So-net無料ブログ作成

ビール工場見学オフ [オフ会]

昨日、キリンビール横浜工場の工場見学オフ行いました。
オフ会レポ始まり始まり・・・・・

・生麦駅下車
この駅に降りるのは40数年ぶり(お袋方の婆ちゃんが住んでいた)です。駅の改札は
変わっちゃったけど相変わらずのゴミゴミっとした中の駅ですね・・・・
DSC04738.JPG
で、話は前後しますが改札の目の前に看板が・・・・これなら皆間違いなく現地に
来られますね(?)
DSC04737.JPG

・交差点で信号を待つ二人
第1京浜(国道15号)に出たところの信号で、見覚えのある二人が・・・・・
まこさんとRayさんでした。で、3人で工場に向かう自分らです。

・横浜市交通局鶴見営業所
ちょっとうんちくを、このバスの営業所ですが、元は「生麦営業所」でしたが
現在は鶴見営業所と改名しています。
DSC04740.JPG
で、この営業所38年前までは、もっと鶴見寄り現在の「生麦地区センター」の
場所が移転する前の営業所の場所でした。
何でこんな事知っているかって?実はうちの親父がここに務めてましたもので^^;

・現地到着
「幹事は一番早く来ないと」なんて言ってたものの、なんとビリ着^^;
皆さん早い!!!
自分は見学の受付を済ませ皆に見学のバッチを渡したりとツアー準備しました。
DSC04741.JPG

DSC04746.jpg・待合室にて
集合時間は16:30なので、その10分前
ぐらいには受付前に集合しました。
で、ここで大撮影大会!?
写真の通り大きなパネルにビールの
瓶とグラス、これをバックに写真を
撮るのですが
単に撮るんじゃ無くって、大きな瓶を
支えているポーズをしたりと結構
面白い写真を撮るんです。
見ての通り芸達者な、よーちゃんさんが
モデルとなり、bloger全員での撮影会と
なりました^^;
で、写真の左側の手はFalconさんの手
ご愛敬と言う事で・・・・(^^ゞ
よーちゃんさん、他の記事でも顔出し
しているのでそのまま掲載させて頂き
ました。悪しからずm(_ _)m

・シュワシュワ、シュワ~っと
16:30となり、ツアースタートです。
エスカレータで上の階に移動、途中大きな水槽?のような壁、色は黄金色で
泡が立ち上がっています。で「シュワシュワ、シュワ~っ」と効果音
皆、早く飲ませろ!!!って感じで、ツアーが始まりました^^;
DSC04751.JPG

・ビールの材料である大麦とホップ
まずはビールの主原料である大麦とホップの話、まあこの主原料である事は
皆さん知っているかとは思いますが、大麦は見た事あってもホップを見るのは
初めてです。
DSC04756.JPG
このホップ、二つに割いた後にホップを嗅いでみると、なるほどビールの香りです。
また昔の話で恐縮ですが、自分が幼い頃に生麦に来ると、このホップの臭いが
電車が駅に着いて扉が開くと真っ先にこの臭いがしたものです。現在は工場の
環境整備が整い、あの臭いは何処にもありません。
つぎに大麦を、確かに口の中で良く噛んでいくと甘みが出て来ます。口に入れる
までは「それほどでは」と思っていましたが、結構甘みを感じました。
DSC04754.JPG

・仕込み工程(糖化槽)
まずは大麦を糖化させる大きなタンクの場所です。工程的には下の写真の工程を
経てビールが出来ます。
DSC04760.JPG
何しろ大きなタンクにビックリ、これで何千万本のビールが造れるそうです。
DSC04758.jpg

・濾過工程
出来たビールを濾過する工程です、ウチのbloger自分も含めオタクが多く(?)
ガイドさんにかなりオタッキーな質問を、ガイドさんゴメンナサイね。
DSC04767.JPG
ここで麦汁の飲み比べです。確かに二番絞りと一番搾りでは全くと言うほど
味が違います。素朴な疑問なのですが、何で他のメーカーは一番搾り製法を
使わないのかな・・・・やっぱり製法特許のせい???
DSC04768.JPG
DSC04771.JPG

・発酵貯蔵工程
大きなタンクに酵母を加えた麦汁を溜めて発酵熟成して、ビールとなっていきます。
先の濾過工程ですが、発酵熟成後のビールを濾過するタンクで、麦汁を絞るタンク
ではありません、最初の大きなタンクの方ですね・・・・
で、このタンクですが、建物外に何と100数十基あるとか!!
DSC04765.JPG

