留守番で趣味の時間に充てるのかな・・・

by kinkin (2019-06-09 06:59) 

さる1号

御霊神社の踏切、ここの紫陽花と江ノ電のコラボは外せませんね
成就院の紫陽花、だいぶ復活しましたね
by さる1号 (2019-06-09 07:23) 

kinkin

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
成就院の紫陽花は大分落ち着いてきましたね、改修直後は まだ養生中
って感じでしたが、今年は綺麗に見られるようになりそうですね。
by kinkin (2019-06-09 08:08) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””””*
紫陽花にツツジに弁財天も凄く楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-06-09 08:49) 

gen

成就院のアジサイ復活したんですね。
あと2,3年もすればまた海とアジサイのコラボで込み合いそうですね。
by gen (2019-06-09 09:10) 

kinkin

>旅爺さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
長谷寺は1時間以上居た感じです、あちこち見まくってました^^;

>genさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
一時は「紫陽花はもう無い」と噂もあった成就院ですが、いえいえ
ちゃんと紫陽花はありました。これからも紫陽花の名所の一つ
ですね。

by kinkin (2019-06-09 09:18) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
遠刈田の保養所は懐かしいですね(^^)
昨年「明月院」を目指しましたが大行列で断念しました。
「長谷寺」にも行きたいけど「明月院」と同様でしょうねぇ。

by johncomeback (2019-06-09 20:22) 

くまら

先日ラジオ聞いてたら、
長谷寺のほかにも紫陽花のスポットがあるそうな
駅から離れてるので穴場って言ってました
鎌倉=紫陽花のイメージですね
by くまら (2019-06-09 21:23) 

kinkin

>johncomebackさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
会社の保養所も無くなっちゃいましたしね、自分は全ての保養所へ
行きました。近くの茅ヶ崎を初め、箱根、葉山、熱海、三ヶ日、遠刈田
長谷寺も明月院と同じかも知れませんね、境内は入れてもあじさい路は
整理券の順番来ないとは入れないですから・・・

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回巡った場所以外にも、紫陽花スポットは幾つもありますね
鎌倉は梅雨のシーズン入れば紫陽花、秋になれば紅葉と、四季通じて
見所がある街ですね。

by kinkin (2019-06-10 04:27) 

Rchoose19

最近はどこに行っても人だらけなんですねぇ~~^^;
紫陽花ひとつ見るのも大変ですね^^;
階段が結構きつそうですけども、大丈夫だったのでしょうか?
私も『のりおくん』だと思っておりました。
今慌てて、見直しましたぁ~~~。
思い込みってすごい♪
by Rchoose19 (2019-06-10 12:39) 

ロートレー

江ノ電の路線に紫陽花の名所が散在しているんですね~
電車との2ショットを納めるあたり、いかにもkinkinさんですね^^

by ロートレー (2019-06-10 17:32) 

美美

まだ見頃という感じではなさそうですが
満開より私は好きかも(^^)
あ~でも電車とのコラボは満開が良いかな~
by 美美 (2019-06-10 19:07) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり紫陽花シーズン入ると、とてつもなく鎌倉は混みますから
フライングで^^;観に行った次第です(^^ゞ
階段?自分は大丈夫、カミさんが運動不足だから厳しかったかも^^;

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
御霊神社に行ったら、これを撮らないとね鉄ちゃんじゃ無くても^^;

>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
両サイドが鮮やかに咲いているところを狙いたいですよね
または紫陽花メインでバックにボケ気味に江ノ電とか(^^ゞ

by kinkin (2019-06-10 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花の中を走る江ノ電、いいでやすなあ。
井の頭線も、ささやかながら紫陽花の中を走りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-10 20:22) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
井の頭線、仕事で吉祥寺に行った事があるのですがその時に利用した
くらい、今度行く時に気にしながら乗ってみますね。
by kinkin (2019-06-11 04:58) 

ちょろっとぶぅ

のりおりくん買って、鎌倉散歩したいですぅ~~~o(^∞^)o
紫陽花&江ノ電、いつみてもいい感じっ☆
by ちょろっとぶぅ (2019-06-11 12:29) 

みち

のりおりくんチケット可愛いですね。
我が家から小田急線1本で行けるので周遊チケットを買いますが、
乗り降り自由でも普通の切符なのでつまらないです。
混むと江ノ電の駅の中にも入れなくなりますね。
紫陽花の時期に行ってみたいですが。。。
成就院、感じが変わりましたね。
by みち (2019-06-11 23:36) 

kinkin

>ちょろっとぶぅさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
次回、東京/神奈川への際には^^;

>みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
小田急のフリーパスだと普通?の切符ですよね、4年前の事なので
今はどうなっているか判りませんが、鎌倉駅発行の券は普通の
切符でした^^;

by kinkin (2019-06-12 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。