SSブログ

総合写真展 [オフ会]

日曜の夕方、haba-tanさんのお誘いで、総合写真展に空のRayさんの写真が入選
されているとの事で、見に行くことに。

・品川から自分は駆けつける!?
DSC01999.JPG実はこの日は、またもや休日出勤(T-T)
丸々1日かかる仕事では無いものの出て
来ないと片付かない一件
仕事も時間には終わり、品川から上野に
向かった自分です。
で、東海道の上りホームの東京寄りに
こんな物が・・・・
品川駅開業130周年記念で作られた
「安全記念碑」だそうです。

到着した電車に乗り車窓から景色を眺め
ます。
最近は品川から先の電車に乗る事も無く
久々の車窓
先日のクリスマスツリーの記事に書いた
ビルが立ち、ウチのビルが見えなく
なっちゃいました、都市の見え方は
刻々と変わりますね。

・現地到着
到着時刻16:20です。まずは建物とオブジェを1枚
DSC02002.JPG
DSC02003.JPG
館内に入りまだ誰も・・・・写真展の受付を探しに行くがやっぱり居らず
再度エントランスに戻るとRayさんが、そしてhaba-tanさん、やっぱり自分が
写真撮っている時に脇を通ったのhaba-tanさんでした。
そしてまこさん到着と言う事で、早速拝見することに。

・いっぱいの写真
この中からRayさんの写真を探すの無理^^;とは言え、まずは大賞等の優秀作品を
手始めに見学。
どれもすごい写真ばかり、この写真展の写真は全部、素人さん(一般の方)の写真
プロじゃ無くても、ここまで撮るなんてスゴイですね。

・あれ、ねこ祭り???
と、思ったら、どうやらキツネみたいです。場所も静岡の函南じゃ無くて新潟県でした。
(画像上が切れちゃいました)
DSC02006.jpg

・Rayさんの写真
ほんと自力で探したら半端じゃなく時間掛かったと思います、なにせ入ったのが
16:30なので1時間で見なくてはと言う状況。1,2Fに別れていたのですが、2Fに
行った時は既に札止めでも、出展者なので・・・と言う事で中入れてもらえました^^;
で、Rayさんの写真は以下の3点です。
<DSC02008.JPGDSC02010.JPG
DSC02011.JPG
本名じゃ無いのでそのまま乗せさせて頂いてます。
(コンデジ撮影と言う事でPLフィルター無しなので、映り込みあります^^;)
それにしても、コンデジで撮った写真が入選ですから、スゴイですよね!!!
やっぱり感性良いところで、この1枚って感じで取るのかな・・・・

・そろそろ時間が・・・・
時間も17:30で館内放送も流れて、美術館を後にする事に、とは言えまだ集合
時間まで1時間ある!、手な訳でどっかでお茶でもして時間潰すかな・・・・
と言う事で場所探しに歩き出した4人です。で、来た時に撮った丸いオブジェ
暗いところでも良い感じだったので1枚撮りました^^;
DSC02012.JPG

・うわ~ぁ月が!!
皆何撮っているのかなと思ったら、満月のお月様。中々上手く撮れません・・・・・
でもその中の1枚です。(月の中のウサギさんポイの判るかな・・・・)
DSC02019.JPG

・ロッテリアで時間つぶし
と言う訳で、時間調整おば、ここら辺はRayさん良くご存じのようで
場所もRayさんにくっ着いて来た感じ、最初タリーズに入ろうかと思ったけど
席が一杯、で、隣のロッテリアとなりました。暫し時間つぶしをして、いざ
忘年会の集合場所へ。

この後は、次回の書き込みまで待って下さいネ・・・・・
では。

nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 21

albireo

日曜日は、お疲れさまでした。
東京都美術館へ行かれたのですね。
僕も、デジカメが普及しだしてから、素人の写真のレベルが急に高くなったように感じています。
ところで、僕のハンドルネームが星の名前だとご存知の方には、数えるほどしか出会ったことがありません(^^)v
楽しいひと時を過ごせました。有難う御座いました。
by albireo (2014-12-09 22:29) 

風来鶏

やはり、写真は機材ではなく"感性"で写すものなんでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-09 22:42) 

green_blue_sky

写真展に行かれたんだ。そのあとは忘年会ですか(^_^;)
お仕事のあとでお疲れ様でした~
by green_blue_sky (2014-12-09 22:50) 

kinkin

>albireoさん
おはようございます、nice! & コメントありがとうございます。
忘年オフ会に向かう前に、ここに寄っていたんですよ^^;
確かに機材は銀塩の頃から比べると格段に上がっているし、何しろ簡単に
撮った写真の確認が出来るのと撮り直しが出来ますからね。
星についてですが、学生時代は天文クラブに入っていましたので
星座や星の名前などはまだ覚えているんですよ、さすがに望遠鏡は
今は無いですが・・・・(昔は100mmの反射望遠鏡持っていました)