  この後パッケージング工程のビデオを見て見学は終了となりました。
  さて、お楽しみの試飲です。

・お一人様三杯まで
試飲会場で一番搾りを頂きます、カウンターでグラスに注いで頂いてます。
で、おつまみも頂いてます^^;
DSC04777.JPG
DSC04785.JPG

・ガイドさんの美味しいビールの注ぎ方教室
ガイドさんから美味しいビールの注ぎ方の紹介がありました、ご本人さんから
顔出しOKをもらっているので、顔出しで画像上げますね。
DSC04780.jpg
美味しいビールを注ぐには少々の我慢が必要です(?)、まずは思いっきり泡立てて
グラス一杯まで泡を注ぎ、ビールが半分くらいまでの量になるまで待ちます。
(この間が待てないよね・・・)
その後、何回に分けてビールを注ぎ、最後は泡が盛り上がるまで注いで完成です。
DSC04783.JPG

・傾けても泡が溢れない
普通なら溢れてしまう泡ですが、この入れ方をすると何と溢れないんです。
DSC04782.JPG
で、下の写真はこっちは倒れない缶です。(グラスも缶も傾いてます^^;)
不思議じゃ無いですか?倒れないんだから、実は缶に少しだけビールが残っていて
それが重しになって倒れずにいるんですね・・・・^^ゞ
DSC04787.JPG

・入れ方教室で使っていたグラスは一回り大きい
この注いだビール、今回の参加者へと言う事になったんですが、何と素早く
suzuran6さんが名乗り出てゲット、且つ一気飲みでグラスを空けてしまい
ました。比べると、こっちのグラスの方が大きいんですね・・・・
DSC04788.JPG

  あっと言う間の20分間、楽しく試飲した後は飲み会へとスイッチ
  その前に、ちょっとお土産を・・・・・

・巨大なプリッツ
自分はこれを買いました、ここでしか手に入らないジャンボプリッツです。
そう言えば大阪で、たこ焼き味のジャンボプリッツ買ったけ^^;
DSC04789.JPG

  見学も終了しレストランに向かう途中です。

・ガイドさんも一緒に記念写真
「1枚撮ろうか」と言っていたら、ガイドさんが「KIRIN」の文字が見える場所が
あるから、そこで撮ってはと、場所まで案内して頂きました。
で、事のついで一緒に撮影入って頂きました、無理言いましてスミマセン。
(こっちは顔隠しさせて頂きますネ(^^ゞ)
DSC04791.jpg
あっ、顔隠しのマークが星ですが、これに意図はありませんので・・・・

・レストランへ・・・・
レストランに向かう一行ですが、途中引っ掛かる事!!
DSC04794.JPG
空を見上げると月が出てたので、それを撮ったりと・・・・
DSC04793.JPG

  途中引っかかりのbloger一行ですが、レストランに到着
  飲み会スタートとなりました。

・ありゃ?ジンギスカンじゃ無かったっけ???
多分、皆さん気付いていたのか居なかったのか、予約では「ジンギスカン」って
頼んだはずなのに、何故かバーベキュー、今更元に戻せと言ったら時間かかるし
「ええい、面倒だ!!このまま行っちゃえ」って事で、店には何も言わず
スタートした飲み会となりました。(金額同じだし・・・・)
DSC04795.JPG
DSC04796.jpg

・まずは乾杯!!!
試飲でも乾杯していますが、これが本番。飲むビールもここだけでしか飲めない
「横浜ピルスナー」です。
いや~、このビールは旨い!!
(このビールは乾杯だけで飲み放題には入ってません^^;)
DSC04798.JPG
DSC04800.JPG

・さあ、どんどん飲んで食べまっせ!!
乾杯のビールを開けた後は、好きな飲み物を、直ぐさま色々なビールを頼む
一行です^^ゞ
焼く方もどんどん行きましょ!!
DSC04801.jpg
で、5名様だけですが、ささやかではありますがプレゼント、生のローズマリーを
差し上げました。シッカリ封をしているのですが、封を開けなくてもローズマリー
の香りがします。(写真無いですが、参加メンバーが記事で上げてくれるかな^^ゞ)

・頼んだビールはまだかい?
スゴイ勢いで飲んで食べる一行です^^; 頼んだビールが15分待っても来ない
店員さんに「まだ~?」って聞いたら「もう暫くお待ちを、ウチは居酒屋じゃ
無いんで・・・・」と、皆、目がテン(@_@)です。

  2時間短いかなと思ったら、結構最初のピッチが速すぎたのか、1時間
  経過した段階で、結構お腹一杯、20時までOKなのですが、19:30の
  ラストオーダーを頼んで、それ飲んだら一旦お開きをしました。

