SSブログ

蒔田演芸会11 [落語]

昨年の5月以来の蒔田演芸会です。前回の昨年9月開催は用事があり観に行く事が出来ず
一回空ての蒔田となりました。
chirashi9a.jpg


・楽さん、ご無沙汰です
コミュニティハウスの入口で氣楽さんとバッタリ、一昨年の5月以来です。「久々に
高座に上がられるのですか」って尋ねたら「今回はお客だよ」ですって。
自分は引退したんでね・・・との事、彼とはFacebookでも継がっているので、お互い
の近況は判っていますけど^^;
DSC03395.jpg

・今回の出演は・・・
今回は沢山ありますね、高校の落研生徒さんや琴の演奏も。何と中入り無しでの開催で
15時から18時?ぐらいまでの3時間通しの体力勝負の演芸会になるみたいです!?
DSC03396.jpg
DSC03404a.jpg

  前回の蒔田の記事の通り、各高座の写真はありません
  唯一きゃらめること、よーちゃんさんのみとなりますので
  ご了承下さい。

・「琴演奏」:南区三曲会
新年という事もあり「春の海」の演奏です。有名な宮城道雄が作曲した曲ですよね。
この曲って、お正月のデパートの中とか、学校の音楽の授業で耳するくらいで生演奏で
聴くなんて初めてです。

・「道具屋」:あいすちゃん
トップバッターはあいすちゃんでした。噺は、いい歳になっている与太郎が仕事もせずに
家でブラブラ、与太郎の叔父が心配して与太郎に商売をするように勧めます。渋々
仕事に就く与太郎ですが、何せ何も知らない与太郎ですから、道具屋始めて、色んな
お客が来るものの対応がハメチャ^^;当然落ちも・・・

・「犬の眼」:大福さん
関東学院高校の落研の生徒さんです。
ある男が眼を患い医者を訪ねます。医者に眼を診てもらうと医者から「腐ってる」と
採った治療が眼の玉を取出し洗浄するというもの、洗浄したは良いが眼の玉がふやけたか
元の大きさより大きくなってしまった、乾かせば元に戻るだろうと眼の玉を乾かす事に。
さて元に戻そうと思うと思ったら、眼の玉は近くの犬に・・・・
男「犬の眼ん玉でも良いから自分に入れてくれと」やむなく男に入れ込みますが、中々
しっくりと行かず何とか落ち着いた。男は帰り、際来院することに慰謝し対して「はるか
遠くが見られます。夜でも昼のように明るく見えます」良い事ばかり「でも電柱を見ると
立ちションをしたくなる」と落ちとなります。

・「相撲甚句」:澤口さん
昨年5月の時に拝見しましたが、今回は相方の方との二人での出演でした。写真が無い
ので判らないと思いますが、小柄な方なのに とっても大きな声量です。まあ相撲甚句
ですからね、大きな声で威勢良くやらないと。

・「寿限無」:みる姫ちゃん
お馴染みの寿限無です。何しろ長い名前を繰り返すいつもの形ですが、今回の落ちは
学校に上がり友達が登校の誘いをしに来たら時間が経ちすぎて、とうとう卒業の日が
来たしまったとさ。

・「小咄」:あずきさん
初めての高座で途中詰まってしまいますが、何とか乗り切りました。ちょっとハラハラ
しましたが・・・・・・^^;

・「雑俳(ざっぱい)」:㐂ん肉さん
長屋の八五郎がご隠居のところに、ご隠居のところで俳句の話となります。二人で色々な
俳句について話をしますが、八五郎の詠む句が、ご多分に漏れずメチャクチャな句を
噺の終盤、「初雪」がお題として句を作ります。即興で詠んだ句に対して点を付けますが
八五郎が「初雪や二尺あまりの大イタチ この行く末は何になるらん」と詠み、ご隠居
「うん、それなら貂(天)だろう」と(天が点数(天・地・人)の最上位)

  う~ん、ちょっとトイレ・・・次の出番が始まる前にと^^;

・シャンソン:なだれさん
ありゃりゃ次は、なだれさん。高座から下に降りて歌っているんだろうな・・・と思い
席に戻れず^^; 彼女の出番が終わるまで外で待機、中からは彼女の歌声やお客さんの
笑い声が・・・彼女の出番が終わり戻ってきて自分の席に戻りました^^;

