SSブログ

ソネブロ、https化の影響 [PC]

6/25にソネブロがhttps化されました。「またもや大きな影響が・・・」と思いましたが
最小限の影響で済んだようですね。

・そもそも論、何故https化なのか
確かにセキュリティ性がアップするのですが、それが一番の目的では意味では無いと思い
調べたら出てきました。どうやらWebブラウザーを提供するGoogleやFirefox等が、7月
以降にhttpの場合「保護されてない」と警告を出すようになるらしく、これが7月までに
間に合わそうとした理由なのかなと推測した kinkinです。
Google Chromeは全世界でNo.1のシェアーを持つブラウザーですから、影響は大きい
ですよね。

  で、25日からの動きです。

・夕方の電車の中で
昼巡回の時はまだ時間前だったので何も無し。仕事が終わり、電車の中で記事投稿の
メールを受けて巡回しますが、ログインするものの「nice!」が表示されない、暫くして
URLが「http://」であることに気付き、切り替わったんだと判りました。やむなくURL
に"s"を付けて巡回をすることに。特にページの重さなどは感じませんでした。

・httpでも表示はされる
表示はされるもののログアウト状態 いざログインしようとしても反応せず。とりあえず
表示はしてくれます。他の方の記事にもありますが一旦他のページに移り元のページに
アクセスするとhtppsのページを読み込み正常に動作するようです。
とは言え、ブックマークしているなら修正は必要ですね。
sc_shot2.jpg

・記事に埋め込んだ地図はダメ
確認を進めていき気付いたのが、記事に埋め込んだ地図が表示できないこと。埋め込み
直しても表示がされません。
sc_shot.jpg
htmlのタグ表記中に"http://"の表記があるので、ここを"https://"修正したら修復でき
ました。でも、この修復を6/26にやった時は上手くいかなかったのですが、この記事を
書着終わる時は正常に戻ってました。ソネブロ内部の見落としかな??

・チェックすべき所はhtmlタグ表記の部分
記事ソース内のhtmlタグ表記内に”http://"の表記があり、ソネブロのドメイン内のURL
ならば "s"付きに書換れば良いようです。ソネブロのドメイン以外なら当然ですが修正は
不要です。

・ブログタイトルもおかしかった
何とブログタイトルのリンクが6/28の昼時点で”http://"のままでした。記事アップした
6/29現在ではhttps化されてました。ソネブロも先の地図の件含め裏で修復している
ようです。

・他は大丈夫な感じかな
記事更新やnice!のお知らせメールもURLがhッtpsで届き始めたら、正常に動作するし
ソネブロ標準の機能を使っている限りであれば、動いているのかな・・・
まあ自分のblog自体は凝った作り方していないので判らないだけかもしれませんが^^;

  ゆっくりですが上記の確認結果から、エラーを起こしている部分の
  修正を始めました。記事数も500記事足らずなので数日で修正は
  完了するかと思います。
  おっと、D51やC62は未修正でした、どうしよう・・・・・・^^;

では・・・

nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 28

YUTAじい

おはようございます。
今回は成り行きです。
by YUTAじい (2018-06-29 05:58) 

moz

httpsにそういえば変わっていたんですね ^^;
じぶんはあまり色々としていないので、自分的にはあまり影響ないかなと?
でも、点検してみます。 ^^
by moz (2018-06-29 06:31) 

green_blue_sky

少しずつ影響が緩和されています。
一部の人はまだ、管理画面にログインができないようです・・・
by green_blue_sky (2018-06-29 06:59) 

横 濱男

ブログによって、RSSの挙動が違いますね。
niceから行っても、過去ブログに飛ぶキジもあります。
IEのRSSとSo-netのRSS動作比較中。
当面、ブログのniceから飛んでます。
訪問してくれた人の漏れ防止・・・です。

by 横 濱男 (2018-06-29 07:23) 

くまら

ぶっちゃけ、知らなかったっす…(汗)
ま、なんとかなるか
by くまら (2018-06-29 09:35) 

ちょろっとぶぅ

なにもチェックしてないです ((((^∞^;
なんとかなってる気がするしぃ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-06-29 14:59) 

英ちゃん

私は良くワカンナイので成り行きで(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-06-29 16:36) 

Mitch

どなただったかのコメントでhttps化していることに気づき、昨日の時点でBookmarksを修正しました。
自分のページでも過去記事にリンクすると不都合が起きていました。
So-netはこれらも修正してくれるのでしょうか?
by Mitch (2018-06-29 18:24) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
人それぞれなのでコメントしませんが、今回の影響でチェックしていたら
かなりのリンク切れを見つけることが出来ました、ある意味良かったのかも。

>mozさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
見直すと色んな事が出てきますよ、https化の修正より他の修正が
多かった kinkinです^^;

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
あれれ、そうですか。とは言え、徐々にソネブロ側で対処してくれるの
かな、こちらでは対処しようが無いですからね。

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
一応自分がRSS登録している所は問題なさそうです。

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
単純に写真を貼っているだけ、ソネブロ内のリンクを張ってなければ
問題ありません(^^ゞ

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
まあ過去記事見るのも限度ありますからね、直近の記事問題ないかだけ
見てはいかがでしょう。