・こっちも良いね
工場のゲート近くの店は、色々なビールの飲み比べが出来るお店なのですが
見た感じ凄く良い感じ、今度はこっちに来ようか・・・・なんて言いながら
工場を後にした、一行でした。
DSC04803.JPG

  この後は、駅前の居酒屋で二次会スタート。自分も参加していたのですが
  何せお腹一杯、且つ結構ビールで酔っ払っていました。
  いつもの事ながら、お腹一杯で酔っていると言う事で、お寝むモードに
  二次会参加の方々には、申し訳ないのですが、先に帰らせて頂きました。
  当然のことながら、電車では爆睡状態(でも乗り過ごす事無かった^^ゞ)
  でした。

珍しく、飲み過ぎと言う事もあり、起きたのは6:30・・・・
食い過ぎ、飲み過ぎのオフ会でした。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

では。

nice!(64)  コメント(42) 

nice! 64

コメント 42

YUTAじい

こんにちは。
試飲ビール美味しいですね・・・10年程前、異業種交流会で両方お世話になりました。
長男の車調子悪く連休の予定が狂って仕舞いました。
何処も大渋滞、良かった気もします。
by YUTAじい (2015-09-21 13:52) 

まこ

お陰様で美味しいビールたくさん
飲めて嬉しかったです♬
ガイドのお姉さんもいいカンジでしたね(∩_∩)
見学やBBQは大人数だと楽しいですよね!!
お疲れ様でした(^、^*)
また宜しくお願い致します♡
by まこ (2015-09-21 14:04) 

green_blue_sky

星印のメーカーではない(^_^;)
今日は焼肉ランチと、一番搾りのジョッキーを飲みました。
工場だともっといいでしょうね。
星印でも誰だかわかります(笑)
by green_blue_sky (2015-09-21 16:48) 

Falcon

昨日は、お疲れ様でした。
一番搾りは、やはり、いいですねぇ。
一次会で食べ過ぎましたね。
二次会は、全然、食べも飲みもできませんでした。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2015-09-21 17:05) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ありゃ、それは大変でしたね・・・・トラブルあると予定全部
狂いますからね、お疲れ様でした。

>まこさん
昨日はお疲れ様でした、楽しかったオフ会でしたね。
一次会は飲み過ぎで且つ食べ過ぎ^^;この状態で二次会突入ですが
先に潰れてしまい失礼しました。飲み過ぎた・・・・
(みなさん、お酒強いですね^^ゞ)

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ははは、判る方はね・・・とは言え顔出しOKもらってませんから
隠しちゃいました^^;

>Falconさん
昨日はお疲れ様でした、楽しかったオフ会でしたね。
Falconさんもそうでしたか、二次会行ったものの、頼んだサワー
全部飲みきれませんでした^^ゞ

by kinkin (2015-09-21 18:32) 

さる1号

お疲れ様でした
素敵な企画、有難うございました
いやぁ、一番搾り、美味しかったですねぇ^^
月曜日、仕事行くのがメチャ辛かったです(笑
by さる1号 (2015-09-21 20:49) 

くまら

関東でビール工場っていうとヱビス?って思ってましたが
キリンもあるんですね
当地にも数年前までありましたが閉鎖しました
若かりし頃、サッカー終わった後にただビール~とか言いながら
工場見学したなぁ~
by くまら (2015-09-21 21:46) 

Aちゃん

お疲れ様でした~
流石kinkinさん、細かい説明でいろいろ思い出しました~
私の記事はテキトーに書きました(^^;明日の予約投稿

25日もヨロシク。

それと、その集合写真欲しいな~
メールで送ってもらえない?
by Aちゃん (2015-09-21 23:38) 

NO14Ruggerman

楽しそうですね。ワタシも参加したかったです。
ホップってそういうものなのですね。
単純ですが何か泡っぽいイメージしかなかったんで・・
by NO14Ruggerman (2015-09-22 01:02) 

ken_jp

どうもどうも、大変お世話になりましたぁ
なんとか家までたどり着いておりました^ ^
by ken_jp (2015-09-22 03:03) 

kinkin

>さる1号さん
一昨日はお疲れ様でした、楽しかったオフ会でしたね。
自分も、久々でしたね思いっきり飲んで食べたのは、久々に飲み過ぎ
そして胃薬の世話になり、翌朝は久々に思いっきり寝坊しました。

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
神奈川には、生麦のキリン以外にも、足柄のアサヒがあるんですよ。