・「間抜け泥」:ぺ子ちゃん
題の通り間抜けな泥棒の話。泥棒の親方から「堅気にったら」と諭されますが、「泥棒
を続けたいと」親方に懇願する弟子の泥棒。「じゃあ何が出来たんだ」と訊いたら、みな
ドジな事ばかり。でも何とか泥棒をやり続けたい弟子、親方から「だったら空き巣をして
みたらどうだ」アドバイスを受けます。さてさて空き巣と行っても、空き巣の仕方をを
知らない、親方から教えてもらい、空き巣に入ることになりますが、尽く失敗^^;
ようやく空き巣に入りますが、結局見つかり捕まります「警察に突き出すと言われ」
親方から押し当てもらった泣き落としを・・・でもヤツに盗まれたのは無い「何でそこ
まで言う」と聞かれ、「これも出来心で・・・」と
(ちょっと説明が判りずらいかな、ご容赦をm(_ _)m)

・「阿弥陀池」:きゃらめるさん
上方落語と言う事もあり、背景や前知識的な意味でのマクラを経て本題となりました。
尋ねてきた友人が「新聞を読まないけど世の中のことは全て知っている」と豪語して
います。その友人の友が「ピストルを持った盗人が尼さんに金を出せと・・・」豪語
する友人は「そりゃえらいこっちゃわ」と言いますが全て嘘の話、友は「だから新聞を
読んでいれば嘘話見抜けたはずだ」と。
シャクでしょうが無い本人ですが、聞いた嘘話を誰かに話し、引っかけてやろうと
しますが・・・・話した相手に嘘話を見向かれ「誰に仕込まれた」と言われ
「それやったら、阿弥陀が・・・」と。
DSC03407.JPG

・「荒茶の湯」:淋湖さん
彼も関東学院の落研の生徒さんですが、色んなところでの経験があり、さすがと
言った語り口でした。お噺は以前、録君さんが噺た「荒茶の湯」です、噺の内容は
蒔田演芸会9"をご覧頂ければと^^;
人によって噺方も変わりますが、彼も自分の個性を出した良い噺っぷりでしたね
さすがと思いました。

・「日本舞踊」:都志美さん
今回は他の場所で出演していたため、出番を後にして頂いたとか。今回は一舞での
出演に。それより自分は着ている和服にに見とれてしまいました、濃紺の地に花を
あしらった美しいものでした^^;

・「三味線漫談」:ちょ子さん
彼女の三味線は以前聞いたことがありますが、今回は漫談を話しながらでした。
それにしても上手ですね・・・彼女も今は高校1年生(4月で2年生だから彼女の
噺を聞けるのも受験勉強に入る前の今年一杯かな?)先の関東学院の生徒さんに
引けを取らない噺ですね。今回は桃太郎の一説を漫談にアレンジしての噺でしたが
面白可笑しく聴かせて頂きました。噺の後に彼女の三味線を・・・・

・「匙加減(さじかげん)」:小圓鏡さん
小圓鏡さんは初めて噺を聞かせて頂く噺家さんです。
お噺ですが、堅物者の若先生、ひょんな事から芸者遊びに嵌まってしまい親から
勘当されてしまいます。心を入れ替え芸者遊びをスパッと縁を切り医者としての
仕事に精を出します。仕事の用事の帰りの途中、通った店にこれまで世話になった
挨拶をと立ち寄りますが、なんと好意にしていた芸者(なみ)気が狂ったと。原因は
若先生が夫婦の約束をしたということ、それを信じ待つ芸者ですが、とうとう気が
狂ってしまい今は座敷牢の中とのこと、若先生「なみを引き取る」と言うことで
自分が住む長屋に。半年の看病の末、なみは元気になります。これを聞きつけた
茶屋と置屋の二人、なみを取り返そうと企みます。結局はお奉行のお白砂になり
一旦は「身請け証文が置屋にあるのなら返すように」と言い渡しますが、お奉行様
若先生に「半年の看病大変であっただろう、それに関わる薬や治療に如何ほどかかっ
たか」と、お奉行様の知恵で治療費が払いきれないくらいになればと言うことで
示談に持ち込み、なみは若先生のところに。
さて示談まで持ち込んだ長屋の大家さん、茶屋の親父が訪ねてきて、証文を破り捨て
一件が片付いたかと思いきや「なみを返せ」とた時に大家の飼い猫の茶碗を割っていた
大家はその茶碗が十両だと、結局十両で示談となり大家さん「書いた証文が口を利き
ましたか?」と、茶屋「いいえ、欠いた瀬戸物が口を利きました」

・「ブルーグラス」:Jプロジェクトバンド
再度よーちゃんさんが、お得意のバンジョーを弾きまくります。リーダーのコーちゃん
さん、ボーカル兼バイオリンのジュンジュンさんも、いつものとおり張り切ってます。
DSC03419.jpg
(思うような撮れずピンボケです^^;)

・「伊勢佐木町ブルース」:藤助さん
時計を見れば18時をとうに回っています。トリは藤助さんなのですが、時間も押して
いるせいか、落語では無くトークを。
いつもの「横浜」に関する曲についてのお話です。毎度聞いておりますが何度聞いても
面白いですね・・・・・