>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ずるい手ですが、エラーの申告を待つという手もあります(^^ゞ

>Mitchさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
記事上のhrmlタグ内のhttp://から始まるURLについてはblogオーナーへ
修正を一任されてますから、ソネブロ側での対処はしてくれませんので
ご自分で修正するしかありません。
リンクでソネブロ内のURLで先頭が”http・・・”では無いもの(URLが
相対指定しているもの)はソネブロ側で対処してくれると思います。

by kinkin (2018-06-29 20:22) 

ロートレー

ブラウザーにFireFoXを使っていますが、少し前から「XPに対するサポートは終了しました」とメッセージが出るようになりました。
まだ使えないことはありませんが、セキュリティーに問題が出るかもです(汗)

by ロートレー (2018-06-29 20:54) 

さる1号

全く気にしていなかったです^^;
なにも変わっていないような感じで変わった事に気付いてもいなかった・・・・^^;
by さる1号 (2018-06-29 22:33) 

いっぷく

cyberfoxは昨日から入れるようになりましたよ。
レガシーの拡張機能が使えてchromeよりも速いので
サポートも終わったのにまだ使っています。
by いっぷく (2018-06-30 03:24) 

kinkin

>ロートレーさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
FireFoxも、そうですがOSの方が危ないですかね・・・・

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
本当ならば、それが一番ベストなんですけどね。
何も問題なく知らぬ間にと言うのが^^;

>いっぷくさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
まだまだ、ソネブロ側での修復すべき所はあるようですね・・・
中途半端な修復だけはしないように願いたいですね。

by kinkin (2018-06-30 05:28) 

green_blue_sky

週明けからは酷暑で、35度を超える日々がありそうという予報があります(^_^;)
外出するときは暑さ対策を忘れないようにしましょう。
by green_blue_sky (2018-06-30 06:29) 

kinkin

>green_blue_skyさん
酷暑、一番苦手な季節が到来ですね>_<
水分とミネラル補給を忘れないようにしないといけませんね。
by kinkin (2018-06-30 07:01) 

sakamono

ソネットからのお知らせを読んで気にはしていたのですが、自分が
記事を書いたり、人のブログを見たりするのに、特に支障がなかった
ので、まあ、いっかという感じで使い続けていました^^;。
前回の私のコメントへの返事、ありがとうございました。
Windows10のバージョン情報を調べてみると「1803」になって
いました。安心しました。
by sakamono (2018-06-30 11:28) 

よーちゃん

んー。。。
ここ数日、アクセスPV数のカウントが
2倍から3倍近くにまってます。
これも一連のhttpsと関係あるのんかなー???
by よーちゃん (2018-06-30 13:04) 

kinkin

>sakamonoさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
単に写真を貼っているだけのblogなら修正箇所は無いと思いますよ。
1803なら上がっていますから無事完了していたと言うことですね。

>よーちゃんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さて、どうなんでしょうね・・・以前も急激にアップしたことが
ありましたよね。

by kinkin (2018-06-30 17:03) 

トータン

なるほど~今週の初めころから変な現象 開いたページでログインできない nice!ボタンが表示されない 原因はよく判りました ソネットの方ではhttps化で失敗の旨が書かれていましたが・・・
by トータン (2018-06-30 19:26) 

kinkin

>トータンさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
冒頭の通り25日の夕方は焦りました、これが原因で^^;
でも、もう落ち着いてきたのかと思いますよ。
by kinkin (2018-06-30 19:52) 

きよたん

色々不具合がありますね
いまのとこ感じないけど過去の記事確認しないと。
どうもありがとうございます。
by きよたん (2018-06-30 21:00) 

kinkin

>きよたんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
お馴染みblogerさんのURL等は少なからずリンク張っていると思うん
ですよね。自分は地図が化けちゃったのが痛かったです^^;
by kinkin (2018-07-01 04:51) 

旅爺さん

爺はなにも知りませんでしたがnice!が表示されない時があって
ウロウロしてた時期があります。
by 旅爺さん (2018-07-01 05:20) 

kinkin

>旅爺さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
実は、これが原因だったんですよ^^;
by kinkin (2018-07-01 07:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
明治の「サイコロキャラメル」とは別物のようです。

電子工学科卒でS社に勤務していましたが、
僕はPCに疎くhttps化の意味を良く理解していません(*´∇`*)

by johncomeback (2018-07-01 20:04) 

kinkin

>johncomebackさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分は研究室でガチで制御工学専攻だったので出たばっかのマイコンを
イジっていたせいか、ずっとPCとの付き合いが切れません(^^ゞ
by kinkin (2018-07-01 20:17) 

hatumi30331

腹立つから、辞めてやろう!って思ってたけど、
ゆらの電話で、頑張ることに…
ばぁばは、孫に弱いのよね。o(^-^)o
by hatumi30331 (2018-07-02 15:19) 

kinkin

>hatumi30331さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
「短気は損気」ですよ、って人のこと言えませんが(^^ゞ
流石お孫さんの言葉には負けちゃいましたね。でもゆら君の言葉
素直な素朴な答えだと思いますよ。
by kinkin (2018-07-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。