>Aちゃんさん
一昨日はお疲れ様でした、楽しかったオフ会でしたね。
これ半日掛けて作りました、メモリーダンプしてもう覚えてません^^;
そう写真だけど、Aちゃんさんだけアドレス判んないんだよね
D51のblogに自分へのメール送れるから、メール下さいネ。

>NO14Ruggermanさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
楽しかった見学でしたよ、次回は足柄のアサヒか???^^ゞ
自分もホップを直に見るのは初めてでした。

>ken_jpさん
一昨日はお疲れ様でした、楽しかったオフ会でしたね。
あの日は楽しかったけど、飲み疲れ食い疲れの日になり、電車は
爆睡ですね・・・

by kinkin (2015-09-22 05:39) 

天神堂牛笛

おはようございます。楽しいオフ会でよかったですね。やっぱりビールは鮮度が命。その工場で出来たてを飲めるほど旨いもんはないですからね。
by 天神堂牛笛 (2015-09-22 06:11) 

kinkin

>天神堂牛笛さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
旨いビールを思う存分楽しんだオフ会でした。
また、飲み放題で4種類の飲み比べが出来たのも良かったですね。
by kinkin (2015-09-22 06:37) 

Hide

おはようございます。
いいお勉強会ではなく『オフ会」でしたね〜!
毎日飲んでいるビールの詳細は結構知りませんからね。
注ぎ方まで勉強され・・・やはり勉強会でしたね半分は?
朝からビールが飲みたくなりましたよ・・・ウィ〜〜ッ!><
仲間と楽しく飲む酒が一番旨いです、行きたかったな〜

by Hide (2015-09-22 07:11) 

kinkin

>Hideさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ビール工場ですからね、やはり・・・・(^^ゞ
初めてホップの実物見ました。
やはりビールの老舗ですね、美味しいビールを頂きました。
by kinkin (2015-09-22 07:37) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
こういう工場見学って草の根ファンの裾野を広げるのには重要ですよね。
普段はスーパードライ派の私ですら、
ちょこっと意識かわりましたし(;^_^A
by よーちゃん (2015-09-22 14:47) 

kinkin

>よーちゃんさん
一昨日はお疲れ様でした、楽しかったオフ会でしたね。
あっ、スーパードライ派でしたか^^;自分はお星様マークが好みで
普段は安く手に入るサントリーの金麦です(^^ゞ
(でもキリンも好きですね、一番搾りも旨いけど苦みのラガーが)
今度はよーちゃんさん好みの足柄のアサヒですかね・・・・
あっ、瓶を支えている画像使って下さいネ^^;
by kinkin (2015-09-22 15:30) 

空の Ray

(^O^)/お疲れ様でした~
ありがとうございます♪
あざ言う風に聞いてると 早く飲ませて~って思うから不思議ですね~^^

by 空の Ray (2015-09-22 18:43) 

gen

居酒屋じゃないって、まさか買いに行っている訳じゃないしね。
by gen (2015-09-22 21:01) 

足立sunny

ビール工場見学オフ会というのも、ワンポイントがあって、とても楽しそうですね。
by 足立sunny (2015-09-23 00:47) 

kinkin

>空の Rayさん
20日はお疲れ様でした、楽しかったオフ会でしたね。
頭の中はグラスに注がれた一番搾りで、いっぱい^^ゞ

>genさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
これを言われた時はガックリきましたね、言い方あるだろ・・・・

>足立sunnyさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
単に飲むだけのオフ会も良いですが、飲むにせよ、こう言った方法も
有りかなと思い企画しました^^;

by kinkin (2015-09-23 05:16) 

水郷楽人

私も一昨年の夏に清須市にあるキリンビール工場見学に出かけました。やっぱり最後の試飲は楽しいですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-09-23 07:57) 

kinkin

>水郷楽人さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ビールだけで無く、お酒の工場見学の試飲って楽しみですよね。
by kinkin (2015-09-23 08:24) 