  やれやれ3時間どころか4時間近く、長くノンストップの演芸会が
  終了しました。撤収し、打ち上げに向かいます。

・外は寒い・・・
撤収を終えコミュニティハウスを出ると外は思いっきり寒かった。足早に打ち上げする
いつもの居酒屋に向かう一行です。
DSC03423.jpg

・乾杯!!
皆さんお疲れ様でした、今回は蒔田OBの氣楽さんも一緒です。
DSC03432.jpg

・料理の数々です
毎度、料理の羅列でスミマセン(^^ゞ
DSC03426.JPGDSC03428.JPG
DSC03429.JPGDSC03431.JPG

・お鍋も良い感じです
今回はお鍋もありますキノコ鍋です。自分が当然鍋奉行して皆さんにサービス
しましたよ^^;
DSC03433.JPG

・料理の数々です2
今回の料理は多いですね・・・まだまだあります。
DSC03434.JPGDSC03435.JPG
DSC03436.JPG

・〆の雑炊も自分が付けましたよ
最初はお店の方が「付けますよ」と言っていたのですが、ここは鍋奉行である自分が
付けることに、美味しく仕上がりましたよ。
DSC03438.JPG

  長~~い今回の蒔田演芸会もようやく終了、21:30頃にお開きとなりました。
  長丁場の演芸会、今回は観る方が大変だったのかな^^;
  次回は5月だそうです、BBQと被らないと良いんだけど・・・・

では。

nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 15

まこ

長丁場観戦、鍋奉行、それから記事のアップ
お疲れ様でしたO(≧▽≦)O
時間が長いのはナンですが
可愛いお穣ちゃん達の一生懸命・・を
見るだけだけでも楽しいですね!!

by まこ (2019-01-28 13:39) 

kinkin

>まこさん
お互い、お疲れ様でした。いや~~長丁場でしたね^^;
あいすちゃん、みる姫ちゃん、ぺ子ちゃんは暫しお休みで見られなく
なっちゃうけど、中学になったら また戻ってくれるのを期待ですね。
by kinkin (2019-01-28 14:18) 

英ちゃん

4時間近くも(゚□゚)お疲れ様でした。
by 英ちゃん (2019-01-28 17:11) 

raomelon

4時間近く・・たっぷり楽しめましたね^^
〆の雑炊、めっちゃ美味しそう~
鍋奉行がいれば安心
皆さん落ち着いて飲めますね^^
by raomelon (2019-01-28 23:55) 

kinkin

>英ちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
さすがに座り疲れましたわ(^^ゞ

>raomelonさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
タップリ楽しめましたが、やはり中入りが入っての3時間で収めて
欲しいな・・・^^;
〆の雑炊、やはりサラッと食べたいですよね。そんな感じに仕上げ
ました(^^ゞ

by kinkin (2019-01-29 05:04) 

YUTAじい

おはようございます。
羨ましいです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-01-29 07:35) 

さる1号

4時間は流石に疲れましたね^^;
記事、自分もUPしないと・・・でもかなり遅れそう
by さる1号 (2019-01-29 07:57) 

Rchoose19

充実した一日でしたねぇ~~♪
本当に参加が出来て羨ましいです(=^・^=)
いつか行ってみたいなぁ~~と思っております。

by Rchoose19 (2019-01-29 08:04) 

くまら

1度見てみたいとは思うものの4時間は・・・ちときついかも
by くまら (2019-01-29 08:37) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
何かとご用事で忙しそうですね・・・東京方面でのオフ会で^^;

>さる1号さん
お互い、お疲れ様でした。疲れましたね・・・
蒔田の記事は書くのに時間かかりますね^^;

>Rchoose19さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
是非次回は、お仕事を休んで・・・・次回は5/19だそうです。

>くまらさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
正直、今回はキツかったです。中入りもありませんでしたし(^^ゞ

by kinkin (2019-01-29 13:15) 

よーちゃん

ご来場ありがとうございました!!
素人の会で4時間は拷問ですよね(^_^;)
次回は5月19日の日曜日14時開演になりました。
またよろしくですー!
by よーちゃん (2019-01-29 21:28) 

kinkin

>よーちゃんさん
演芸会の出演お疲れ様でした。
やはり4時間は辛いです~~~~。
5/19は日曜日だから、1時間スタートが早いのかな。
(ハウスが18時まででしたっけ)
by kinkin (2019-01-30 05:23) 

ワンモア

演芸会、一度見に行きたいなぁと思ってます。
休憩挟んでも4時間はちょっと辛いかな^^
by ワンモア (2019-01-30 14:24) 

駅員3

5月はいつ?
by 駅員3 (2019-01-31 07:05) 

kinkin

>駅員3さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
次回は5/19(日)だそうです、この日はBBQは避けた方が^^;
by kinkin (2019-01-31 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。