>風来鶏さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ほんと、その瞬間を掴む感性なのかなと自分も思っています。
この感性は、どうやったら磨けるのかな・・・・・

>green_blue_skyさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
たまには、こう言う写真展も良いですね。
このところ毎週のように休日出勤が続きますが、先日でオシマイかな
オフ会は3時間コース、タップリ時間あり楽しみましたが、帰りが辛かった^^;

by kinkin (2014-12-10 05:11) 

ねこじたん

写真展は いろんな刺激があって
いいですよね♪
行きたかったのですが アレコレと…
Rayさんのお写真 らしくてすてきだな♪
by ねこじたん (2014-12-10 08:00) 

kinkin

>ねこじたんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
忘年会の準備とか忙しかったのかな・・・・この写真展は明日11日までは
開催されてますよ。
写真ですが、Rayさんらしい写真ですよね。
by kinkin (2014-12-10 08:33) 

駅員3

いやー、この写真展に行きたいのですが、時間が・・・
by 駅員3 (2014-12-10 08:39) 

kinkin

>駅員3さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
そちらも、旧車祭りで手が離せなかったですものね・・・・・
by kinkin (2014-12-10 08:52) 

くまら

コンデジで??
やっぱり道具じゃないですよね・・・・と言いつつ
新しいカメラが欲しい・・・
by くまら (2014-12-10 10:18) 

kinkin

>くまらさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
3作品ともコンデジ撮影だそうですよ、コンデジと言えども侮れませんよね。
自分も新しいカメラ欲しいです、デジ1はもう8年、コンデジも5年ですから。
by kinkin (2014-12-10 13:02) 

Falcon

11日まで写真展なので、今日、打ち合わせの帰りに上野を通るので、行ってきます。
by Falcon (2014-12-10 14:16) 

馬爺

いい被写体に恵まれるとカメラではなくてもいい物が取れますね、最近のコンデジは侮れませんから一眼で使いこなしていないよりいい物が取れますね、ただしAF に限るんですがね。
by 馬爺 (2014-12-10 17:48) 

katakiyo

昨日拝見して来ました。凄い数の中で大変でしたが空さんを引っ張りでしたので無事に^^9しかし凄いセンスの方ですね。
by katakiyo (2014-12-10 20:23) 

まこ

あっりゃー
kinkinさんのお月様は
なんで周りがボヤ〜っと
してないんだろ?
同じ場所で撮ったのにσ^_^;

楽しかったですね♬
お世話様
by まこ (2014-12-10 21:00) 

kinkin

>Falconさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
是非ご覧になって下さいネ、自分が言うセリフではありませんが^^;

>馬爺さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
そんな感じがしますね、ケースバイケースで使い分けるのが良いのかな
でも、感性だけは磨かないとダメですかね^^;

>katakiyoさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
昨日ご覧になりましたか、で、ご本人様を・・・・^^;

>まこさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
やっぱりコンデジ侮れませんね、Eマウントのαより写っちゃうんですから。
ほんと楽しかったですね、次回はどなたか言ってたけど新年会???


by kinkin (2014-12-10 21:33) 

美美

やはり素晴らしい感性の持ち主なんでしょうね。
コンデジも侮れません^^
by 美美 (2014-12-11 09:00) 

kinkin

>美美さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり感性なんでしょうね、Rayさんのblogの写真も普通の空の写真と
違いますからね。
最近、コンデジの凄さに驚いています(京都オフ以来)^^;
by kinkin (2014-12-11 13:13) 

haba-tan

日曜日はありがとうございました!
入るときからちゃんと写真を撮っておられたんですね、さすがっ♬
お月様、ちゃんと綺麗に写っていますね、すごい〜
by haba-tan (2014-12-12 04:51) 

kinkin

>haba-tanさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
一応ストーリーを(ほんとか?)と思い、終始パシャパシャやっています。
お月様はアレが限界でした^^;コンデジもマニュアル設定無いかな・・・
by kinkin (2014-12-12 05:24) 

いそいそ

空のレイさん、入選されていたんですね
コンデジでここまでの作品を写されているとは
無駄にでかいカメラを持っている自分が寂しいです(涙)
by いそいそ (2014-12-16 16:30) 

kinkin

>いそいそさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
他の方へのコメントに書いていますが「コンデジ侮るなかれ」って感じですよね。
by kinkin (2014-12-16 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。