タイド☆マン

戸塚で降りるはずが 乗り過ごして 目が覚めたら 熱海
そのまま 新幹線通勤してきたヤツがいました
私ではありませんよ(笑)
by タイド☆マン (2015-09-23 08:40) 

kinkin

>タイド☆マンさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
最近は乗り過ごすと、とんでもないところまで行っちゃいますからね
特に上りは・・・(前は東京止まりでしたが^^;)
そう言えば、昔の話ですが、藤沢で飲んで大磯まで帰ろうと思ったら
寝込んでしまい大垣まで行ってしまった友人が居ますよ(^^ゞ
by kinkin (2015-09-23 09:16) 

haba-tan

お酒の強い方々は何杯も楽しめるからいいですね 〜(^ν^)あ、ジンギスカンは肉が羊ってだけであとはバーベキューと同じだと思ってました(・・;)
by haba-tan (2015-09-23 09:16) 

kinkin

>haba-tanさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
酒飲みにとっては、こう言う所の見学は大歓迎ですね^^;
ジンギスカンもここでやるバーベキューも使っている鉄板は同じです
からね・・・・同じっちゃぁ、同じですね^^;
でも、シッカリとジンギスカン食べたかったです。
(北海道の★のお店で食べたジンギスカンは最高でしたね)
by kinkin (2015-09-23 11:52) 

風来鶏

美味しいビールの注ぎ方は、武田鉄矢の某番組でもやっていましたが、中々我慢できなくて飲んじゃうんですよね^^;)
by 風来鶏 (2015-09-23 16:48) 

kinkin

>風来鶏さん
こちらにもコメントありがとうございます。
この場での答えは「もう1缶用意しておいて、待っている間そっちを
飲む」だそうです・・・・答えになってないじゃん^^;
by kinkin (2015-09-23 16:58) 

ロートレー

ビール工場の生ビール!
美味しそうですね
by ロートレー (2015-09-23 20:38) 

Aちゃん

集合写真ありがとう。
結構大きい写真なんだね(^^;

ところで、1つ質問していいですか?
kinkinさんは、オフ会で撮影した写真はどうしてます?
保存してる?
私は一応保存してるけど、ブログにUPしたらもぅ要らない感じもするからどうしようかなーと思ってるんです(^^;
by Aちゃん (2015-09-23 21:35) 

koh925

いい企画のオフ会でしたね
皆さん、飲み過ぎたでしょう
by koh925 (2015-09-23 21:58) 

orange

確かに...星マークは(笑)星がついてもなぜか何方なのかは..
楽しく、博学になるオフ会でしたねぇ。
by orange (2015-09-24 00:38) 

kinkin

>ロートレーさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
出来たての美味しいビールを思う存分堪能してきました^^;

>Aちゃんさん
いえいえどうも・・・
写真の保存ですか?自分は1TByteのNASがあるので、そこに保存です。
RAIDのドライブなので、ある程度安心して保管出来てます。
イベントは確かにWeb上で判るけど、いつ何時Webで見る事が
出来なくなるかも、判りませんからね。

>koh925さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
参加メンバー全員飲み過ぎです(^^ゞでも満足です。

>orangeさん
他のマークを探したのですが、良いのが無くって結局これに・・・
(北海道の回しもんかと思われたくなかったもので)
顔隠しは、一般の見ている方に対して特定出来なければ良いんで^^;
逆に知っている人は特定したいですよね。
良いオフ会となりました。



by kinkin (2015-09-24 05:05) 

Rchoose19

楽しそうだなぁ~♪
ビール工場と飲み放題焼き放題!
参加したかったなぁ(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-09-25 07:35) 

kinkin

>Rchoose19さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
楽しかった工場見学でしたよ、飲み会も店の対応さえ目をつぶれば
良い感じです。(料理間違える、ビールは来ない・・・・)
by kinkin (2015-09-25 13:43) 

sakamono

飲むところだけでなく、ちゃんと工場見学のレポートもしているところがスゴイ!
やっぱり工場だから、居酒屋ではないんですね^^;。
by sakamono (2015-09-25 23:48) 

kinkin

>sakamonoさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
工場の一部では無いと思うのですが、もし一部としても、あの言い訳は
お客さんにとって失礼だと思うんですよね。
「ビール工場のビールを飲みに来て居るんですよ」言ってはならない
言葉ですよね。
by kinkin (2015-09-26 05:43) 

いそいそ

生麦にビール工場があるっていうのは麦つながりで面白いですね

下戸の僕には最初の一杯で酔っぱらってしまうので
工場で試飲してさらに飲みに行くっていうのはきついです(笑)
by いそいそ (2015-09-26 09:58) 

kinkin

>いそいそさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり酒系の工場見学は飲んべえ向けのツアーですね^^;
by kinkin (2015-09-26 11:42) 

sig

工場見学はビールを楽しむうえでも勉強になりますよね。
次はサントリー府中工場へどうぞ。
by sig (2015-09-28 09:19) 

kinkin

>sigさん
こちらにもコメント頂きありがとうございます。
既にサントリー府中の話が浮上しているんですよ^^;
by kinkin (2015-09-28 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。