SSブログ

加湿器の買い換え [ショッピング]

このカテゴリー、電気製品ばかりの話で申し訳ありませんm(_ _)m
で、今回購入したのは加湿器です。親が使っている加湿器ですがさすが10年以上
使い、リペアーの部品も手に入らないと言う事で、買い換えました。

・買った加湿器
三菱重工製のroomist SHE35KD-Wと言う製品。
価格.comでも割と売れてるようすの物、これまで使用していたのもスチームタイプの
物で、製品自体も昨年製で今年製と大して機能が変わらないので安く売られている
これを買いました。
DSC01519.JPG

・これが気化に使う蒸発布ね
この手の加湿器って消耗品があるんですよね、唯一そこが難点ではあるものの割り
切って使っています。
この加湿器もヒーターの回りに蒸発布が付いていて、これを交換する事になります。
程度を見てと言う事ですが、水道水のカルキが蒸発布に付着してゴワゴワになるみたい
以前使っていた物も、ヒーター部分にカルキが付いてそれで駄目になりました。
カルキ落としに酸の水にでも漬けたら取れるかな・・・・と甘い考えもありますが
一応リペアー用の蒸発布も購入しておきました。
DSC01520.JPG

・とは言えカルキはな・・・・・
他オプションでカルキフィルターもある事が判り、ついでに購入しました。これで
蒸発布の交換時期が延びると良いのですが・・・・
DSC01522.JPG
フィルター自体は水タンクのキャップに取付る形で使うみたいです。
DSC01521.JPG

これまで使っていた物から比べれば、かなりコンパクト、これからの乾燥シーズン
これで乗り切れると良いなと思っています。

では。

nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 18

タイド☆マン

加湿器ではなく 除湿機の話ですが
昔 実家で除湿機を買った時に 電器屋さんが
「この溜まった水は飲めるんですよ」 と言いまして
子供だった私は こっそり飲んでやろうと思っていましたが
察した母親は先に飲むなよと釘を刺しました。。。
by タイド☆マン (2014-10-22 07:01) 

kinkin

>タイド☆マンさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
そうなんですよね、除湿器のタンクに溜まった水って雑菌だらけ、水を空けて
何も乾燥せずに居るとタンクはカビだらけです^^;
お母様は真っ先にそれを判っていて、真に受ける我が子に釘を刺したんですね。
by kinkin (2014-10-22 09:09) 

(。・_・。)2k

カルキ ガッチガッチに固まりますよね
加湿器とかのそーいうの見ると
水を飲む気がなくなります(^^;

by (。・_・。)2k (2014-10-22 09:36) 

Falcon

重工が作っているとは・・・驚きです!
メンテナンスサービスは、期待しない方がいいかもです。
by Falcon (2014-10-22 11:11) 

green_blue_sky

重工が作るだけにあって堅牢で精密そう(^_^;)
眠気を飛ばして、午後に備えなくては。
by green_blue_sky (2014-10-22 12:53) 

kinkin

>2kさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
と、思いますよね、でも、取説ではミネラルウォーター、井戸水等は使うなと
書いてあるんですよ^^;

>Falconさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
聞くところ最初は電気で作っていたとかで、ここら辺のカテゴリを重工に移した
らしいです。

>green_blue_skyさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
自分ちはエアコンも重工製なんですよね、割とこの手の製品多いですね、ウチは。
自分も今食べたばっかり眠いです^^;

by kinkin (2014-10-22 13:32) 

まこ

kinkinさんちの辺りって
湿度足りていそうですが
やっぱり乾くんですか(^◇^)
ウチの車、駐車場の上階からの漏水で
カルキのシミが…
けっこう怖いものですね!(◎_◎;)
by まこ (2014-10-22 19:07) 

kinkin

>まこさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
確かに東京から比べると、数度温かいでしょうね、でも、湿度は変わらないん
ですよ^^;
漏水でポタリポタリ・・・・もしかして鍾乳石出来てませんか^^;
ウチは野鳥がポタリポタリとやってくれます、毎朝憤慨(糞害)^^;
by kinkin (2014-10-22 22:18) 

YUTAじい

おはようございます。
昨年加湿清浄機壊れてそのままです・・・そろそろ購入しないと。
参考にさせて戴きます。
by YUTAじい (2014-10-23 07:06) 

駅員3

最近加湿器は家では使わなくなりました。
でも職場では必需品ですね。
by 駅員3 (2014-10-23 07:48) 

タイド☆マン

職場でカラープリンターの近くに
加湿器を置いていたら プリンターの調子が悪くなって
業者さんを呼んで 修理をしてもらう羽目に・・・
傍には加湿器を置かないで下さいと注意されました★

by タイド☆マン (2014-10-23 09:26) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
現在はダイニチ製のハイブリッド型の方が売れ筋みたいですね。ちょっと自分の
より高めですが。

>駅員3さん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ありゃ、それは困りましたね。オフィスって最低湿度をキープするようにビル管法で
決められて居るんですがね・・・・

>タイド☆マンさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ウチの両親に言っておきます、加湿器の周りには電気製品置くなって。
多分、室内湿度は良いのでしょうが、加湿器近くの湿度は高くなっちゃうんでしょうね。

by kinkin (2014-10-23 13:42) 

ねこじたん

加湿器 買ったときなくて
洗濯物部屋干しで しのいでます…
あった方が いいのかな〜
by ねこじたん (2014-10-23 14:32) 

kinkin

>ねこじたんさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ウチもそうよ、加湿器代わりの部屋干し^^;
冬場だと梅雨時みたいに部屋干しの匂いも少ないしね・・・・
by kinkin (2014-10-23 21:39) 

タイド☆マン

度々 すみません★
カラープリンターは
インクの噴出口 ノズルの詰まりでした
ソレも黄色の噴出口だけが調子が悪くなったのです

「純正のインクを使って頂ければ この様なコトは・・・」
とも言われました
経費節減の為に長い間 安いインクを使っているのです(笑)
by タイド☆マン (2014-10-24 20:10) 

kinkin

>タイド☆マンさん
ありゃりゃ、そうでしたか・・・・(爆)
まあ、気を付けないだけでも良いかな、うちの親の場合には^^;

by kinkin (2014-10-24 21:19) 

さる1号

加湿器、三菱重工製のをずっと使っていました
メンテなしで5年以上・・・・
カルキが蒸発布に付着してゴワゴワどころか岩になってしまって廃棄処分に><

by さる1号 (2014-10-29 21:24) 

kinkin

>さる1号さん
ありゃりゃ、取説読むと「お手入れサイン」が出たら蒸発布をもみ洗いして
ゴワゴワが酷いようなら取り替えて」とありました。
ノーメンテだと岩になっちゃいますよね。
by kinkin (2014-10-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。